一ヶ月に2回満月を迎える月を「ブルームーン」という。 そのブルームーンを見ると願い事が叶う・・・・。








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「水のありがたさ」

...2017/10/01 09:20...

10月 (神無月) になりましたね。
今月は、神様が出かけて居ないという。
出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し
合うため、出雲以外には神がいなくなるんだそうだ。
出雲では、神様が集まっているので
神在月 (かみありづき) と称しているんだとか。

衆議院が解散された。
この時期、何のための解散なのか大義名分が
分からない。その衆議院の総選挙には約600億円
がかかるという。私たちのような庶民には、まったく
ピンときません。何ができるくらいの金額なのか。

東京スカイツリーの総事業費が650億円。
東京の新名所、スカイツリーの総事業費分です。
やっぱり、多額の費用がかかるんですね。
これだけのお金を使って選挙をするのなら、
国の政治は本当に変わるのだろうか?

Yes we can (私達はできる)

「変革」 の理念と、人種と世代を超えて
それを伝えた言葉の力。オバマ元米大統領の
言葉には、聞いていて重みがあるなあと思った。
今月の22日は、政権をかけた衆院選がある。
与野党の指導者たちが何をどう語るか。
べらんめえ調でもいい。木訥でもいい。
心に響く言葉を聞いてみたい。

さて、4日は十五夜です。

月々に 月見る月は多けれど 
月見る月は この月の月    (よみ人知らず)

毎月のように月を鑑賞する月があるけれど、
名月を見る月といえば、まさに今月のこの月なんですね。
皆さんも日常の喧騒からはなれ、ゆっくりと夜空の
月を見上げて、中秋の名月を楽しんで下さい。


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「水のありがたさ」


昔は、たらいに入れた水を日なたに置いて温め、
行水に使った。また、それを捨てずに洗濯や打ち水
に使ったという。水は命の源であり、日常生活や農業、
工業などの産業に欠かせない重要な資源です。

わが国には 「湯水のごとく使う」 という言葉が
あるように、水はいくらでも使えて限りないものだと
思っている人が多いようだ。しかし、実際には限りが
ある資源であり、いつまでも豊富に使えるものではない。
昔から水を粗末にするものは短命とか、あるいは
水使いの荒い人は、人使いが荒いなどといわれている。

先日、会社の後輩がアパートの自室に帰宅して
水道の蛇口をひねると、水が出ない。大屋さんに問い
合わせると、「水道のポンプが詰まっていて、直るのに
翌日の夕方」 と言われたらしい。水の入った大きな
ポリタンをひとつ届けてもらい、しのぐことになった。

風呂は明日に入ればいいし、どうにかなると
考えていた。しかし、断水のことをつい忘れ、何度か
蛇口をひねってしまう。キュルキュルという空回りの音
がするだけの蛇口。どうしようもない不便さを感じたという。

ポリタンの水をやかんに移し、やかんから少しずつ
水をたらしながら、食器を洗う。やかんの水はすぐに
足りなくなり、結局、一日分の自分の食器を洗うのに、
やかん3杯分を使ってしまった。自分が食器洗いに
使っている水の量を初めて知ったようだ。トイレをはじめ
水のことばかり考えた一日だったという。断水は、水の
大切さと大切に思って使うことを教えてくれたようだ。

水は日常ふんだんにあるようにみえるが、
いったん不足して初めてありがたさが分かるものだ。
「河にいて水を惜しみ、山にいて薪を倹約するの
覚悟あらざれば世帯は持てぬ」--。
これは福沢諭吉の言葉です。

豊富で、低廉という従来の水に対する認識を改め、
有限で貴重な資源である事を十分認識したいものだと、
ふと思いました。資源を惜しむ気持ちは、
何歳になって持ち続けたいものです。


