一ヶ月に2回満月を迎える月を「ブルームーン」という。 そのブルームーンを見ると願い事が叶う・・・・。


              furin_anime09.gif48036.jpgaisatu10.gif

      
  皆さまも楽しい夏休みを!!  
       さて、8月に入って仕事が多忙になり、ブログを更新する時間的
       余裕がありません。誠に勝手ではございますが、今日から旧盆を
       挟んで 8月8日から8月20日 頃まで、このブログは、夏休みに入ります。
       どうか、ご了承ください。ちょっと心のリフレッシュもしてきます。


いつも訪問して頂きありがとうございます。

「面白きことも無き世を面白く」

...2017/07/16 08:37...

日本列島は15日、北海道帯広市で37.1度を
観測するなど、道東や関東甲信を中心に35度以上
の猛暑日が続出し、記録的な暑さとなったようです。
北海道の方、溶けてませんか。(笑)
16日は北海道と東北地方で、今度は大雨の恐れとか、
気象庁は土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒
を呼び掛けています。いったい、近頃の気象状況はどう
なっているのでしょう。これも温暖化のせいでしょうか? 
心配ですね。

さて、
先日、久しぶりに永田町駅から半蔵門線に乗りました。
ホームに入って来た電車にビックリ。

EE56315-1.jpg
「クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」
これは、「クレヨンしんちゃん」 が25周年を迎えたことを記
念して、東武鉄道が埼玉県、春日部市との共催のもとで、
作品の舞台である埼玉県春日部市を中心に実施している
特別企画 『クレヨンしんちゃん25周年記念企画 オラのマ
チ春日部にくれば~』 の一環として実施しているようです。
現在、東武スカイツリーライン (伊勢崎線)、東京メトロ半
蔵門線、東急田園都市線などで、ラッピング電車1編成が
運行中なのだそうです。東武鉄道線と直通なんですよね。
そのため半蔵門線にまで、乗り入れているわけです。

EE56316-6.jpg EE56317-4.jpg
EE56311-2.jpg EE56319-2.jpg
列車に、しんちゃんやお馴染みの 「かすかべ防衛隊」 が
鼓笛隊となったデザインを施し、昨年の11月から特別運
行して、今年5月までの予定だったようですが、利用者か
ら好評だったことを受け、今年8月下旬まで期間が延長
されることになったようです。ラッピング電車って最近は
多いですが、こういう電車は子供たちも喜ぶはずです。
皆さんスマホでパシャパシャ撮っていました。(笑)

今日も朝から暑い一日となりそうな予感。
9時前だというのに、もう既に気温は30°を超えそうです。
もうすっかり、真夏の雰囲気です。
本州での梅雨明けは、まだ発表されていないのですが、
この分だと近いうちに梅雨明けの発表がありそうですね。

皆さん、暑さに負けないで!
頑張っペ~。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

「面白きことも無き世を面白く」

先日、新入社員を囲んで親睦会があった。
お馴染みの新橋の居酒屋で、上司も交えて楽しんだ。
様々な出来事に失敗と戸惑いに泣き、笑い、我々もそう
だったと、大いに盛り上がった。上司は、私がいたら気を
使うだろうと早退してくれた。新入社員の顔が緩んだ。

ふと、隣席の年配の方の会話が気になった。
「最近、面白いことがないね。最も面白くない世だから・・・」。
すかさず相方が 「面白きことも無き世を面白く」 と論していた。

久しぶりに耳にする言葉だ。
ご存知、幕末の日本を明治維新という変革に導いた
高杉晋作の辞世の句です。この句だけを読むと、
面白くない世の中を、なんとか面白く生きたい、
面白くしていこう、という心情が読み取れると思います。

で、意外に知られていないのが、高杉を看病していた
野村望東尼が、後に続けたといわれる下の句をご存知
でしょうか? 「すみなすものは 心なりけり」。これはつまり、
世の中を面白くするのも、面白くないようにするのも、本人の
心持ち次第なんだよ、自分の心が、面白い、面白くないを
決めるんだよ、というふうに解釈できます。

あんまり違いがない?
私も、長らく前者の意味で捉えていました。
でも、違うんですよね。なぜかというと、前者は、世の中が
面白くないということを最初から決めてしまっているんです。
つまり、「世の中は面白くない」 という色眼鏡を通して、
世の中を見ているわけです。だから、それを変えよう、
変えようとしたところで、その色眼鏡をはずさない限り、
ずっと目の前に広がる世界は、「面白くない」 ままなんです。

それに対して、下の句を加えた後者は、もともと面白いも
面白くないも、人の心がそれを決めるんだという、いわば、
あるがまま、ニュートラルな視点で世の中を見ているんですね。
どんな世界に住みたいのか、それを選ぶのは、自分の “ 意志 ”
なんです。これを、望東尼は伝えたかったのではないか、
なんて思うんです。

イタリアには 「アモーレ・マンジャーレ・カンターレ
(amare mangiare Kantare)」 という言葉があるそうです。
「愛して、食べて、歌って」 という底抜けに人間的な人生観を
表す言葉です。日々思い通りにならないことだらけの凡人には、
そうそう楽しいばかりの世の中ではありませんが、そんななかでも
美味しいものを美味しいと思い、愛すべきことを愛し、表現し、
「おもしろく」 生きていけたらいいな、と願わずにはいられない。

幕末、あれだけ暴れ周り、日本の歴史に名を刻んだ人物の
辞世の句。そこには強烈な生きることへのモチベーションの
定義がありそうですが、そこにあるのが 「面白きこともなき世を
面白く」 というのは、何とも酔狂で粋じゃないですか。


「面白きことも無き世を面白く、すみなすものは心なりけり」



---------------------------------------------------------------------------------------------------------

増上寺 「七夕祭り 和紙キャンドルナイト」  

EE56213-1.jpg
週休二日制で、翌日 (土曜日) の出勤を気にせずに夜遅くまで
楽しめる 「はなの金曜日」。サラリーマンにとって、休日の前日に
心置きなくお酒を飲むことが出来る。仕事が終わって同僚と、何
処の居酒屋に行こうかと話していたら、職場の女の子達が 「七夕
祭りのイベントに行きませんか?」 との誘いを受けた。 増上寺で
あるらしい。断る理由も見つからず、当然、お供することにした。
家には仕事で遅くなるので、夕食は食べて帰る旨を伝えたら、
電話に出た娘から 「パパ、それ嘘でしょう!」 と言われるしまつ。
何で分かったのだろう? 見事な天の川に感激でした。

EE56300.jpg 
EE55845.jpg EE56301.jpg
地下鉄三田線の御成門で下車、増上寺に着いた時には大殿本堂
前は人で一杯でした。(上) 本堂前広場に七夕の笹飾りが設置さ
れ、すでに短冊に託された願いごとの成就と除災招福を祈願する
短冊祈願会 (下右) が行われていて、「南無阿弥陀仏」 の後から
ご唱和くださいとの僧侶の言葉に、真摯に手を合わせ念仏を唱え
ました。意外と厳かな雰囲気にちょっとだけ緊張しました。(笑)

「増上寺」
関ヶ原の戦いの後、徳川家康の江戸入城の際立ち寄った縁で、
幕府崩壊までの永きに渡り、将軍家の帰依を受けたお寺です。
増上寺の安国殿には、家康が深く信仰した 「黒本尊」 が祀られ
ています。家康が数々の戦争に勝ち、災難を退けたのはこの黒
本尊 (阿弥陀如来) のおかげだと広く知られています。 今でも
「勝運」 「厄除け」 の仏さまとして多くの人が訪れます。 大殿の
真後ろには東京タワーが建ち、徳川家墓所、三解脱門 (山門)
や経蔵など江戸時代、この寺のご威光は強大でした。ちなみに、
忠臣蔵の松の廊下の刃傷沙汰は 「増上寺の畳替え」 がきっか
けであり、また、それ以前にも家綱法要の際に、増上寺で刃傷
沙汰が起こっています。江戸の時代からいろんな意味で名所
だった地なのです。

EE56285.jpg 
EE56274-1.jpg EE56275.jpg EE56277.jpg 
「点灯」
参道には和紙キャンドルが三解脱門 (山門) を入ったところから
大殿前まで約80メートルにわたり、緩やかな曲線を描くように並べ
られたキャンドルの天の川が表現されていました。(上) スタッフの
方が、キャンドルに灯りを点しています。(下左) キャンドルの数は、
約2700個、全長80メートルとのことです。(下右) キャンドルを並
べて点灯するのは大変なことです。(下中) ご苦労様です。

東京 ・ 芝公園にある浄土宗大本山増上寺では、7月7日の七夕の
日に 「七夕まつり」 が開催されます。また、境内では18時から21時
まで、多摩大学の学生による 「和紙キャンドルナイト2017」 も開催
されます。このイベントは多摩大学の 「日本大好きプロジェクト」 の
企画によるもので、所属する学生が自ら和紙を手漉きし、その和紙
で包んだキャンドルで天の川を表現。東京タワーの光とのコラボレ
ーションが楽しめるという企画です。

EE56281.jpg 
EE55868-2.jpg EE55847.jpg
「七夕飾り」
年に一度、七夕にのみ出会える彦星と織姫。短冊に書いた願い
ごとを叶えてもらう七夕祭りが東京各地の寺社でも行われている
ようです。 ここ増上寺では大殿前広場に七夕の笹飾りが設置さ
れていました。(上) 本堂の脇では願い事書き所 (下右) があり、
短冊は御祈願料として1枚100円、専用の賽銭箱がありました。
短冊のお布施は 「あしなが育英会」 に寄付されるようです。 短冊
に願い事を書く人達の長い例が出来ていました。7月7日夕暮れ
時、願いが込められた七夕短冊の祈願法要が行われ、色とりどり
の短冊が幻想的に映し出され、七夕の風情が楽しめます。 (下左)

EE55880.jpg 
EE55882.jpg EE55869-1.jpg
七夕の歌でも歌われていますが、赤 ・ 青 ・ 黄 ・ 白 ・ 黒の 「五色
の短冊」 が吊るされ、其々の願いが書き込まれています。「お嫁さ
んに慣れますように」 という可愛らしい女の子や 「お母さんの手術
が成功するように」 と切実な願いや 「彼に私の思いが届きますよう
に」 など。短冊に書かれたお願いごとを見ると微笑ましく、七夕飾
りもとても愛らしいです。私たちも願い事を・・・・書き込みました。

【メモ】  「短冊」
七夕で笹に短冊を飾るようになったのは江戸時代。このころ日本
では 「手習い」 と言う現代の 「けいこ」 が盛んに行われていました。
短冊に書くお願い事は、機織りや手芸、書道が上達しますようにと
言う願い事を書いていました。短冊とは俳句を書く時に用いる長細
い紙で、メモやくじ引きに使われていた物を 「短冊」 と呼んでいまし
た。現在では折り紙を細長く切った物を短冊にし、願い事を書き飾
るようになりました。五色の色には 「徳」 と呼ばれる、人間の正しく
あるべき心構えに対応しているそうです。 願い事を書くときには
「徳」 を意識すると、願いがかないやすくなると言われています。

EE56245-2.jpg 
EE56249.jpg EE56273-2.jpg
七夕の晩には、皆さま思い思いの願い事、色とりどりの短冊によっ
て、境内が鮮やかに彩られます。もう一つの目玉が、和紙のキャン
ドルによる美しい天の川が再現され、幻想的な七夕の夜を過ごせ
ます。学生さんによって、すでに点灯されたキャンドルの灯が、風
にゆれ動いて妄想的です。が、この時期の東京は、午後七時半を
過ぎないと暗くならないんですよ。皆さん、明るいうちから場所取り
をして長らく待機していたようです。境内は屋台らしいものなく、
暗くなるまでジッと我慢の子です。(笑)

