一ヶ月に2回満月を迎える月を「ブルームーン」という。 そのブルームーンを見ると願い事が叶う・・・・。






いつも訪問して頂きありがとうございます。


「ふるさとはありがたきかな」

...2017/08/27 11:18...

本日の東京は涼しい朝を迎えました。
そして曇ってはいますが、天気も少し落ち着き、
しばらくはおとなしいように聞こえていたセミ達も、
今は元気そうな鳴き声が公園で聴かれました。

「サムサニナツハオロオロアルキ」。
寒さの夏はおろおろ歩き ―― は、宮沢賢治の
詩 「雨ニモマケズ」 の一説です。その賢治は
イーハートブの冷害による飢饉で父母を失い、
妹をさらわれた少年の物語 「グスコープの伝記」
を書いた。冷害から人々を救おうと自らの身を
犠牲にする。

8月に入って、東京は21日連続の雨で、気温も
低く、日照時間は33時間余りという事態。7月と
8月が逆転したような異常気象でした。かつて冷害
に苦しんだ東北地方も長雨で日照不足という。

原因はこれも過去の冷害をもたらしたオホーツク
海高気圧からの冷たく湿った東風 「やませ」 という。
米不足を招いた過去の冷害を思い出すが、
それほどでなくとも低温と日照不足による農家へ
の影響は避けられそうにない。

  EE58681.jpg 
  EE58684.jpg EE58680.jpg
昨日、立ち寄ったJR浜松町駅の小便小僧くん。秋を
感じさせる法被姿の秋祭りの姿でした。最近は外国
の方にも密かに人気で、よく見かけます。

「さかづきを置きぬ冷夏かもしれず (星野麥丘人)」.。
季節にかかわる仕事か、ふと冷夏を予感して不安に
なり酒杯を置いたらしい。時代変われど、天の気まぐれ
の下で 「オロオロアルキ」 するしかない人間。
だが依然、人々を困らせる 「サムサノナツ」 は時おり
やってくる。暑さ寒さに負けずに頑張ろう!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

「ふるさとはありがたきかな」

帰省のシーズン。
今年は11日の 「山の日」 が金曜で暦の並び
もよかったから、いつもよりお盆休みをゆった
りとれた向きもあろう。

職場の新入社員が、夏休みにふる里に帰省
したという。遅い昼食をいっしょに取りながら彼ら
の話を聞いた。4月から1人暮らしを始めた人、
とりわけ親元を離れた人にとっては、帰省する
ことじたい初めての体験だ。

帰省とは 「親と会う」 ことだと思います。
おそらくそれまでの人生で、最長の空白期間が
生じた親との再会。新生活に馴染んだ自分を
どこまで見せるか、そんな思いだったに違いない。

彼らはヨイショのつもりで 「お母ちゃんのご飯が
一番おいしいよ」 と言ったら、逆におふくろに
「東京でツライ目に遭っとるんじゃろか」 と、心配
させてしまったらしい。これはマズい、と東京の
楽しさをアピールしたら、今度は 「東京で悪い
先輩に夜遊びに誘われとるんじゃないか」 と、
やっぱり心配させてしまったと笑っていた。
母親は何かにつけて我が子を心配するものだ。

そのあたりのサジ加減は、帰省の場数を踏んで、
少しずつ覚えていくしかない。やがて、帰省の
日々が終わる。最初の頃は、なかなか東京に
「帰る」 という気持ちになれないらしい。
東京へは、まだ 「出かける」 「向かう」 間隔なの
だという。ところが、帰省を繰り返すうちは、自然と
「さあ、東京に帰ろう」 になる。
帰るウチが少しずつ、ふるさとから東京に変わっていく。
それが独り立ちということになると同僚が話していた。

ふる里に帰省して、我が家の玄関で 「ただいま」 と
いえる人たちの話を聞くと、江戸っ子生まれの私には、
何とも羨ましい限りだ。ふる里に帰省する人達の姿を
見るたびにいつもそう思う。

ふるさとの山に向ひて 言うことなし
    ふるさとのやまは ありがたしかな    石川啄木

東北自動車道で盛岡に差し掛かると、「岩手山」 が
眼前に迫ってきます。平坦な土地ににょっきりとそびえる
「岩手山」 が岩手県人のシンボルとして心に刻み込まれ
ていることは容易に想像できます。

全国の帰省1年生諸君、どうかたっぷり親に甘えて
ほしい。それがなによりの親孝行だったんだなぁと、
あとになって気づくんだよ。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