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「上野恩賜公園の銅像」 

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芸術の秋。特別展 「深海2017」 や 「ボストン美術館の至宝展」
など上野恩賜公園に足繁く通っていますが、観賞後に散歩がて
ら公園内を歩くと意外と銅像の多さに驚きます。上野恩賜公園は、
場所の歴史柄、いろいろな記念碑、銅像、彫刻などが敷地内に
散在しています。公園としても恩賜の名前の通り憩いの場ですが、
そんな上野恩賜公園を改めて散策して見つけた銅像を紹介して
みます。「銅像編」 という感じでしょうか。

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もともと上野公園は、江戸の三代将軍 ・ 徳川家光が鬼門を封じる
ための東叡山寛永寺の敷地でした。戊辰戦争において寛永寺に
立てこもった旧幕府軍を新政府軍が攻めたことにより、焼け野原
となっていた。その場所に医学校と病院を建設する予定であった
が、上野の山を視察したオランダ軍医のボードワン博士が、公園
として残すよう日本政府に働きかけて、1873年に日本初の公園
に指定されたものです。現在では春になると桜の名所となり、様
々な文化施設が建ち並び、上野動物園もあって、文化芸術の森
となっています。じっくり公園を歩いてみると様々な銅像があるこ
とに気づきます。普段は見逃してしまいそうな銅像を紹介します。

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え、この銅像、知らないの? 多くの人で賑わう東京 ・上野公園
(正式名称は上野恩賜公園) で見かける偉人像 ・ 銅像や石像
・ 碑を豊かな森林に恵まれた 「上野恩賜公園」 で見つけました。

待ち合わせするときに目印として便利なのが 「銅像」 や 「石像」
名前は知っていても、“どんな人物” で “何をした” か意外と知ら
なかったりしませんか? チョット知っておくだけで、待ち合わせ
にやってきた人に対してちょっと自慢できるかも知れません。

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      「西郷隆盛像」
上野公園と言えば、真っ先に名前が上がるのが、この 「西郷
隆盛像」。JR上野駅のしのばず口から公園に入って、石段を
上ったすぐ右側にあります。この銅像は高村光雲によって彫
られた銅像で、明治31年 (1898) 建立。 高村光雲は高村
光太郎のお父さんです。大らかさを感じさせる銅像ですね。

上野のお山の西郷さん、と呼ばれて親しまれている西郷隆盛
は、軍人・ 政治家として江戸時代から明治時代にかけて活躍
したことは、日本人なら教科書で学んでいるでしょう。 薩摩藩
(現 ・ 鹿児島県) に生まれ、薩摩藩の下級武士の身ながら時
の藩主 ・ 島津斉彬に見出され、やがて戊辰戦争を主導し、江
戸城を無血開城させて、倒幕と明治新政府の樹立に大きな役
割を果たした人物。 その後、士族による反乱 「西南戦争」 の
指導者として陣頭に立つも敗れて自ら命を絶つという、波乱万
丈な生涯でした。大久保利通、桂小五郎とともに維新三傑の
一人に数えられています。

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西郷隆盛像のモチーフは、犬を連れ、浴衣姿で兎狩りに興じてい
る姿。この姿を提案したのは従弟の大山巌で、私利私欲のない無
垢な人間としての西郷隆盛を表現するという志であったそうです。
また、西郷の愛犬は雌犬の 「ツン」 でしたが、銅像製作当時はす
でに死んでいたため、別の雄犬をモデルに製作されたようです。
当時、東京市民のほか地方から訪れる観光客にも人気でした。
関東大震災時には尋ね人の張り紙掲示板の役割も務めました。
明治から昭和初期にかけては遠くからでも目立ったといいます。

余談ですが、西郷隆盛の未亡人は像が兎狩りの姿を模したとは知
らず、除幕式の際に 「浴衣で散歩することはなかった」 と不満をも
らして周囲を慌てさせたというエピソードも残っています。西郷は日
本初の陸軍大将となったことでも知られていますが、平服姿で像が
作られた背景には、西郷が西南戦争で賊軍になったことが影響し
ていたようです。なお鹿児島には軍服姿の銅像が作られています。