EE55971-1.jpg
 笹の葉さらさら、のきばに揺れる 
       お星様きらきら、ぎんぎん砂子

毎年、7月7日が近付くと、この歌を歌いながら笹の葉に短冊を始め
とした七夕飾りを付け、織姫と彦星の逢瀬を思い浮かべながら夜空
を眺める方も多いのではないかと思います。七夕前後の午後9 時過
ぎごろ東の空を見上げた時に、明るい星が2~3個あります。その中
に一番明るい星2個が 「織姫と彦星」 です。北寄りで先に昇る方が
「織姫」。その間には天の川が流れています。辺りがやっと暗くなり、
東京タワーにもライトが照らされ、条件はそろいました。私たちが見
た 「七夕祭り ・ 和紙キャンドルナイト ・ 2017」 を、楽しんで下さい。

EE56035-1.jpg 
EE56008-1.jpg EE56016-1.jpg
「大殿前階段」
8時を過ぎたあたりから、キャンドルの灯りが目立つようになって来
ました。キャンドルナイトの始まりです。 増上寺入り口の三解脱門
から大殿前まで、学生が手漉きした和紙約2700枚で作ったキャン
ドルを一つ一つ星に見立てた壮大な天の川が出現しました。増上
寺全体を七夕ムードに染め上げる。あたたかい光の和紙キャンド
ルで増上寺を灯します。

「大切」
やわらかく繊細な想いを表現した形、包み込むような形など、様々
な 「大切」 な気持ちを表した造形和紙を大殿前の階段に配置し、
暖かい空間を創っています。和紙のもつ温か味が伝わりますね。
様々な想いを詰め込み ” 大切な ” という気持ちを表現しています。

EE56031-1.jpg 
EE56279.jpg EE56045-1.jpg
この日の七夕は、珍しく晴天に恵まれ結構な人出でした。花の金
曜ということもあって、明るいうちは家族連れが多かったのですが、
日が暮れだしてから会社帰りのサラリーマンやOLの他にカップル
が目立ち、色とりどりの短冊にそれぞれの願い事を託し、笹竹に
結んでいました。浴衣姿の若い女性が、裾をたくし上げながら階
段を上る姿もまた風情があった楽しかったです。七夕をテーマに
創られた様々な表情を持つ和紙キャンドルが、増上寺を彩ります。
暗くて分かりずらいと思いますが、周りは凄い人だかりなんです。

EE55990-1.jpg
梅雨時の東京では珍しく晴れた七夕の夜。夏のイベントといえば、
やはり花火大会や盆踊り等が目白押しなのだが、東京タワーの近
く、芝大門にある増上寺では、七夕ならではの演出がされていて、
幻想的な景色を見ることができます。織姫と彦星が1年に1度だけ
会える日がなぜ梅雨の時期なのか、ずいぶん意地悪な話だと疑問
を感じていたのですが、実は昔の七夕は旧暦で行われていた。旧
暦と新暦では1ヶ月ほど違う。今年に限って言えば旧暦7月7日は
8月24日です。つまり七夕はもともとお盆と同様、秋の行事であり、
よい天気の日が続く時期に行われていたのです。なるほどその頃
なら日もだいぶ短くなって、早い時間に星空も見られたわけです。

EE55883.jpg 
EE55885.jpg EE55902.jpg
「児童和紙」
三解脱門の参道脇には港区内の幼稚園、保育園、児童館に通う
子ども達と、東北3 県 ( 岩手 ・ 宮城 ・ 福島 ) の子ども達、総勢
1.210名に 「あなたの1番大切な もの ・ こと」 をテーマにメッセー
ジをいただき、和紙キャンドルとして日本伝統紋様の輪違い紋様
で配置されていました。(下)  「日本の伝統文化の素晴らしさを
和紙キャンドルを通して感じてもらい、さらにご覧いただいた方が、
今改めて東北へ想いを馳せる時間になれば嬉しい」 との思いが
込められているようです。

EE56282.jpg 
EE55917-1.jpg EE55920-1.jpg
七夕の物語を通じて “大切な物や想い” を表現しています。また
無事に出会えた 「喜び」 を表現し、増上寺全体を七夕ムードに染
め上げています。子供たちに将来の夢を和紙に描いて頂き、その
和紙を使用してキャンドルを作り配置します。点灯と共に、増上寺
が子ども達の夢 ・ 未来 ・ 希望の光で満ち溢れます。東日本大震
災の被災地や港区の子どもたちが、家族や友人を描いたり、メッ
セージを添えたりした和紙キャンドルが夕闇に揺れています。
和紙から放つ灯って暖かみがありますね。

EE56283-1.jpg 
EE56074.jpg EE56068.jpg
「もういくつ寝ると本格的な夏がくるのかな?」 と、思っていたら、
とたんに “ 夏 ” は間髪入れずにやってきました。脈絡のない夢の
中にもてあそばれ、目をさますと、そこは増上寺内の 「夏」 だった。
「あっ」 と驚きを覚えるほど気配がすっかり七夕模様に色を変えて
いました。優しいキャンドルと和紙の作り出す灯りはイルミネーショ
ンのように派手ではありませんが、心落ち着き、癒されます。

境内に入ると和紙のキャンドルでできた天の川が・・・・。しかし、
キャンドル付近は想像以上の混雑で、まるでお正月の初詣のよう
な賑わいでした。一足早くお盆を迎えたような夏の風情がたっぷ
りで、天の川も灯籠流しのようにもみえました。それにキャンドル
の灯も熱気を感じ暑さにめげて、この夜は蒸し暑かったです。
ビールが飲みたい~。素直にそう思いました。(笑)

    EE55988.jpg
      「七宝紋様」
安国寺前は、和紙で包んだキャンドルと、東京タワーの光とのコラ
ボレーションが楽しめます。一年に一度しか会えない織姫と彦星の
切ない想い、夢や願い事に包まれた和紙キャンドルで 「つながり」
を意味する七宝紋様で配置されていました。七宝紋様の楕円は花
びらのようにも見えますね。

七宝紋様は、同じ大きさの円の並列のうえに円の並列を四分の一
ずつ重ねることで、光を表す菱のような形と花びらのようなかたちの
組み合わせが、見えるという仕掛けになっており、 「七宝」 と呼ばれ
ています。無限に繋がる輪ということから、円満や財産、子孫繁栄
などの意味が込められた吉祥紋様とされてきました。 「七宝」 とは、
七つの珍重された宝物のことを指していて、七福人の大黒さんが
左手に持つ袋の中は、この七宝が入っているとされています。

EE55940.jpg
EE55951.jpg EE55946-1.jpg
七宝をつないだ紋様が 「七宝繋ぎ文様」 とよばれ、こちらはさらな
る繁栄、子孫の繁栄、人の縁・関係性の円満を志向する縁起のよ
さを示し、華やかさを感じさせます。優しいキャンドルと和紙の作り
出す灯りはイルミネーションのように派手ではありませんが、心落
ち着き、癒されます。ロマンチックな七夕デートと二人の恋をお願
いすることができますね。お願いをした後に東京タワーに足を延
ばしてみるのもおすすめです。

EE55935-1.jpg
織姫と彦星が一年に一度だけ再会が許される七夕。しかし、その
感動の裏には、再会するまでのもどかしさがあるのではないかと。
子どものころ、本当に織姫と彦星が会えないのではないかと、空
を見上げていたことを思い出しました。少しの間だけでも純粋な
気持ちにもどって、七夕の夜を楽しみました。

「七夕の物語」 - 1
昔々、天の川の東に、織物を織るのがとても上手な織女がいました。
しかし、織女は年頃になって化粧もせず、遊びにも行かず、織物ば
かりを織り続けるので、織女の父である天帝は不憫に思い、婿探し
を始めます。 一方その頃、天の川の西には真面目に働く牛飼いの
青年、牽牛がいました。天帝は牽牛の噂を聞きつけ、「是非娘と結
婚してくれ」 と願い出ました。牽牛はその話を有り難く引き受け、
めでたく2人は結婚することになったのです。

EE56129.jpg
東京タワーのライトダウンがキャンドルを一層引きたてて綺麗です。
8 時を過ぎると背後で、東京タワーが増上寺の灯りのイベントに気
を使い、光を落しています。キャンドルの灯りのみで、かなり幻想的
な空間でしたが、東京タワーの近くは明るいので天の川は見えない
ですよね。東京タワー付近どころか、東京都心では天の川など見ら
れません。ですから逆に、天からこの灯りが見えたらいいですね。

「七夕の物語」 - 2
ところが、結婚してからというもの、あれだけ一生懸命に働いていた
2人は、毎日、天の川のほとりで話をするばかりで全く働かなくなっ
てしまったのです。天帝が 「仕事をしないのか?」 と尋ねると、「明
日からやります」 と答えるばかりで、一向に働く気配がありません。
これに業を煮やした天帝は、牽牛を元いた天の川の西に戻し、
2人を離ればなれにしてしまいました。2人は怠け者になって
しまったので、別れさせられてしまったのです。

EE56151-1.jpg EE56110-2.jpg
<天の川>
天の川をイメージした和紙のキャンドルが並んでいる様は、とても
幻想的です。キャンドルを星に見立てて、増上寺の三解脱門から
大殿前まで約2,700枚、全長80m もの長さで、和紙キャンドルを
配置し、天の川を見立てます。 並び連なる和紙キャンドルによる
幻想的な雰囲気と、増上寺を背景とした演出はここでしか見るこ
とが出来ない抜群の美しさであり、「増上寺に広がるもう一つの
天の川」 として、皆さんが楽しんでいます。

「七夕の物語」 - 3
牽牛と会えなくなった織女は毎日を泣いて暮らしました。そして牽牛
も寂しさにあまり、家に閉じこもってしまい牛の世話ができなくなって
しまいました。それを見た天帝は 「2人が以前のようにきちんと働い
てくれるなら、年に一度だけ会うのを許そう」 と言い、それを聞いた
2人は前よりも増して一生懸命働くようになりました。こうして、一年
にたった一度だけ会える日の7月7日は、織女と牽牛にとって待ち
焦がれた日となったのです。

EE56167-1.jpg 
EE56071-1.jpg EE56072.jpg
七夕の夜に再会する2人の 「喜び」 と、年に一度しか会うことがで
きない2 人の 「悲しさ」、ふたつの 「感情」 を、1枚1枚手で漉いた
和紙で表現するなんて素敵ですね。再会の日を待ち望む織姫と
彦星のもどかしい日々、七夕における 「悲しみ」 を和紙キャンドル
で表すことで、来場者と 「織姫と彦星」 の再会の 「喜び」 を分かち
合える。本当に心で感じるイベントなんですね。

ところで、天の川の 『天』 はどんな字かというと。
空を表す形  ⌒ (空)  が ー を表し、人が手と足を広げて立って
いる形が、大人の頭の上に大きく広ががっている (空 ・ 天) の意味
を表します。「天」 は両手 ・ 両足を広げて立った 「大」 の字になった
人間の頭上に一 ぼうをつけて、頭上の高く平らな部分、すなわち、
頭上高く広がる大空を表したものなんですね。

EE56152-1.jpg 
EE56138.jpg EE56296.jpg
東京タワーが見える絶好のロケーションで行われる七夕祭りは、
素晴らしい光景が広がっていました。年々、見に来る人が多くな
っているなかで、今年は規模を大きくし過ぎて、境内のスペース
が減ってしまい、人があふれ気味だったようです。天の川をイメ
ージした和紙のキャンドルは美しいのですが、足元は暗く、砂利
と石床が混ざり合い、階段もあるので、景色を楽しみつつも慎重
に歩いて、それはもう大変でした。都心でこうゆうイベントを見ら
れるのは嬉しいですが、人があふれてしまう状態になると・・・・・。

    EE56203.jpg
2人の恋の永遠を願う七夕祭り。
東京タワー近くにある600年の歴史をもち、徳川将軍家と所縁
の深い増上寺で、命の灯火のような和紙のキャンドルが天の川
を作り出す。とても奇麗でした。七夕の短冊をつけることもでき、
久々に七夕の雰囲気を味わえ満喫出来ました。一年で一日だ
け、天の川を渡って逢瀬できるという、悲恋話。織姫と彦星の
切ない想い、悲しみ、喜び願い、など様々な想いを詰め込み
” 大切な ” という気持ちを胸に秘め、この後、私たちは浜松町
の街へと繰り出しました。ビールの美味しかったこと。うふ

君がため 惜しからざりし 命さへ
    ながくもがなと 思ひけるかな~

あなたのためなら、捨てても惜しくはないと思っていた命でさえ、
逢瀬を遂げた今となっては、(あなたと逢うために) できるだけ
長くありたいと思うようになりました。





未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |




              furin_anime09.gif48036.jpgaisatu10.gif

      
  皆さまも楽しい夏休みを!!  
       さて、8月に入って仕事が多忙になり、ブログを更新する時間的
       余裕がありません。誠に勝手ではございますが、今日から旧盆を
       挟んで 8月8日から8月20日 頃まで、このブログは、夏休みに入ります。
       どうか、ご了承ください。ちょっと心のリフレッシュもしてきます。


いつも訪問して頂きありがとうございます。

「一休み」 

...2017/07/09 17:12...

台風と集中豪雨に見舞われた先週。
九州地方各地には、ゲリラ豪雨など特別警報が
出され、 記録的は豪雨でがけ崩れや土石流などの
土砂災害が発生し、尊い生命 や家屋などの貴重な
財産を奪うなど、甚大な被害をもた らしました。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。

西日本では9日も梅雨前線が停滞しているため、
非常に激しい雨が降るおそれがあると、引き続き、
土砂災害に厳重な警戒を呼びかけています。
東京は逆に昨日、今日と30度を超す暑さです。
その暑さの中、朝早くに家族で浅草へ行って来ました。

EE55840-1.jpg EE55837.jpg
東京浅草の浅草寺では、7月9日・10日は、特別な 「功徳日 (くど
くび)」。この日に浅草寺に詣でると、一生を通じて無事息災に過ご
すことができる。なんと4万6000日分 (約126年分) のご利益 (功
徳) が得られるということです。こんなに効率の良いお詣りはありま
せん。ちなみになぜこの数になったのかについてですが、「米一升
分の米粒の数が4万6000粒にあたり、一升と一生をかけた」 など
の諸説があるようです。一日で一生分以上もの功徳があるというの
で、久しぶりに家族で出かけました。参拝する人で賑わってました。

EE55836.jpg EE55841-1.jpg
その昔、落雷のあった農家で 「赤とうもろこし」 を吊るしていた農家
だけが無事であったことから、「雷除 (かみなりよけ)」 として赤とう
もろこしが売られるようになりました。ところが明治初年に不作が原
因で、赤とうもろこしの出店ができなかったことから、人々の要望に
より 「四万六千日」 のご縁日に 「雷除」 のお札が浅草寺から授与
されるようになり、今日に至っています。この2日間に限り、黄色の
掛け紙の祈祷札 「黄札」 が特別に授与されるようです。御祈祷は
3千円~2万円以上。値段でご利益が違うのでしょうかね。(笑)
差し迫っての願い事もないのですが、せっかくなので我が家も御
祈祷して貰いました。さらっと一万円で。うふ  いやぁ、御祈祷が
終わった後に足がしびれて立てませんでした。(笑) 

EE55834.jpg 
EE55842.jpg EE55843.jpg
また宝蔵門前の両側と脇の広場に 「ほおずき市」 (上) が立ち、夏
の訪れをほおずき市と共に楽しむ人々で賑わっていました。「ほお
ずき市」 は、後日紹介する予定です。 浅草の観光名所といえば、
雷門ですが、屋根瓦の交換や屋根の補修工事中でした。(下左)
大提灯の下は通行できます。(下右) 工事前に撮影された写真を
原寸大に引き伸ばしたシートが被っていて、観光客は残念がって
いました。工事は10月いっぱいまで続く予定だそうです。

東京都心で猛暑日を記録するなど、猛烈に暑い日が
続いております。今日も一歩外に出たら強い日差しが肌に
突き刺さるようでした。日傘や帽子で直射日光を防ぎ、水分
をこまめに取るなどの暑さ対策をして外出して下さい。

四万六千日分のご利益を、みなさんにもおすそ分け~!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

「一休み」

とんちの一休さんこと、一休和尚の後半生は 「狂」
の一文字に尽きるという。風狂を名乗り、みすぼら
しい服を着て、盲目の女性を愛する。腐りきった僧
の社会を激しく攻撃し、室町の乱世を駆け抜けた。

その考えは、有名な歌に表れています。
一休という名のいわれを問われて詠んだという。
<有漏地 (うろじ) より、無漏地 (むろじ) へ帰る。
一休み雨降らば降れ、風吹けば吹け。>
煩悩のある世界と、ない世界のはざまで、
一休みする意ということでしょうか。

この歌の一休みには、どんな意味があるのか、
様々な読み方が出来ます。以前、宴席で上司は
この歌を披露して、禅の考えを踏まえ、「英知を
養う休息 (一休み) にこそ、真の自由がある」 と、
読み解き聞かせてくれた事がありました。

あれこれ迷い、悩むばかりではいけない。
でも、全ての思案を捨て去るわけにもいかない。
その中の一休みから自由なアイデアが生まれる。
実に都合がいいけれど、仕事に例えるならば、
そういう解釈もできるでしょうか。

なぜこのような話をしたかと言えば、実は昼食で
同僚と社員食堂に出掛けた折り、混雑していて
新入社員グループの席に合席させてもらった。
もう仕事は慣れた? との話の中で、彼らは
こぞって仕事が思うようにいかず、遅くなったり、
戸惑い悩みも多いのだという。仕事疲れで猫背
気味の吾輩も、気持ちが痛いほど分かります。

新人といえば迷いと悩み、煩悩の魂だろう。
がむしゃらに働いても結果が出ない。
一休みを求めようものなら、上司は顔をしかめるに
違いない。だけれど、風狂の一休さんならずとも、
経験豊かな先輩なら知っているはずだ。ひらめきや
着想は意外と、ぼんやりした時間、すなわち一休み
に生まれるということを。

食事には箸休めがあり、階段ならば踊り場があります。
仕事にも、しばし箸休めが必要なタイミングが
あると思います。箸休めが仕事をしっかり支える
可能性のほうが大きいからです。

歩くという字は、「少し止まる」 と書きます。
休まず走り続けるのではなく、ときに立ち止まって
振り返りながら進んで行くことが大切なのです。
この立ち止って振り返る時間が、自分と対話する
時間であり、本当の意味で一人になる時間なのです。
自分を見つめ直すことも大事。そんなゆとりを持つ
ことによって、道も開けて来るのではないでしょうか。

人には 「自分と対話するゆとり」 が必要です。
悩んだり、迷ったり青春はショッパイ味がする。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 「昭和の時代」  ~江戸東京博物館~

EE55828-1.jpg
「没後150年 坂本龍馬」 特別展を鑑賞した後、常設の展示も見ら
れるチケットを購入してたので、久しぶりに見学しました。 相変わ
らず学生が多かったのですが、たまには東京の歴史と文化に触
れるのも良いかなと楽しみました。気になったのが 「昭和の時代」
コーナーでした。過ぎ去った昭和35年 (1960) から平成12年
(2000) までの様子を、ちょっと紹介してみます。

EE55675.jpg 
EE55768.jpg EE55766.jpg
「東京江戸博物館」
失われていく江戸、東京の歴史と文化に関わる資料を収集、保存、
展示することを目的に、「江戸と東京の歴史や文化を伝える博物館」
として平成5年 (1993) に開館しました。

「江戸東京博物館」 の常設展示室があるのは、5 階と6 階になって
います。階段を上がって3 階 (屋外) にある 「 江戸東京ひろば」 へ
向かいます。 そこにチケット売り場 (下右) と入口 (下左) があり、
エスカレーターで常設展示室へと進みます。 「 江戸東京ひろば」
は普段、修学旅行生や課外授業の生徒さんでごった返しています。

EE55770.jpg 
EE55772.jpg EE55829.jpg
「日本橋」
エスカレーターで6 階の常設展示室へ向かい、最初に出迎えるの
が江戸時代の 「日本橋」。日本橋がはじめて架けられたのが慶長
8年 (1603) といわれ、日本橋一帯には、魚河岸、米河岸、林木
河岸などがつくられ、幕府の陸上輸送を担当する伝馬役所が橋
の近くに設けられていました。

芝居小屋中村座などの実物大の大型模型をはじめ、両国橋や銀
座煉瓦街など当時の賑わいを伝える縮尺模型、大名の駕籠や千
両箱などの体験模型、さらに、浮世絵や着物、当時の生活の様子
を伝える道具など豊富な実物資料が展示されており、見学しなが
ら5階へと進みます。ここでは戦時中の様子が展示されています。
そして懐かしい昭和の時代が紹介されていました。代表的な製品
を見ながら昭和の時代を振り返ってみます。皆さんはどんな時代
を過ごしたのでしょうか。

EE55755.jpg EE55759.jpg
EE55756.jpg EE55758-1.jpg
高度経済成長期まで、多くの人は木造住宅に住み、家族団らんの
場があり、そこが日常生活の中心でした。この住宅はそんな昭和の
住宅を再現したものです。実際に靴を脱いであがり、当時の暮らし
ぶりなどを体験できます。この住宅は昭和29年 (1954) 頃の時代
設定のようです。まだ家庭電化製品が一般家庭に普及していない
時代でした。そのため家庭では、掃除機や電気冷蔵庫ではなく、
箒や氷式冷蔵庫などを使っていました。

EE55786.jpg
1960年代  (昭和35年から昭和44年)
戦後の廃墟のなかから立ち上がり、急速な経済成長を遂げた時代
でした。都市化が進み東京オリンピックが開催され、東海道新幹線
が開通しました。世界では、ベトナム戦争が激化、キューバ危機で
は、米ソが全面核戦争になってもおかしくない東西冷戦の時代で
したが、有人人工衛星の飛行に成功、人類は月へ到達することが
できました。1963~65年頃、少年たちに夢と希望を与えたものは
マンガでした。テレビの普及に伴い、子供たちに人気を集めていた
のが 「月光仮面」、「少年ジェット」、「ハリマオ」 などの他、ロボット
マンガと言われた 「鉄腕アトム」、「鉄人28号」、「エイトマン」 等。
カラーテレビの普及がはじまり、レコードプレーヤーが一般家庭に
も普及して、冷蔵庫・洗濯機・扇風機などの家電製品が生活必需
品となり、首都高速道路も整備され、モーレツサラリーマンの時代
は、世界に向けて躍進する日本を印象付ける年となったのです。

EE55720.jpg 
EE55713.jpg EE55716.jpg
1960年代はまさに夢が具体化し開花した年代でした。玩具を腕に
ぶら下げる 「ダッコちゃん」 ブーム。東京 ・ 銀座のみゆき通りに集
まっていた 「みゆき族」 。ツイッギーの来日で、ミニスカートブーム。
ビートルズの来日がきっかけでグループ・サウンズが大流行し、ザ・
タイガース、ブルーコメッツ、ザ・スパイダースなどが登場。映画の
黄金時代を石原裕次郎、小林旭、吉永小百合、加山雄三、高倉
健らが活躍。御三家と呼ばれた歌手の橋幸夫、舟木一夫、西郷
輝彦も活躍しました。