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「小松宮彰仁親王銅像」
像は、勲章を佩用した軍装の乗馬姿で明治45年 (1912) に除幕。
上野動物園正面入り口、向かって左側の木々に囲まれた場所です。
軍装の装飾、勲章、装備、馬具の精緻きわまる描写姿です。そして
並足の騎馬の抑えた躍動感と馬上の親王の凛として威厳あるたた
ずまいです。周囲には桜の木があり、花咲く春が銅像の見ごろと
言えるかもしれません。

小松宮彰仁親王は、江戸時代末期の弘化3年 (1846) に皇族伏見
宮邦家親王の第8皇子として誕生。戊辰戦争で奥羽討伐総督として
官軍を指揮したほか、のちの西南戦争でも旅団を指揮して出征して
います。明治時代は欧州王族の例に倣って日本の皇族も進んで軍
務に就くべきという雰囲気が皇族内にあり、彰仁親王もそれを奨励し、
自らも多くの戦場に立ったことで知られています。明治23年 (1890)
には陸軍大将となり、近衛師団長、参謀総長という要職を歴任して
います。また軍務の一方で、西南戦争の負傷者救護団体として創
立された博愛社 (のちの日本赤十字社) の総長に就任し、以後赤
十字活動の発展に尽力するなど社会奉仕・事業団体の総裁を務め、
現在、皇族が公務として行っている社会活動の礎となりました。

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「ポードワン博士像」
大噴水から東京国立博物館を正面に見て左手の林内にあります。
銅像は、上野公園100年を記念して昭和48年 (1973) に建立さ
れているのですが、なんと本人ではなく駐日オランダ領事だった実
弟だったことに気づき、平成18年 (2006) に造り替えられたそうで
す。端正な面立ちに近代ヨーロッパの軍服が非常に似合ってます。

ボードワン博士はオランダ軍医の講師として、1862~1871年まで
滞在し、オランダ医学の普及に尽力しました。この間に明治維新を
迎えた日本はドイツ医学の導入へと向かいました。しかし、大学東
校 (東京大学医学部の前身) が招く予定だったドイツ人講師の来
日が普仏戦争の影響で遅れたため、臨時講師となりました。当時、
大学東校と病院は移転が決まっており、上野の森はその移転先候
補の一つでした。ボードワン博士は、すぐれた自然が失われるのを
危惧し、政府に公園造りを提言。その結果、大学の移転先は本郷
に決まり、上野の森は西洋式公園として保存されることになったの
です。上野公園にとって生みの親とも言える縁をもった人物です。
少し見つけにくい場所ですが、上野公園を静かに見守っています。

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上野恩賜公園は、東京都23区内とは思えないような、豊かな森林
に恵まれた、オアシスです。博物館、美術館、記念館、資料館、音
楽館、図書館、動物園、神社仏閣、不忍池、など、文化施設、歴史
施設にも恵まれ、仕事の休憩、デート、研究など、必ず、楽しく時間
が過ごせる場所でもあります。 元々は、寛永寺という徳川家と縁の
深いお寺の寺領だったのですが、1868年に徳川幕府を支持する
彰義隊と、薩摩、長州を中心とした官軍と の間で戦争が起こります。
そのために、この地は散乱しましたが、ボードウィン博士というオラ
ンダの軍医の提唱で、公園となり、こんにちまで存続されました。
そんなこんなで、今日まで残ったこの公園を、未来にもずっと残し
ておきたいものです。

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「国立西洋美術館」
国立西洋美術館の前庭に有名な彫刻像があることは、意外と知ら
れていないようです。 学校の授業で美術館を訪れた生徒さんが
先生から説明を受けている様子をよく見かけます。知っている彫
刻と彫刻家は? と聞かれたら、ロダンの 「考える人」 が最初に
出てくるのではないでしょうか。