「1960年代の学校給食」
学校給食は明治22年に山形県で最初に導入され、その後全国へ
広まっていきます。戦後の食糧難を経て、1950年代までは、児童
の栄養補給の意味合いが強かったが、69年代以降は、健康教育
の一環としての位置づけが強化され、食糧事情の変化にともない、
主食にパンのほか、麺類や米が用いられるようになりました。
「昭和40年 (1965) のモデル献立」  (下左)
それまでは、コッペパンが定番でしたが、食生活の向上に伴い、
メニューが豊富になっていったようです。ソフトめんのカレーあん
かけ、牛乳、甘酢あえ、くだもの (黄桃)、チーズなどです。
ジャーKSK-3 「幸 (さいわい)」  象印マホービン(株) (下右)
昭和42年(1967) の ジャー 「幸 (さいわい)」 なんですが、
当時の炊飯器は保温機能を備えておらず、最後におひつに移す
作業が必要で、またすぐに冷めてしまっていました。そうした中で、
半導体による電子制御の保温機能を備えた電子ジャーが登場し、
タイマーにより前夜にセットしておけば、早朝に炊飯する手間が省
ける機能を備え、1 台でご飯炊きから保温器などの働きをもった機
種が登場します。その後どんどん電子化して現在に至っています。

EE55718.jpg 
EE55825.jpg EE55826.jpg
「家具調テレビTC-96a 『嵯峨』」  (上)
昭和40年代の大型テレビのデザインは、キャビネットに木目調を
あしらった豪華な家具調テレビ。松下電器 (現・パナソニック) が
昭和40年 (1965) に発売したナショナル白黒テレビ 「嵯峨」 です。
「嵯峨」 は白黒テレビにも関わらず19型で725007円と、現代で
は約70万円ほどに相当するとても高価なものでした。。「嵯峨」 の
成功をきっかけに各メーカーから、「歓」 (シャープ)、「高雄」 (三
菱電機)、「王座」 (東芝) など、和風ネーミングの家具調テレビが
相次いで発売されました。
「ソフトビニール製マスコット貯金箱」  (下左)
個人所得の増加により、銀行が個人貯蓄口座獲得のために配布
した景品の貯金箱です。この貯金箱は、富士銀行 (現・みずほ銀
行) が、「ボクちゃん」 というオリジナルキャラクターを生み出し、昭
和37年 (1962)~39年 (1964) に配布された貯金箱です。各銀
行もオリジナルのマスコットをデザインした貯金箱もあるようです。
「象印エールポット (花シリーズ)」  (下右)
大阪の魔法瓶メーカーが、ケース部分に花柄をあしらった卓上魔法
瓶を販売し大ヒットしました。これを受けて、他のメーカーも同様の製
品を販売したため、魔法瓶業界に「花柄ブーム」が沸き起こり、花柄
の魔法瓶が店頭に並んだという。昭和46年 (1971) 年の製品です。

EE55789.jpg
1970年代  (昭和45年~54年)
オイルショック (1973年) による世界同時不況は、日本経済を直撃し、
トイレットペーパーや洗剤といった生活必需品の品不足は大きな社会
問題となりました。「省エネ」 というコトバが作られ、テレビ放送の早期
終了 (24時まで) など、世間が一度に暗くなってしまいました。この影
響で、高級化、多様化が始まりかけていた食生活は一大頓挫をこうむ
ります。日本では大阪で万国博覧会が開催された。ボウリングブーム
でした。一方、若者の間では60年代の学生運動 (東大安田講堂占拠
事件) の敗北などを背景に倦怠感が支配しメディアは、この時代の若
者をシラケ世代と称した。しかし、一部過激化した学生運動家がゲリラ
集団化し、よど号ハイジャック事件 (1970) やあさま山荘事件 (1972)
など数々の事件が発生しました。政治の世界では、当時の現役総理
だった田中角栄が逮捕される一大汚職事件・ロッキード事件が発生。
「記憶にございません」 が流行語になった。しばらくは深刻な不況に
なったが、積極的な省エネルギー化による産業の改革で不況から
脱し、経済面で欧米を突き放すことに成功しました。

EE55729.jpg 
EE55722.jpg EE55728.jpg
札幌オリンピックが開催され、暴走による事件が起き、これがきっか
けで 「暴走族」 と言う言葉が世に登場。パンダの2頭が上野動物園
に来日しパンダブーム。東京都内ではじめての歩行者天国。太平洋
戦争の旧日本兵横井庄一さんと小野田寛郎が発見されたのもこの
年代でした。テレビ業界は黄金時代に突入していく。特に 「8時だョ!
全員集合」 「欽ちゃんのドンとやってみよう」 「時間ですよ」 「3年B組
金八先生」 など数々のヒット番組を世に放った。「スター誕生」 をきっ
かけにデビューした森昌子・桜田淳子・山口百恵が 「花の中三トリオ」
と呼ばれ大活躍する。 アイドルデュオのピンク ・ レディーが大旋風を
起こしました。グループサウンズが下火を迎え、新たにフォークソング
が登場しました。

「1970年代の学校給食 ・ 昭和50年 (1975) のモデル献立」 (下左)
洋食が一般化している様子が伺え、漁業資源の枯渇が懸念され、
オキアミの食用化が模索されていた当時の状況が現れたメニュー
となっています。バターロールパン、牛乳、沖あみチーズロールパン、
八宝菜、くだもの (メロン)。
「パンダ貯金箱&パンダの弁当箱」  (下右)
昭和47年 (1972)、日中国交樹立を祈念して中国から2頭のパン
ダが贈られました。メスのランランとオスのカンカンは、その愛くるし
さで日本国民を魅了しました。 上野動物園で一般公開されると、
連日来園者が殺到したが、パンダ人気はそrだけにとどまらず、数
々のキャラクター商品や書籍が作られました。パンダは今日に至
るまで、可愛い動物の代表として人気があります。

EE55725.jpg 
EE55723.jpg EE55724.jpg
「インベーダーゲーム」  (上)
昭和53年 (1978)、ゲームメーカーのタイトーが開発したコンピュ
ーターゲーム。自陣に攻め込む敵の攻撃をかわして反撃するという
遊戯方法は、当時として画期的なもので、機器が設置されたゲーム
場や喫茶店に若者が殺到し、遊戯料金の100円玉が不足するほど
の大流行となった。インベーダーゲームばかりを集めた 「インベーダ
ーハウス」 が乱立し、それらが今日の「ゲームセンター」の基本的な
形になったようです。
「ウォークマン ・ ソニーTPS-L2」  (下左)
海外出張の際に、機内持ち込みが可能な小型カセットプレーヤーの
必要性を感じたSONYが、1979年7月に発売したウォークマンです。
これはその初代モデルであるTPS-L2。ウォークマンといえば、「W
ALKMAN」 のロゴが本体側面に入っているものですが、最初のモデ
ルであり、このロゴはまだ付いていません。「WALKMAN」 のロゴが
付くのは、翌年1980年発売のモデル以降でした。2人が同時に聞け
るようにヘッドホンジャックは2つあり、オレンジのボタンを押すと内蔵
マイクを使って会話が出来たりと先進的な機能が付いていました。
「プリントゴッコ B6」  (下右)
プリントゴッコは、理想科学工業が昭和52年 (1977) に販売開始し
た個人向け小型印刷機。、「子ども達が家庭で印刷ごっこを楽しむ
姿を思い描いて」 名付けられたようです。葉書サイズの印刷が可能
で、年賀状や暑中 (残暑) 見舞い等の用途で急激に普及し、年賀
状シーズンには専用の素材集、イラスト集も多数発売されたという。
平成24年 (2012) にプリントゴッコに関連する事業の全てが終了。

EE55788.jpg
1980年代   (昭和55年~64年 ・ 平成元年)
日本では、85年のプラザ合意後、一時的に不景気となったがすぐ
にバブルの兆候が見えて、いよいよバブルまっただ中に入ります。
高級車のシーマが飛ぶ様に売れ、不動産取引が活発化し、土地
は高騰し続けました。銀行は、我れ先と不動産業者に融資してい
きます。「日本一国でアメリカ全土が買える」 とまで言われるほど
の強力な経済大国となっていた。バブル景気を背景に高級ブラ
ンド品が売れた。夜の世界では、高級ディスコが次々とオープン
した。そこでは、アルマーニを着た男とボディコンの女性たちが
集い、バブルの狂乱に高じていました。89年、昭和天皇が崩御。
昭和から平成に元号が変わった。それは、時代が変わったと同
時に、バブルの命運も暗示していました。

EE55737.jpg 
EE55733.jpg EE55732.jpg
日航ジャンボ機墜落し、国鉄分割民営化でJRになり、ビデオレン
タルも始まった年で、テレビ・映画 「北の国から」 北海道/富良野
を舞台にした、たいへん美しいドラマでした。「オレたちひょうきん
族」 この番組は一時はすごい人気でした。80年代前半はアイド
ル歌謡全盛期。1980年の山口百恵さんの引退と松田聖子さん
のデビューに始まりました。

「1980年代の学校給食 ・ 昭和62年 (1987) のモデル献立」 (下左)
この時期、主食の米が用いられることが一般化し、家庭料理と大差
ない献立が組まれました。健康に配慮したメニューも増加したようで
す。麦ごはん、牛乳、巻き蒸し、高野豆腐のあえもの、みそ汁、せん
キャベツ。
「ボディコン」  (下右)
「ボディコン」 とは、1980年代後半に女性たちの中で流行したファ
ッションのひとつ。体の線を強調した露出度の高い服に、かかとが
高く細いハイヒールを合わせ、髪はワンレングスのロングヘアや、
前髪をきつく上方にカールさせ 「トサカ」 状としたロングヘアが主
流でした。六本木や赤坂などのディスコに用意された 「お立ち台 」
と呼ばれるステージで踊る彼女たちの姿は、しばしばメディアなど
で取り上げていました。

EE55736.jpg 
EE55734.jpg EE55819.jpg
「任天堂 ファミリーコンピューターとゲーム&ウオッチ」  (上)
ファミリーコンピューターは、任天堂より昭和58年 (1983) に発売
された家庭用テレビゲーム機。 略称を 「ファミコン」 といいました。
ゲーム機本体のスロットに差し込むロムカセットを交換することによ
り様々なゲームを楽しめ、その名の通り 「家族で楽しめる」 ことがで
きました。発売された 『スーパーマリオブラザーズ』 のゲームが大ヒ
ットしたのは有名です。ゲーム&ウオッチ (写真の左側の製品) は、
昭和55年 (1980) に任天堂初の携帯型液晶ゲーム器機で、電卓
から着想を得て開発されたようです。これも子どもに人気でした。
ゲームをしない間は時計として使え、これが商品名 「ゲーム&ウ
オッチ」 の由来です。
シャープ ER-428 「ソロカル」  (下左)
電卓が大衆化し、そろばんに代替する中で、そろばんに慣れていた
人は足し算はそろばんで、かけ算を電卓で計算したりしました。また、
電卓が正しい計算をしているか自信がないため、そろばんで確かめ
たりもした。ソロカルは、 こうしたそろばんから電卓への変わり目に
生まれた電卓だったようです。昭和56年 (1981) に発売された。
「ラジオカセットテープレコーダー」 シャープGF-999  (下右)
ラジオカセットレコーダーは、一般的にラジカセとも呼ばれ、コンパク
トカセットテープレコーダーにラジオチューナーを内蔵した音響機器
のことです。 上部に折りたたみ式の把っ手がついており、乾電池で
モバイル駆動を可能にしています。 ちなみに 「ラジカセ」 と世間に
呼ばせたのは音響機器メーカーのパイオニアのようです。 本体に
マイクを内蔵しており、ビデオデッキが家庭に普及する前は、テレ
ビの前にラジカセを置いて、テレビの音声のみを録音するのが唯
一のテレビ番組の保存方法だったようです。製品は1981年発売。

EE55787.jpg
1990年代  (平成2年~11年)
日本における1990年代は 「失われた10年」 と評されました。
1980年代末期から続いていたバブル経済が1990年~1991年
に破綻。バブルの原動力となった株価と不動産価格の暴落により、
まず金融機関に多額の不良債権が発生し、それをなんとかして取
り戻そうと企業融資の見直しを行い貸し渋り、貸し剥しが横行した。
それによって通常の不況であったら淘汰されなくてもよい企業まで
倒産が大量に発生。金融機関自体も多く破綻しました。1995年に
阪神大震災が発生。また同時期にオウム真理教による一連の事件
(松本サリン事件、地下鉄サリン事件等) が起こり、不景気と重なり
社会不安が日本を覆いました。コンピュータでは、1995年にマイク
ロソフトから「Windows 95」 がリリースされ大ヒット。同時に一般家
庭にまでパソコンが普及し、誰でもパソコンを使える時代になります。
90年代後半以降インターネットも浸透していきました。日本国民に
携帯電話が普及し始めたのもこの時代。

EE55749.jpg 
EE55740.jpg EE55746.jpg
プリクラ登場にたまごっちブーム。ガングロと呼ばれ全身を日焼け
サロンで黒く焼き目の周りを白いメイクをしている「やまんばギャル」
やルーズソックス、ヘソ出しルックに腰パン・腰穿きと男子中高校生
の間で制服の着こなしとして大流行した。校則違反のファッションと
して学校を悩ませる社会問題となりましたった。百歳を迎えた双子
の姉妹きんさん ・ ぎんさんがテレビなどに取り上げられ、全国的に
ブームとなる。 同情するなら金をくれの 「家なき子」 や映画 「もの
のけ姫」もヒットしました。「アイドル冬の時代」 と言われ、正統派ア
イドルが激少も安室奈美恵、SPEED、浜崎あゆみ、モーニング娘
などの歌手が人気を集めました。

「1990年代の学校給食 ・ 平成7年 (1995) のモデル献立」  (下左)
この頃から食育の視点も加わり、より幅広い献立が組み込まれる
ようになります。あんかけ焼きそば、大学芋、シャキシャキあえもの、
にらたまスープ、くだもの、牛乳などです。この頃から、箸とスプーン
が置かれるようになったのでしょうかね。
「i Mac (C3)」 アップルコンピュータ   (下右)
それまでグレーやベージュといった無味乾燥な色味ばかりだったパソ
コン界に、突如ポップなスケルトン配色で登場した新生 「マッキントッ
シュ」。 マッキントッシュは、かねてより初心者にわかりやすいことで評
判でした。 現在のウインドウズのインターフェイスも、マックを参考にし
たといわれるほどです。 使ってみるとわかる操作性の良さと、他に類
のないデザイン。 アイコン操作の良さがマックの特徴など、マックの最
大の長所を詰め込んだ 「i Mac」 は、パソコンライフを楽しくさせてくれ
るマシンだったのです。Mac は専門の個人ユーザー中心に人気でした。

EE55741.jpg 
EE55745.jpg EE55747.jpg
「コギャル」  (上)
1980年代の半んば、東京都内の私立学校で、イメージ刷新のた
め、女子の制服をブレザーとチェックのスカートに改める学校が増
加しました。こうした学校の生徒には、ブランドの洋服を着こなしデ
ィスコ通いをするなど早熟な者が多く、彼女たちは制服を着こなす
事にも執着しました。90年代にはミニスカートに白いルーズソック
ス、ローファーという着こなしが全国に広がりました。様々なアイテ
ムを縦横無尽に取り組む感覚に注目し、マスメディアや企業が、
流行の発信源と捉え、様々な商品開発の参考にしました。
「ポッケットベル」  (下左)
ポッケットベルは、昭和43年 (1968) に東京23区で始まり、当初
は割り当てられた電話番号に着信すると機器から鳴動するものでし
たが、数字が表示できるようになると、女子高生を中心とする若年
層の中で数字の語呂合わせでメッセージをやり取りすることが流行
し、これにまつわるドラマがヒットするほど社会的に認知されました。
「東京ラブストーリー」 VTR (下右)
『東京ラブストーリー』 は、柴門ふみの原作マンガで、1991年にフジ
テレビ系列にてドラマ版が放送されました。当時人気絶頂だった鈴木
保奈美さんと織田裕二さんのダブル主演でフジテレビ系の 「月9」 枠
で放送され、「月曜の夜は街からOLが消える」 と言われるくらいの大
ヒットし社会現象になりました。 愛媛から東京の広告代理店に就職し
た永尾完治 (カンチ) と同僚の赤名リカを中心に展開される恋愛物語。
放送された平成3 年は、まだ携帯電話が高嶺の花で、庶民の連絡手
段が固定電話と公衆電話という時代であり、ドラマでは連絡の来ない
相手をじっと待つ風景が放送されていました。

EE55820.jpg
2000年代  (平成12年~21年)
1990年代の大不況によって発生した貧富の格差がさらに拡大し、
「勝ち組・負け組」 という言葉が流行するほど問題となった。大手企
業を中心に好景気が続いたが、2008年後半以降のアメリカのサブ
プライムローン問題に端を発する世界同時不況によって急激な不
景気に陥った。 この好景気は主に一部の富裕層や企業の間での
み回っており、一般庶民の間ではかつての高度経済成長期やバ
ブル景気の頃のような好景気の実感がほとんど無いまま終わった。
またこの時代にはライブドアや村上ファンドのような倫理的な問題を
問われた株式関連問題もあり、モラルの低下が問われている。200
8年~20092年には輸出産業に支えられていた日本の産業、特に
自動車と電器関連は大打撃を受け、そこで働いていた派遣社員が
真っ先に解雇されて路頭に迷い社会問題になりました。民主・社民
・国民の3党による鳩山由紀夫内閣が成立。15年ぶりの非自民政
権が誕生。年金未納問題がクローズアップされ、年金制度そのもの
の問題も表面化したのもこの時代です。

EE55752.jpg 
EE55750.jpg EE55751.jpg
液晶ディスプレイの生産からテレビの組み立てまでを国内で行なっ
ている亀山工場は 「世界の亀山ブランド」 として有名になった。ドラ
ム型洗濯機やロボット掃除機、携帯電話が著しく多機能化し、ガラ
パゴス化ともいわれる独特の発展を遂げます。 ソロ活動のアイドル
歌手は傍流へと退く傍らで、大人数アイドルグループAKB48等が
登場します。アニメ映画 「千と千尋の神隠し」 が、興行収入・観客
動員数ともに日本映画の歴代最多記録を更新。インターネット
経由の音楽配信が定着しました。

「2000年代の学校給食 ・ 平成18年 (2006) のモデル献立」 (下左)
食育の幅が広がり、テーブルマナーやコミュニケーション、メニューを
通じた異文化理解に配慮した献立が組まれるようになった。キムチチ
ャーハン、チーズ巻き、中華風ジャコサラダ、きのこスープ、やわらか
杏仁豆腐、牛乳などです。
「コスプレ」  (下右)
コスプレとは、コスチューム・プレイの略で、漫画やアニメ、ゲームなど、
創作上のキャラクターの衣装や髪形を真似することを意味し、1980年
代に同人誌即売会で、作品の登場人物に扮装する者が現れ、その様
子が報道などで広まり、コスプレした店員が接客する飲食店も現れま
した。関連する店舗が集中する秋葉原では、宣伝のためにコスプレ姿
で街頭に立つ者が増え、その光景は新たな東京名物となっています。

EE55830.jpg EE55831.jpg 
EE55797.jpg 
EE55806.jpg EE55794-1.jpg
「ひばりが丘団地」
ひばりが丘団地は、昭和34年 (1959) に当時の北多摩郡保谷町、
田無町、久留米町 (現:東久留米市) の3町にまたがる区域に建設さ
れた集合住宅です。造成当時、当団地は日本住宅公団最大の公団
住宅でありマンモス団地の走りであるほか、野球場 ・ テニスコート ・
市役所出張所 ・ 緑地公園 ・ 名店街 ・ 学校 ・ スーパーマーケットな
どを団地敷地内に擁し、当団地の街づくりは、後に建設された公団
住宅の手本となった建物です。1DKから4Kまでさまざまなタイプが
あり、各住戸の玄関にはシリンダー錠付きのドアが取り付けられ、室
内には浴室が設けられました。当時、浴室はおろかトイレや台所ま
でも共有しなければならない供用住宅が多かった状況下にあって、
マイホームの概念を確立させるものでした。昭和35年 (1960) の
皇太子 ・ 皇太子妃 (今上天皇 ・ 皇后) の視察をはじめとして多数
の要人が視察に訪れ、その様子は当時のニュースで配信され話題
になったようです。東京都江戸東京博物館では、2015年の常設展
示リニューアルの際に、昭和37年 (1962) 頃のひばりが丘団地の
室内の様子を実物大模型で再現し展示をしています。.

EE55824.jpg EE55823.jpg
昭和34年 (1959) には、皇太子殿下 (現在の天皇陛下) のご成
婚模様がテレビで放映され、美智子妃殿下の美しさに 「ミッチーブ
ーム」 の旋風が吹き荒れました。NHKや民放4社がカラーの本放
送を開始し、テレビ ・ 冷蔵庫 ・ 洗濯機が 「3 種の神器」 と呼ばれ
るようになりました。

「テレビ」  (左) 
昭和元年ブラウン管を応用した世界初の電子式テレビ受像器が
日本人の手により開発され昭和28年にシャープから国産第1 号
の白黒テレビが発売されました。昭和39年 (1964) には東京オ
リンピックが開催され、これがテレビの世帯普及率を大きく押し上
げる契機となり、カラーテレビの時代を迎えることになりました。
昭和30年代のテレビは、足が出ているのが特徴でした。ブラウン
管のテレビで当初白黒画像でした。チャンネルスイッチも回転式
で、画像が映るまで時間がかかったようです。
「冷蔵庫」  (右) 
日本における電気冷蔵庫の歴史は意外に古く、昭和初期には、
すでに国産第1 号が誕生しています。しかし、一般の家庭では
昭和20年代まで、氷屋さんが作っていた大きな氷を入れて使う
冷蔵庫が使用されていました。昭和36年 (1961) 頃は、冷凍
食品が保存できるフリーザー付きの冷凍冷蔵庫で、このときは、
まだ 1 ドアタイプで、冷凍室は分離していませんでした。冷凍室
を独立させた2ドアタイプの普及し始めたのは昭和44年 (1969)
頃のことです。冷蔵庫の普及が、ほぼ全戸に1台の時代を迎え
るのは、昭和50年 (1975) になってからです。

EE55822.jpg EE55832.jpg
「洗濯機」  (左)
重労働を何とか低減させるため、洗濯する機械が開発されたのは
昭和5年代と言われます。が、当時の洗濯機は高嶺の花で、あま
り普及せず、たらいと洗濯板で洗濯する時代が長く続きました。元
々は洗濯槽のみで、びしょぬれの衣類を手で絞っていたのですが、
この仕事を助けるため2つのローラーにバネで力をかけ、そこに衣
類を通してローラーを手で回すという (手回し脱水機) が開発され、
当初別々に売られていた機械は、後に一体化されます。(右)

洗濯物が手で絞らずともハンドルを回すだけで衣類が絞れる絞り
機付き、当時の画期的最新式洗濯機でした。絞られた衣類はペッ
タンコになって出てきました。年配の方が、小さい時この絞り機に
蛙を突っ込んでペッタンコにしたら、どえらく母から怒られたという
話を聞いたことがあります。(笑) 昭和の50年代になると2槽式に
なるのですが、脱水槽に入れた衣類のバランスで洗濯機が、よく
暴れ踊ったようです。現在では乾燥機付き全自動斜めドラム式と
なり洗濯機は出始めから60 年程で飛躍的に進歩しています。

EE55827.jpg
昭和は、日本の歴代元号の中で最も長く続いた元号です。
昭和の 「昭」 は、今でこそポピュラーな漢字ですが、学者や一部
の貴族以外は馴染みのない漢字であったという。元来は 「照」 の
原字で、意味も 「照」 と同じ。そのため、「昭和」 が最終案に選考
された際には 「章和」 とする変更意見が出された程でした。

「古臭い」 や 「時代遅れ」 というネガティブな意味合いを込めた代
名詞として 「昭和」 という言葉が使われるケースが多くなった平成
時代。「私たちが獲得したもの、捨て去ったもの」 から学ぶ今年は、
戦後70年という筋目です。大きく時代が変わろうとする今だからこ
そ、あらためて私たちの暮らしぶりを振りかえり、激動の日々を経
て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす
のも大事かもしれませんね。





未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |




              furin_anime09.gif48036.jpgaisatu10.gif

      
  皆さまも楽しい夏休みを!!  
       さて、8月に入って仕事が多忙になり、ブログを更新する時間的
       余裕がありません。誠に勝手ではございますが、今日から旧盆を
       挟んで 8月8日から8月20日 頃まで、このブログは、夏休みに入ります。
       どうか、ご了承ください。ちょっと心のリフレッシュもしてきます。


いつも訪問して頂きありがとうございます。

「こんにちは赤ちゃん」

...2017/07/02 16:13...