「ロダン」
本名はフランソワ=オーギュスト=ルネ ・ ロダンで、1840年生まれ
のフランス人です。ほぼ、独学で彫刻技術を習得し、高い技術力を
もちながらも、本格的に彫刻家として活躍をはじめるのはずっと後で、
イタリア旅行でみた、ミケランジェロ、ドナテッロらの彫刻に深く感動し、
「青銅時代」 という作品を完成させます。ですが、その高すぎる完成
度から、「人体から型をとったのだ」 と疑いをかけられ、その二年後、
現実の人間よりおおきな作品をつくり、ようやく、ロダンの実力が世
間に理解されはじめます。「カレーの市民」、 「地獄の門」、「考える
人」 などの傑作により、近代彫刻の第一人者となりました。

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「地獄の門 (ロダン作)」   ( 国立西洋美術館前庭 )
13-14世紀イタリアの詩人、ダンテ・アリギエーリの叙事詩 『神曲』
に登場する地獄への入口の門。ロダンはダンテの 『神曲』 に着想
を得て制作し、それを 『地獄の門』 と名づけました。「この門をくぐ
る者は一切の希望を捨てよ」 の銘文でよく知られております。世界
で 「地獄の門」 は、ブロンズ7体と石膏が3 体あるそうですが、その
うちの貴重なひとつが、国立西洋美術館の前庭にあるのです。

この 「地獄の門」 には、地獄へ落とされた罪人たちがもがき苦しむ
さまが立体的に表現されています。そして門の上に座って、眼の下
に広がる地獄を覗き込んで 「見ている人」 がいます。 巨大なこの
作品の上の方に、かなり小型の 「考える人」 の像がついています。
ロダンの 《考える人》 は、《地獄の門》 の上部中央で地獄を見下ろ
す像として制作された一部の作品でした。(下右)

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「考える人 (ロダン)」  ( 国立西洋美術館前庭 )
誰もが知っているといっても過言ではないロダンの 「考える人」。
思索にふける人物を描写した像として有名ですよね。でも私たち
が知っている 「考える人」 は、元々は同じく美術館の前庭にある
《地獄の門》 の一部分をロダンが拡大して制作したものです。『地
獄の門』 の頂上に置かれる一部分にあたり、中央扉の上で、地獄
の様相を眺めつつ思索に耽る詩人の姿として構想されたものなん
だそうです。

裸の男の人が岩の上に坐り、右ひじを左膝の上につき、右手の甲に
顎をのせてうつむいています。眉間にしわを寄せ、硬い表情をして何
を考えているのでしょうか。《地獄の門》 から切り離して拡大した作品
です。拡大されることによって、手、足、背中や腕の筋肉などがより誇
張されて、見る人に力強い印象を与える作品となっています。実際に
同じポーズをとってみて、「考える人」 とを比べてみると、ポーズによっ
て考えることが違ってくることに気づくかもしれません。

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「カレーの市民 (ロダン作)」   ( 国立西洋美術館前庭 )
「カレーの市民」 は、百年戦争時の1347年、イギリス海峡における
フランス側の重要な港カレーが、イギリス軍に包囲されていた際の
出来事に基づいて作られています。戦いで勝利を収めたイングラン
ド王のエドワード3世は、市の主要メンバー6人が自分の元へ出頭
すれば市の人々は救うと持ちかけたが、それは6人の処刑を意味し
ていた。エドワード王は6人が、裸に近い格好で首に縄を巻き、城
門の鍵を持って歩いてくるよう要求したのです。6人はカレー市と
市民の生命を救った恩人として、カレー市民は後に記念碑建設を
決定しロダンに制作依頼したという。ロダンは、6人の市民がそれ
ぞれの絶望と苦悩のうちに、市の鍵を手に、首に縄を巻いて裸足
で市の門を出て行く群像を作り上げたんだそうです。像にはそん
な秘話があるわけです。