7月 (文月)
文月は7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を
夜風に曝す風習があるからというのが定説となって
いるそうです。しかし、七夕の行事は奈良時代に
中国から伝わったので、元々日本にはないものです。
そこで、稲の穂が含む月であることから 「含み月」
「穂含み月」 の意であるとする説もあるようです。

さて、今日は東京都議会議員選挙の日だ。
久しぶりにかみさんと都議選の投票に出掛けた。
早めに済まそうと、早朝に出掛けたのだが、想い
は同じらしく、途中で知り合いの方と次々と出会う。
投票所に着いたら、知り合いばかりだった。(笑)

都議選の投票所で、一票を箱に落とす、そのかす
かな音に思う。自分の思いを政治に伝えるために、
命を賭して抗議を しなければならない国もあることを。
日本は平和だなと思った。 果たして都政に都民が
一票を投じて、本当に都政は変わるのだろうか。

東京オリンピック、豊洲問題、待機児童問題と並ぶ
高齢者問題。高齢者の急増で待機老人問題はより深刻に
なる。これへの対応を誤ると 「東京崩壊」 すら、危惧される。
高齢者の急増する社会に突入した東京、「老いる東京」
の問題解決は待ったなしだ。

この問題に正面から立ち向かうのが都政の役割だ。
127名の都議になる者は、これを語らずにはその資格はない。
選挙カーからボリュームいっぱいの 「お願い」 が聞こえて
きたが、 この東京の抱える問題を何とかしてくれと
「お願い」 したいのは、こちらの方である。

今週末は七夕だ。
子どもの頃、望遠鏡で天の川を見た感動は忘れられない。
天の川に隔てられた織姫と彦星が、年に一度だけ会う事が
出来るという七夕。会いたくても、会えない ・・・・・・。

色々な通信手段の発達した現代では、なかなか想像
しがたい事ではありますが、永遠に語り継がれていく、
この恋物語に一抹の切なさとロマンを感じますね。
恋と夢と希望を七夕の夜空で見つけてみたい。
そして短冊に願いを書く子供たちの夢も大事にしたい。

星の夜に 誰そや小川を 渡る音    正岡子規


------------------------------------------------------------------------------------------------------

「こんにちは赤ちゃん」

赤ちゃんの笑顔はすごい。
どんな不機嫌な大人も、ちょっと赤ちゃんが笑いかけると、
たちまちにっこりしてしまう。赤ちゃんは笑顔の達人だ。

帰宅したら娘が 「○○ちゃんとこで、赤ちゃんが
生まれたよ」 と言う。近所でまた赤ちゃんが誕生した。
我が家の近所は出産ラッシュである。(笑)
話によると旦那さんが出産に立ち会い、妊婦に 「がんばれ!」
と励ましたつもりが、逆に 「がんばってるわよ」 と居直られたという。
微笑ましい夫婦に喜びが、いっそう華やいだものだったという。
母子共に健やかというのが何よりだ。

「生まれるっていいことなの?」 「ああ、おもしろいよ」
「地上ってとってもきれいなんだってね」 「ああ、悪くないよ。
鳥もいれば、お菓子やおもちゃもあるんだよ」 「お母さんて、
いい人って本当?」 「そりゃお母さんて、なによりすばらしいよ」

メーテルリンクの 「青い鳥」 で、主人公がチルチルと、これから
生まれる子どもの会話だ。柱の下で眠る子を見てチルチルが聞く。
「あの子はどうしたの?」。 「あの子は地球に純粋な喜びを持って
いくんだよ」 。 「どうやって?」 。 「これまで誰も知らなかったような
考えでさ」。 地上に喜びをもたらしてくれる赤ちゃんは幸いである。
その誕生が多くの人の心を、幸せな気分で包んでくれる
赤ちゃんはなおさらだ。

一昨年、結婚した近所の方が、姑さんといっしょに赤ちゃんを
連れてあいさつに来られた。赤ちゃん誕生の御披露目である。
ただただ 「無事に産まれて来て欲しい」 そんな思いだったの
だろうと、親御さんの話から伺えた。時々声を出し始めた赤ちゃん
に、娘は興味を示し手を握ってあやし始めた。「可愛いね。
お手々があったかいね」。「そうだね。これが命なんだね。
だから幼い人には、やさしく大事にしてあげるんだよ」。 「うん」。

そういえば、横断歩道で転びそうになって、支えた時の
近所のおばあちゃんの手も温かかった。生まれたての
赤ちゃんの手も、私たち、そして若者たちの手も
温かいのは生きてる証し。どれもみな大切な命だ。

気がめいる昨今の出来事や日々の中で、ジーンと染みる
言葉を思い出した。「今まで生きてきた中で5番目にうれしい。
子供が4人いるから (その生まれた子どもの感動の四つが
第一位)」 。2008年北京パラリンピック、男子八百㍍ (車いす)
の伊藤智也選手が、金メダルを手にした時の喜びの言葉だ。
ハンディを背負い、過酷な練習に耐えて手にした金メダルも
嬉しいには嬉しいが、それ以上に子どもの誕生が嬉しかった。

「生まれてくるっていいことなの?」。 「ああ、おもしろいよ」。
お母さんて、いい人って本当?」 。
「そりゃあ、おかあさんって、何よりすばらしいんだよ」 。
どんな時代でも大人は、そう笑って子供らをこの世に迎え入れ
てきた。生命から生命へと受け渡される喜びの素晴らしさを
心に焼き付け、近所の赤ちゃんの誕生を喜びたい。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

特別展 「没後150年 坂本龍馬」 2017

EE55676.jpg
両国にぎわい祭りに出掛けた時、帰りに江戸東京博物館に立ち
寄ろうと思っていながらすっかり忘れ、そのまま帰宅してしまった。
実は 「没後150年 坂本龍馬」 展が開催されていました。もう閉展
間際の日になって、慌ててまた両国へ出かけました。坂本龍馬は
浪士の立場ながら薩長同盟を仲介し、大政奉還を推進するなど、
近代日本の創設に尽力します。龍馬が亡くなってから150年。
これを機会に改めて龍馬の人間的な魅力を知ろうと、秋葉原から
総武線で隅田川を渡って相撲の街である両国へ。

EE55677.jpg 
EE55679.jpg EE55678.jpg
「江戸東京博物館」 (3階の屋外ひろば) (上) 

高床式の倉をモチーフとするユニークな外観。
失われていく江戸、東京の歴史と文化に関わる資料を収集、保存、
展示することを目的に、「江戸と東京の歴史や文化を伝える博物館」
として平成5年(1993) に開館しました。地上7 階、地下1階の鉄骨
造構造。地上部分の高さは約62 mで、江戸城の天守閣とほぼ同じ
のようです。隣接する国技館との調和を考え、高床式のユニークな
構造の建物になっているが、東京下町の景観を損ねているとの批
判もあるようです。タイムスリップ感覚で楽しみながら江戸から東京
の歴史をたどることができます。特別展示 (下左) は1階なのです
が、久しぶりだったこともあり、3 階のチケット売り場 (下右) の方に
行ってしまいました。(笑)

EE55691.jpg 
EE55681.jpg EE55693.jpg
「特別展示室受付」 (上)
特別展示室のある一階に行くと、以外にも閑散としていました。(下)
坂本龍馬に関する展示ということもあって、混雑を覚悟していたの
ですが、嬉しい期待外れに思わずホッ。 閉展日まじかですからね。
これなら、ゆっくり、じっくり観賞できるな~と・・・・・思ったのですが。

特別展 「没後150年 坂本龍馬」
開催期間 : 4月29日(土)~6月18日(日)
会場    : 東京都江戸東京博物館
時間    : 9時30分9~17時30分
料金    : 一般1,350円、大学・専門学生1,080円、
          小学生 ・ 中学生 ・ 高校生 ・ 65歳以上680円

EE55683-1.jpg
「坂本龍馬」
会場入り口前には巨大な龍馬像が威風堂々と構えていました。
龍馬像というと高知 ・ 桂浜の像がよく知られていますが、こちら
の像は長崎 ・ 風頭公園に立つ龍馬像の原型となったもので、
今回のために長崎の博物館から運ばれたようです。間近まで
近づけるため、恰好の記念撮影スポットになっていました。

幕末の志士、坂本龍馬の没後150年を記念した特別展覧会が、
東京都江戸東京博物館で開催されます。龍馬の自由奔放な生
き様や家族への愛情が伝わってくる龍馬直筆の手紙を中心に、
近江屋事件の際、龍馬が携えていたとされる刀 「銘吉行 坂本
龍馬佩用」 や、龍馬の血が飛んだ 「梅椿図 (血染掛軸)」 など、
ゆかりの品々を紹介する龍馬ファン歓喜の展示会です。

第一章   龍馬の生まれ育った時代
1853年、龍馬は江戸に剣術などの修行に旅立ちます。米国の
ペリー率いる黒船艦隊が江戸に近い相模の浦賀沖に現れた年
です。異国船図、ペリー来航図巻を見ると日本が変動期に入っ
た実感が湧いてきます。その中で龍馬がどういう家に生まれ育ち、
どう活躍していくかを、うかがい知ることができます。

EE55640.jpg EE55641.jpg 
EE55642.jpg
「大日本沿海輿地全図 (伊能中図) のうち関東」 (上左)
十九世紀はじめには日本近海に西洋の船が出没するようになり、
外国との交渉を長崎などに限っていた時代が終わろうとしていま
した。文化文政年間には伊能忠敬が日本の沿岸を測量して日本
地図を作っています。 この伊能図から当時の測量技術の水準、
「日本の国土」 という概念が生まれつつあったことを精密な測量
図から感じることができます。京都 ・ 日本写真印刷株式会社蔵
「ペリー来航図巻 (甲寅記事画巻) (部分)」 (上右)
嘉永六年 (1853) 六月にペリーが率いる米国艦隊が浦賀沖に
現れ、そこから日本史は幕末という時代に入りました。この図は
安政元年の二度目の来航の様子の一部です。この絵巻には船
上の詳細な様子、ペリー提督や乗組員らの様子、米国から日本
へ贈られた器物などが描かれていました。ペリー来航は龍馬の
江戸修行中の出来事であり、強い影響を受けたとされています。
「北辰一刀流長刀兵法目録」 (下) 龍馬歴史館蔵
江戸遊学を許された竜馬は、江戸の名門・北辰一刀流の 「千葉
道場」 で剣術修行を受け、主の千葉定吉から安政五年に発行さ
れた長刀の目録です。いわゆる免許皆伝を伝授された優れた剣
術家であったわけです。 巻末に千葉定吉、重太郎、また龍馬の
恋人といわれた千葉佐那らの名前など千葉家の名前が連なって
います。龍馬が江戸で剣の修行を示す貴重な資料。幼いころは
泣き虫で、漢学の楠山塾に入学したもののすぐに退塾させられ、
姉・乙女が武術と学問を教えたという。 そんな竜馬ですが、成長
と共に逞しくなり、若き日の龍馬の修行成果がうかがえます。

EE55643.jpg EE55644.jpg
第二章  土佐脱藩と海軍修行
ペリー来航で日本は、攘夷か開国かをめぐって大きく揺れ動き始め、
龍馬はしだいに世界を意識し始めます。しかし、身分制度の厳しい
土佐藩では、下級武士に活躍の場はありません。坂本龍馬は土佐
藩を脱藩して江戸に向かい、幕府旗本 ・ 勝海舟と出会い弟子にな
り、神戸海軍操練所の創設に関わります。そのころ尊王攘夷派 (幕
府より天皇を尊敬しようとする考え方) の公家として知られた三条実
美がクーデターによって朝廷を追われ、幕末の激流に翻弄されます。

「海上安全万代寿」 河鍋暁斎画 文久3 年 (1863) (左) 
3枚続きの大判錦絵で、幕府がイギリスから購入し、輸送船として
使用した順動丸を描いた絵。勝海舟は4代将軍徳川家茂の京都
から江戸への帰還の時に順動丸に乗せて航海し、坂本龍馬も乗
せたことがあります。 戊辰戦争時には旧幕府海軍の船として箱館
から新潟港に物資を運びましたが、慶応4年 (1868) に寺泊で新
政府軍の攻撃を受け自沈しています。香川・琴平海洋博物館蔵
「梨堂公絵巻 5巻のうち第3巻 (部分)」 田中光美筆 (右)
坂本龍馬が勝海舟に弟子入りし、神戸海軍操練所の創設に力を
注ぐ時期、尊王運動があがり、政変によって京都から長州へ逃れ
る七卿落の有名な場面。(7人の公家が京都から追放された事件)。
長州藩兵が妙法院の外側に集結し緊迫している場面を描いてい
ます。 のちに長州藩による京都回復活動が幕末の戦乱を引き起
こすことになります。京都 ・ 梨木神社蔵

EE55701.jpg EE55703.jpg
EE55704.jpg EE55702.jpg EE55705.jpg
このコーナーは、江戸東京博物館が所蔵する幕末の海軍船 「第
二長崎丸」 で使われた食器や調度品のほか、勝海舟の日記など
が展示。「幕府軍艦第二長崎丸関係資料」 は撮影可能でした。
素通りする人が多く、私だけパシャ、パシャ。(笑)

「幕府軍艦第二長崎丸関係資料」 江戸東京博物館蔵
江戸東京博物館が所蔵する 「幕府軍艦第二長崎丸関係資料」 を
一堂に会して展示し、龍馬を語る際に外せない、当時の海軍の様
子、幕府洋式船の実態を今に伝える貴重な資料です。第二長崎丸
は、戊辰戦争時に新政府に抗して旧幕府艦隊を率いて脱走した榎
本武揚の指示により庄内藩の支援のため派遣されますが、秋田沖
の飛島勝浦港で座礁沈没しています。沈没前に持ち出された望遠
鏡や砂時計、バロメーターなどです。日の丸は嘉永7 年 (1854) に
幕府により日本船であることを表す船舶旗として採用されています。

EE55688.jpg
<坂本竜馬>
天保6年 (1836) 土佐郷士株を持つ裕福な商家に生まれ、脱藩
した後は志士として活動。貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社
中 (後の海援隊) を結成しました。 薩長同盟の斡旋、大政奉還
の成立に尽力するなど、倒幕および明治維新に大きな影響を与
えました。そして大政奉還成立の1ヶ月後に近江屋事件で暗殺
されます。 慶応3年 (1867) 12月10日 (新暦) のことでした。
今年が坂本龍馬没後150年の節目の年になるわけです。

第三章   龍馬の手紙を読む
龍馬の手紙は、現在140通くらいあるようです。今回も60以上の
龍馬の手紙が展示されていて、その中でも乙女姉さんに宛てた手
紙は、ユーモアに富んでいて面白く仲の良さが伺えます。龍馬の
人柄が歴史小説やドラマよりも一層リアルに伝わってきます。坂本
龍馬ってほんと筆まめだったんだなぁと思いました。結構クセのあ
る思い切った字なんだけど、途中で書ききれないかも?って思った
のか、字が小さく細かく書かれたりしてる箇所もあって面白かった。

EE55646.jpg EE55645.jpg 
「龍馬書簡 坂本権平宛 慶応三年十月九日」 (左)
大政奉還間近の京都に着いた龍馬が土佐の兄へ無事を知らせる
手紙です。手紙の下段に見える汚れのような墨跡は巻紙を透過し
た墨移りです。龍馬が巻紙を左手で握ったまま、右手に持った筆で
書いた様子で、龍馬はこの手紙を立ったまま急いで書いたのであり、
とても慌ただしい状況であったことが想像されます。大政奉還直前
の緊迫感を伝える手紙です。京都国立博物館蔵 重要文化財
「龍馬書簡 文久三年三月二十日 坂本乙女宛」 (右)
文久二年 (1862) の三月、土佐を出た龍馬は諸国を経たのち江戸
で勝海舟の弟子となり海軍の修業を行うこととなります。 この手紙は
土佐の姉 ・ 乙女に出したもので、ひたすら前向きの内容が掛かれて
います。「勝憐太郎殿の弟子になった。 国のため天下のために力を
尽くしたいので40 歳までは故郷に帰るつもりはありません」・・・(略) 
すこしエヘン (略) エヘンエヘン」。勝海舟の海軍で学んでることを
誇らしく思い、エヘンと得意げに自慢しています。龍馬のユーモア
に満ちた人柄がうかがえます。 京都国立博物館蔵 重要文化財

EE55647.jpg 
EE55710.jpg
「龍馬書簡 慶応二年十二月四日坂本乙女宛」  (上)
慶応二年、伏見寺田屋で襲われた龍馬は、西郷らの勧めで鹿児島
へ向かい霧島山麓で湯治を行ないます。 この手紙はその際に妻の
おりょうと登った高千穂峰の様子を描いたもの。山登りの経路を朱線
で示し、その経路の状況を細かく文書で描写しています。 山頂には
「天の逆鉾」 まで描かれ、大胆にも引き抜いて見せたというエピソー
ドがあります。 この旅行が龍馬にとって束の間の楽しい休息だった
ことが読み取れ、また日本初の新婚旅行ともいわれています。イラ
スト入りの手紙というのがいかにも龍馬らしいお茶目な手紙ですね。
京都国立博物館蔵 重要文化財
「龍馬書簡 文久三年六月二十九日 (一部分)」 姉 ・ 坂本乙女宛 
(下)  重要文化財  京都国立博物館蔵
文久3 年 (1863) に、長州藩の下関での外国艦隊砲撃事件などに
ついて書いてあり、「この手紙はうんと大事な事を書いちゅうきに、決
してべちゃくちゃしゃべったり、ホオウホオウいやぁいうて決して見せ
たらいかんぞよ」 と、彼独自の擬声語を使いながら、乙女姉さんに出
した手紙です。外国艦隊が下関を砲撃した際のからくりを暴き、腐っ
た役人どもを一掃し、「日本を今一度せんたくいたし申候」 と記して
います。「日本を今一度せんたくいたし申候」 の文言が3 行目、4行
目に見えます。 またよく見ると片仮名で 「ニッポン」 とルビが振って
あります。「日本を洗い直し、変えたい」 と政治的野望を抱いた龍馬
の志あふれる手紙を間近で見ることができ感激しました。

EE55709.jpg
「龍馬書簡 慶応三年十一月十日 中根雪江宛」  個人蔵
坂本龍馬が 「新国家 」 という言葉を使い、新政府の樹立に専心
していたことを示す新発見の手紙のようです。今回は期間限定出
品で、高知県以外での一般公開は初めてのようです。

慶応3年10月末に龍馬は越前福井を訪ねて旧知の三岡八郎に
面会し新政府の財政問題を聴きました。この手紙は帰京後、上京
してきた越前藩重役の中根雪江に出したもので、福井藩の財政を
立て直した三岡八郎 (後の由利公正) を新政府の財政担当者に
するよう同藩重臣の中根雪江に懇願した内容のようです。中根雪
江は松平春嶽の側近であり、龍馬との関わりも深いといわれます。
新たな国づくりに情熱を傾けた彼の様子が窺えます。
この手紙の5日後に龍馬は京都近江屋で暗殺されるのです。

第四章  龍馬の遺品
坂本龍馬は京都の近江屋で暗殺され、31年の短い生涯を閉じます。
龍馬襲撃の現場となった近江屋の屏風や掛け軸など、血痕が生々し
く、激しい襲撃を思わせる物から所用し、かつ実際に使用していた物
などが展示してあります。遺品には期間限定展示もありました。

EE55672.jpg EE55652.jpg 
EE55650.jpg
「三徳 龍馬使用」 重要文化財  (上左) 京都国立博物館蔵
お洒落な龍馬の西陣織製の紙入れとして使用していた綴織の
三徳。牡丹と菊の紋様があり、金具には二羽の蝶がデザインさ
れています。背面にも蝶が二羽配されているようです。これは鼻
紙や書付、楊枝などを入れて持ち歩いた小物で、江戸時代に
流行していたようです。
「書画貼交屏風 (血染屏風)」  (上右) 京都国立博物館蔵
龍馬が中岡慎太郎とともに暗殺された京都の近江屋の座敷にあ
った屏風です。左下の猫の絵の辺りに、染みが残っていて、遭難
した時の血痕といわれています。大事件に立ち会っていたという
ことで、重要文化財に指定されています。
「刀 銘吉行 坂本龍馬佩用」 (下) 京都国立博物館蔵
坂本龍馬が脱藩に際して、兄の権平から貰い受けた刀で、龍馬が
近江屋で暗殺された時にも所持していたと言われています。 単に
龍馬が持っていた刀という認識から、最期、必死に敵と応戦した刀
であるとされると、その龍馬の思い、無念さ惨さはよりリアルに感じ、
少し切なくもありますね・・・・。反りがほとんど無く、刃紋も真っ直ぐ
です。これは大正時代に火災に遭い、反りを失って研ぎ直しにより
刃紋も変わったものであることが最近の調査で分かったようです。

       EE55655.jpg 
「梅椿図 (血染掛軸)」  板倉槐堂筆 慶応3年 (1867)
京都国立博物館蔵  重要文化財

慶応3年 (1867) 12月10日、龍馬は京都の近江屋2階で中岡慎
太郎と談論中に乱入してきた数名の刺客によって斬殺されました。
「血染掛軸」 とも呼ばれるこの掛け軸は、部屋の床の間に掛けられ
ていたもので、軸の下部に飛び散った血痕が付着しています。暗
殺や処刑など、血なまぐさい事件の絶えなかった幕末の空気を今
に伝えています。上に書かれている文は、暗殺事件後に、海援隊
士の長岡謙吉による追悼文が記されています。気になるのがこの
「自然堂直柔先生」 と書き残しいる冒頭文です。龍馬は下関で住
んだ一室を 「自然堂 (じねんどう)」 と名づけていました。 龍馬が
雅号として手紙などで、自分のことを 「自然堂」 として使っていた
ようです。これはペンネームのようなものです。直柔とは、龍馬の
正式な名前 (本名) のことです。

【豆知識】
当時の武家社会では、「苗字」 ・ 「字 (あざな) 」 ・「諱 (いみな) 」
で一つの名でした。龍馬でいえば、坂本 (苗字) ・ 龍馬 (字) ・ 直
柔 (諱) となります。普通これに幼名や号といって文人や学者が付
けた名、死後に付けられる謚 (おくり名) などがありました。龍馬の
場合は、「坂本龍馬直柔」 ということになります。通常、諱で呼びか
けることは、親か主君以外には許されず、口に出すことは憚られる
ものとの意味もありました。ですから、人を呼ぶ時には、普通は 「字」
が使われたのです。つまり、「龍馬! 龍馬!」 と呼ばれていたわけ
です。