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銅像の歴史は古く、日本では、飛鳥時代から金銅仏が制作され
ていました。東大寺の奈良の大仏も銅製です。しかし、人物をか
たどった銅像がたてられることはなかったようです。 江戸時代末
期、アメリカにわたった遺米使節は胸像をみて 「さらし首のようだ」
と記しています。日本初の西洋式銅像は、兼六園の明治紀念之
標 ・ 日本武尊の銅像 (1880年) のようです。東京最古の西洋式
銅像としては、大熊氏廣が明治26年 (1893) に靖國神社へ
建立した大村益次郎像だそうです。

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「野口英世像」
大噴水から東京国立博物館を正面に見て右手の林内、国立科学
博物館脇の散策路に立つのが、世界的に有名な細菌学者・野口
英世像があります。試験管を持って研究中の姿を描いた立像です。
日本医師会北里研究所野口英世記念会などの活動により、昭和
26年 (1951) に現在の場所に建立されました。立像の台座には、
「PRO BORN HUMANI GENERIS (人類の幸福のために)」 を
意味するラテン語が刻まれています。

野口英世は、日本だけでなく世界的にも今なおその業績が高く評価
されている細菌学者です。一般には、現在発行されている千円札の
肖像、といったほうが通りがいいかもしれません。明治9 年 (1876) に
福島県猪苗代町で生まれ幼名は清作。幼い頃に手に負った大火傷
で指が癒着して困難を背負ったものの努力で克服し、医学の道に進
んでからは、数々の研究、発見でその名が海外でも知られるようにな
りました。梅毒の研究ではノーベル賞の候補にも挙がりました。のち
にロックフェラー財団の要請により、当時、効果的な治療法がなかっ
た黄熱病の研究に挑み、ワクチン開発の端緒を開く実績を残しまし
たが、研究のために渡ったアフリカで黄熱病の研究中感染して死去。
生前の活動と縁が深い各地に銅像があり、野口英世の業績の大き
さを物語っています。

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「安井誠一郎像」
JR上野駅の公園口を降りて横断歩道を渡り、東京文化会館の脇
に設置されています。12年間にわたって知事を努め、この偉業を
偲んで、昭和41年 (1966) に当時の東龍太郎知事が設置した
ものです。安井家の墓所がある多摩霊園内には立像があります。

安井誠一郎は、戦前、戦後にかけて活躍した官僚 ・ 政治家で、
厚生事務次官や地方自治法改正に伴って、それまでの東京都長
官から東京都知事に名称変更されたため初代都知事など多くの
要職を務めました。特に都知事として戦後の食糧難や復興対策、
東京オリンピックの招致に尽力したことで知られており、都知事
退任後、その功績により名誉都民に推されています。上野公園
に像があるのも納得ですね。

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「グラント将軍植樹碑」
上野動物園を正面に左側、小松宮彰仁親王銅像の裏側に 「グラ
ント将軍植樹碑」 があります。グラント将軍が、任期終了後に夫妻
で世界一周の途上、来日をされました。上野公園で明治天皇の行
幸のもとに開催の歓迎会にて植樹をされた記念碑で、毎年、献花
が行なわれます。昭和4年 (1929) に建立された碑です。

南北戦争の際の北軍の総司令官で、後の第18代アメリカ大統領
となったユリシーズ ・ シンプソン ・ グラント将軍が、明治12年 (1
879) に来日した際、この地で大歓迎会が催された。その際にグ
ラント将軍はローソン・ヒノキを、夫人はタイサンボク (マグノリア)
を植樹をされたそうです。そうした歴史を忘れないために太平洋
戦争勃発の前、昭和4年に記念碑が立てられたと説明文に書か
れていました。当時の人も、時代のきな臭さを感じ取ったのでしょ
うか。それにしても、こんなアメリカの代表的な軍人のレリーフ、
戦争中はどうしていたんだろうかね。