EE55694.jpg
展覧会では龍馬が生きた時代の出来事に合わせた時系列で資
料が展示され、その時々の出来事も合わせて紹介されています。
幕末の歴史に興味のある人にとっては、外せない展覧会でした。
資料はガラスケース内に展示されているのが多く、手紙などは最
初から端までゆっくり詠む人がいて、なかなか前に進みません。
そのため通常の倍の時間が掛かってしまい、頼むから流し読み
で前に進んでよ~と、叫んでしまいたくなりました。(笑) 歴史好
きなのでしょうが、後に控える人のことも考えて欲しいと思います。

坂本龍馬は筆まめな人で、多くの手紙を残しています。特に乙女
姉さんに宛てた 「日本を今一度せんたくいたし申候」 文言の手紙
は興味深々でした。私は仕官するつもりは無く、私に声がかかる
など天下に人物がいないことを知り、嘆かわしいことです。姉への
私信的な部分では、「この浮き世なんて大したもんじゃねぇ、ブンと
屁でも鳴らすぐらいにやってみろよ。死んだら野辺の白骨 ・ 路傍
の石になるばかりよ。チリリンチリリン」 というくだけた文章。表現し
にくいですが、飛び跳ねる感じ、この部分だけでもまるで 「跳ね馬」
のようです。さすがに 「馬」 だけはある。(笑) こうした一通の手紙
からも、龍馬の性格や才能が浮かび上がってきます。世上と言わ
れるように、龍馬が魅力的な人物であったことは間違いないです。

      EE55670.jpg
「坂本龍馬湿板写真」 慶応2年または3年頃 (1866~1867) 
高知県立歴史民俗資料館蔵

日本史の教科書で、坂本龍馬が台に寄りかかった写真を見た
ことがあると思います。この紋付羽織にブーツの斬新なファッシ
ョンに身を包んだ坂本龍馬の湿板写真はあまりにも有名です。
名刺ほどの小さなセピア色のガラス板の中に、いかにも龍馬ら
しい立姿が浮かんで見えました。幕末の頃の写真は時間がか
かったため同じ姿勢を保つのは大変でした。 よく見れば脇に
台があり、それに寄りかかっています。姿勢を保つのが大変
なため、寄りかかって撮影したといわれています。

【豆知識】 湿板写真
湿板写真とは、ネガとなるガラス板に感光性のある薬品を撮影
直前に塗布。これがフイルムになりその溶液が乾く前に撮影を
行う技法。感度が低いため晴天下でも数秒から数十秒間の露
光時間が必要で、撮影後はすぐに現像する必要があったそう
です。龍馬のような新しもの好きには、ハイカラな最新技術とし
て歓迎されたが、一般庶民にとっては 「魂が抜き取られ、寿命
が縮まる」 という噂が出るほどの存在だったようです。 幕末は
写真技術が日本に伝来した写真文化の幕開けの時代でした。

EE55658.jpg EE55660.jpg 
EE55661.jpg
「肥前長崎丸山廓中之風景 歌川貞秀画」 (上左)
鳥瞮図風に長崎の沿岸と丸山遊郭の一部を描いた錦絵。歌川貞
秀が実際に長崎を訪れて描き、長崎の地形や丸山遊郭の賑わい
ぶり等の特色をよくとらえています。洋装の外国人との宴会。格子
の向こうの遊女を覗く男たちなど、多くの人が訪れ交流した幕末 ・
長崎の活気ある様子が伺えます。 長崎歴史文化博物館蔵
「寺田屋登勢書簡 ・ おりょう宛 慶応4年」 (上右)
此一品ハきみへにおつかハし被成度、で始まる 「きみえ」 とは、おり
ょうの妹で、「今はどこにいますか? 気になります。下関につれてこ
ようと思ったのに、また長崎に帰る事になりました。やれやれ」 などと
記しています。 姉のおりょうの所に妹をつれて帰ろうとしたが、「いろ
は丸」 が輛浦沖で沈んだため、上京を通知していた龍馬が、取り敢
えず行けなくなったことを知らせている手紙です。 最後の梅よりとは、
龍馬の変名の才谷梅太郎のことです。京都国立博物館所蔵
「近世珍話 ・ 前川五嶺筆 (三巻のうち下巻)」  (下)
坂本龍馬が亡くなったのは新暦の慶応三年十二月十日。当時の京
都ではこのような 「ええじゃないか」 の乱舞が流行していたようです。
天から神仏のお札が降って来たことをきっかけに、一般民衆による
変装乱舞が始まったとされる。この絵は同時代の人がスケッチした
「ええじゃないか」 の様子として貴重なそうです。当時の混沌とした
世情がみられます。京都国立博物館

第六章  瓦版・錦絵からみた幕末維新
ペリー来航に関わる瓦版や桜田門外の変の錦絵、長州藩と幕府と
の戦争の瓦版、戊辰戦争での各地の戦闘を表したカラフルな錦絵
などの臨場感あふれる画面からは、時代の空気が迫ってくるような
感じです。 この章ではよりビジュアルで解り易い瓦版や色鮮やかな
錦絵が展示されていました。

       EE55663.jpg
「教導立志基 徳川慶喜 小林清親画」 明治19年(1886) 個人蔵
歴史上の著名な人物たちを取り上げた、複数の絵師による連作の
うち、徳川幕府最後の15代将軍である、徳川慶喜を描いた一図。
座敷には、西洋の机に洋装本やランプ、床には置時計や書、そし
て画面右の棚上には、春蘭のいけばなや石付の石菖鉢などが配
されています。教導立志基は、明治16年 (1883) から明治22年
(1889) にわたって刊行された歴史教訓的シリーズ (教訓絵) で、
小林清親、月岡芳年、水野年方、井上安治等が筆を執っています。

「慶喜の決断が正しかったかったからこそ、今の日本がある」 との
考えを述べている。「国のため 民のためとて しばし身を 忍ぶ
岡に スミぞめの袖」 という歌も書き入れられています。

EE55699.jpg
坂本龍馬の正確な身長は、分かっていないが大男だったという。
「写真」 と 「当時、着用していた紋付のサイズ」 を元に、 研究者
が計算したところ、坂本龍馬の身長は 「180cm」 であったろうと
思われます。いずれにしても当時の平均的な身長は、150cm台
であったため、坂本龍馬は大男であったと言えます。その大男が
明日の日本を語るのだから、実に頼もしかったに違いない。
ちなみに龍馬の姉の乙女も、約174 cmと大柄であったようです。

坂本龍馬も初めからこれほど有名な訳ではなく、以前は、明治維新
の英雄といえば、西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允あたりだったと
のことです。やがて、坂本龍馬にも脚光が当てられますが、人気を
決定的にしたのは、司馬遼太郎の 「竜馬がゆく」 です。私たちの持
つ坂本龍馬のイメージは、この小説に依っていると言えます。西郷
や、性格の暗そうな大久保、木戸に比べると、坂本龍馬の明るさは
際立っています。閉塞感のある今の時代に龍馬人気が高いという
ことは、坂本龍馬は過去に居た人ではなく、今に需められている人
ということなのでしょうか。

第七章  美術工芸からみた幕末維新─近世絵画・刀・甲冑─
文化の爛熟期をむかえた江戸時代。新旧様々な絵画様式が入り
混じり、統合されていくのも、この時代の特徴です。ここでは、幕末
期の絵画作品をはじめ、薩摩藩主であった島津斉彬所用と伝える
甲冑や、龍馬にかかわる人々がたずさえた刀などの展示でした。

EE55665.jpg EE55669.jpg 
EE55666.jpg
EE55667.jpg
「紫糸威鎧 島津斉彬所用」 (上左) 京都国立博物館蔵
薩摩藩主であった島津斉彬所用と伝える甲冑。古典的な大鎧の形
をした見事な鎧で、丸に十の字の島津家家紋と替紋の五三桐の金
具が付き、前立てには島津家が崇敬した稲荷神を表す狐が据えら
れています。戦うために着用する甲冑ではなく、権威を示すための
ものといわれています。徳川将軍家と深い縁戚関係にありながら、
薩長同盟を結び明治維新には主導的役割をはたし、近代国家の
礎を築きました。
「白羅紗葵紋付陣羽織 徳川慶喜所用」  (上右)
江戸時代末期~明治初期  東京都江戸東京博物館蔵 
この陣羽織、立派で手が込んでいて見事です。徳川15代将軍・慶喜
が所用していた陣羽織です。渋沢栄一が編纂した書籍に写真が載っ
ていましたが、長らく所在が不明でした。陣笠もあり実はこのふたつは、
お揃いの品のようです。陣羽織は慶喜の名代としてパリ万博に派遣さ
れた徳川昭武 (慶喜の弟) が持っていったものと対をなしており、
陣笠は慶喜が久能山東照宮に奉納したものと瓜二つのようです。
「「刀」 無銘 中井弘佩用」 京都国立博物館  (中)
「「刀」 銘兼元 林田貞堅佩用」 京都 ・ 霊明神社  (下)
この刀は、ともに刃こぼれがみてとれます。これは慶応4年 (1868)
に京都祇園縄手通で起きた英国公使パークス襲撃事件で、攘夷派
の林田貞堅らがパークスを襲った際に、林田と外国事務応接掛の
中井弘が対戦したときに出来た刃こぼれです。火花を散らして
対戦したことが想像されます。

EE55682.jpg
竜馬の活躍は史実として多くが伝えられていますが、勝海舟との
交流は有名です。実は最初の出会いは、千葉道場の千葉重太郎
とともに、開国論者の海舟を斬るために訪れましたが、逆に世界情
勢と海軍の必要性を説かれた龍馬が、大いに感服し己の固陋を恥
じて、その場で海舟の弟子になったという話が残っています。これ
が、のちに海援隊へとつながり、大政奉還へと発展する竜馬の
活躍の始まりであったかもしれません。

剣術が強くて、正義感があり、時代の先を読む力も構想力もあって、
行動力が素晴らしく、商才にたけ精神は自由にして闊達、気遣いも
細やかで女性にも男性にもモテる。彼の自由な発想や先見性、行
動力、交友の広さ、あらゆる事柄から虚心に学び、しなやかに発想
するなかで、西欧列強によって幕藩体制が揺れる中、江戸幕府が
徳川270年の政治体制を朝廷に返上するという大政奉還をやって
のけた。竜馬の活躍をすべて語ったら、とても簡単にはいきません。
が、竜馬が表舞台で活躍したのは彼の人生の後半の後半、わずか
5年ほどとも言われています。その間に竜馬は京都と江戸を走り回り、
多くの人と触れ、恋もし、家族を愛し、志士として、人間としての魅力
をあわせ持った坂本龍馬が、居たからこそ今の日本があるのです。

EE55697.jpg
龍馬が亡くなって150年も経つんですね・・・。はるか遠い時代の人
ですが、こういう展示会を見ることで、彼の感じた世の中を再発見し
た感じです。坂本龍馬は、江戸幕府を倒すために仲の悪かった薩
摩藩と長州藩の同盟を築いた人なんだよ。この2つの藩は大きな
力を持っていたから、力を合わせれば幕府と対抗できると考えたん
だね。日本を守るためのその発想に驚くばかりです。目上のひとに
はごく常識的に手紙を書き、姉や妻には様々な言い回しで、文字だ
けではなく絵を交えて書くこともあった。その内容から、とてもユー
モアがある人だということもわかりました。人間味溢れ、150年も
前の人なのになんだか身近な存在に感じました。

歴史上の好きな人物として上位に必ず挙がる坂本龍馬は、高知、
江戸、京都、長崎などゆかりの場所は各地に点在します。特に、京都
は没した地でもありますので、聖地という感じもあります。龍馬は京都
の東、霊山護国神社で永遠の眠りについておられます。今の日本を
見たら彼はきっとまた 「日本を今一度せんたくいたし申候」 と言うに
違いありません。まことに小さな国が、開花期をむかえている。
そんな風に感じて東京江戸博物館を後にしました。





未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |










CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
AquariumClock 2
プロフィール

Author:takasan
ようこそ!

ちょっとした幸せな風景
あたたかな気持ち 
風船に乗せてとばします
拾ってくれた人の心に
ほんわかと届きますように。

ライブカメラ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する