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「上野大仏」
上野大仏とは、上野公園にあるレリーフ状に顔の前面だけ安置さ
れた大仏様です。公園内の大仏山に度々の地震や火災で現在は、
大仏様のご尊顔のみが保存されています。 また大仏再建の願を
込めて仏塔 (パゴダ) も建立されています。(下右) 

上野大仏は、寛永8年 (1631) に越後の国村山城主 ・ 堀丹後守
直寄公旧自邸内であった高台に、戦乱に倒れた敵味方将兵の冥
福を祈るために土で釈迦如来像を建てたのが始まりです。その後
火災によって、天保12年 (1841) に大仏を新鋳したものです。
大正12年 (1923) の関東大震災によって仏頭が落ちて寛永寺に
て保管されていましたが、第二次世界大戦により金属供出令により
胴体を国へ供出。尊顔のみが残っていたのを、昭和47年 (1872)
に、尊顔を再び旧地に迎えて再建したのが現在の上野大仏となっ
ています。 顔面部以外が戦争用途のために消失するという、
信じられないくらい気の毒な運命を持った大仏様です。

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「時忘れの塔」
寛永寺清水観音堂の先、摺鉢山古墳近くに関東大震災と東京大
空襲の犠牲者を慰霊するための時忘れじの塔があります。落語家
の故 ・ 初代林家三平夫人、海老名香葉子さんが建立した東京大
空襲を忘れないための平和の母子像の記念碑です。 空襲で亡く
なられた自身の家族がモデルだそうです。平成17年 (2005) に
建立され、林家一門により慰霊の会が催されています。幼子を抱
いた母親と手を引かれた子供の姿が、襲い掛かる悲劇を暗示
するようで、心が痛みます。平和な現代をありがたく思います。

裏には 「東京大地震大正12年、東京大空襲昭和20年 東京にも、
現在からは想像もできない悲しい歴史がありました。 今、緑美しい
上野の山を行き交う人々に、そのような出来事を思い起こしてもら
うとともに、平和な時代へと時をつなげる心の目印として、この時
計塔を寄贈しました。」 と記されております。72年ちょっと前、日本
は戦争により、無数の爆弾、二つの原爆が落とされ、 現在の平和
が信じられないような、地獄のような恐ろしい世界でした。今、電気
や水が使えたり、平和なのは、前の世代の人たちのおかげですの
で、このオブジェをみて、ほんのちょっとでも、そういう事をよく考え
てみるのも大事かも知れません。平和な世の中が永遠に続くこと
を祈らずにはいられません。後世にその事実を伝えていける貴重
な像だと思います。

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銅像、特に人物像には、モデルとなった人物の人柄や業績などを
広く伝え、後世に残していくという役割があります。作られた時代
を象徴し、時には国家の歴史や威信、思想といったものを必然的
に背負わされていることもあるわけです。銅像を見ることは、モデ
ルとなった人物を通して日本の歴史を透かし見る手がかりになる
かも知れません。同時に、銅像には芸術作品としての価値もあり
ます。西欧美術を学び、日本美術の近代化に尽力した芸術家に
よる作品には、屋外展示芸術として高い評価を受けているものも
少なくありません。普段なかなか気にすることのない銅像。特に
“歴史” にかかわった人々の銅像を、この機会に改めて見直した
いものです。

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近代的な銅像の文化は、明治維新後の西洋文化流入とともに日
本にもたらされました。東京には、日本初の西洋式銅像を筆頭に
数多くの銅像があり、過ぎし時代や人々の偉業を寡黙のうちに伝
えています。日本に限らないことですが、駅や公園などで銅像を
目にしたことはありませんか? 人が多く集まる場所には、歴史
の偉人や地元の有名人などをモチーフにした銅像が置かれて
います。銅像から感じ取る歴史をひも解くのも楽しいですね。
探してみてください。





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