「阿佐谷七夕まつり」  2017

EE58652-1.jpg
子供たちを七夕祭りに連れて行って欲しいと、近所の方から依頼
を受けて阿佐ヶ谷へ行って来ました。引率する人が都合で行けな
くなったらしい。かみさんが、家の旦那なら大丈夫と言ったらしい。
前日に子どもたちがお願いに来たので断れない自分。(笑) マイ
クロバスの運転も久しぶり。安全運転で、いざ阿佐ヶ谷へ。「七夕
まつり」 というと仙台の七夕が有名ですが、東京は阿佐ヶ谷の七
夕が有名です。普通の 「七夕まつり」 と少し違い子ども達に人気。

f224-1.jpg 
f214-1.jpg f208.jpg
「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」
中央線の中では落ち着いた住宅街の街 ・ 阿佐ヶ谷。
その阿佐ヶ谷駅南口から約700mにおよぶ阿佐ヶ谷パール商店
街で、8月の7日前後の5日間開催されます。毎年恒例の『阿佐ヶ
谷七夕祭り』 は、昭和29年の第1回から数えて今年で64回を迎
えました。仙台 ・ 平塚と日本三大七夕祭りと並び称される、東京
の夏の風物詩 として有名なのです。阿佐ヶ谷駅前。(下右)

「阿佐ヶ谷七夕まつり」
第64回阿佐ヶ谷七夕まつりが、2017年8月4日(金)から8日(火)
までの5日間、開催。定番の吹き流しのほかに、一般参加による
プチ七夕張りぼてを含め、多彩な張りぼてが飾られ夏を彩ります。

EE58629-1.jpg 
f221.jpg F555-1.jpg
毎年、アーケード入り口を飾るのは巨大なくす球飾り。(上) 続く
JR阿佐ヶ谷駅南口駅前から青梅街道沿いの 「阿佐ヶ谷パールセ
ンター」 には、色とりどりの笹が登場するほか、七夕飾りや趣向を
こらしたハリボテ飾り、近隣の小中学校や保育園、商店の力作が
並びます。また商店街には模擬店も軒を連ね、期間中は毎年約
80万人の方々が訪れ、阿佐ヶ谷の七夕まつりを楽しみます。初
回の開催当時、商店街にはアーケードが無かったため、七夕飾
りが雨で落ちたり、色落ちして観客を汚さないようにと、アーケー
ドの設置を決定。 この七夕祭りのためにアーケードを作ったと
いう歴史があります。

F549-1.jpg
「阿佐ヶ谷七夕まつり」 が開催される阿佐谷パールセンターの街
は、七夕まつりがあったからこそ発展してきたと言っても過言では
ありません。戦後の混乱が続いていた最中に、まだ電気冷蔵庫が
珍しい時代、当然冷暖房装置のない暑い盛りの8月にも、何とか
阿佐ヶ谷の街に大勢の人を集めることができないだろうかと頭を
ひねって、日本全国の夏祭りを視察に行ったそうで、その結果阿
佐ヶ谷の街には七夕まつりが一番ふさわしい催しだと結論して、
無我夢中で昭和29年 (1954) に第1 回七夕まつりを開催した
ようです。

EE58632.jpg 
EE58637.jpg F414.jpg
阿佐ヶ谷七夕まつりは、他地区の七夕まつりと異なり、毎年工夫を
重ねて作成する人気のキャラクターや物語りの主人公などの巨大
な 「張りぼて」 が飾られるのが特徴です。子供達に人気のアニメの
キャラクターやゆるキャラ、映画のワンシーンなどから、創作デザイ
ンの美しい飾りまで大小さまざまに飾られています。

「張りぼて」
「阿佐ヶ谷七夕祭」 の名物である大きな張りぼての飾りは、商店街
のそれぞれのお店で、アニメのキャラクターや世相を反映した話題
性のある飾り付けにアイデアを競い合っています。構想から完成ま
で、凝ったもので一ヶ月以上もかかるという大きな飾り付けは、一
見の価値があります。 観客の頭上には各商店街主達の力作
『ハリボテ人形』 の数々は、お見事の一言に尽きます。

EE58630.jpg 
巨大な張りぼては、子供たちに人気の的です。大人も子供も楽し
めるように工夫が凝らされ、家族でもカップルでも楽しめます。

「クマのパディントン (左) と、ひみつのここたま ラキたま (右)」  
「くまのパディントン」 は、イギリスの児童文学作品に登場する架空の
クマのキャラクター。 クリスマス ・ イブに妻へのプレゼントとして購入
した一匹のクマのぬいぐるみが元になっています。パディントンは礼
儀正しい紳士的なくまであるが、彼のまわりはひっきりなしにトラブル
が巻き起こってゆく。 何とか上手くいくように努力し、最後には丸く
おさまっていく物語。日本ではNHK教育テレビで放送。
「ラキたま」 は、ある日、小学生の女の子こころが使っている色鉛筆
から、かみさま見習い 「ここたま」 の一人 「ラキたま」 が生まれると
ころを目撃してしまった。ここたまは、人間が大切にしている物への
想いが魂となって生まれた 「物の神様」 で、人間に見つかってはい
けないという決まり。ところが、ラキたまは生まれてすぐにこころに姿
を見られてしまい、2人は 「ヒミツのけいやく」 をして 「ヒミツの友達」
になり、こころは次々と新しいここたまと出会い友情を深めていく。
「ものにはみんな魂がある」 というおばあちゃんの教えを守り、物を
大切に使っている。テレビ東京系で放送されているテレビアニメ。

F268.jpg 
F253.jpg F243-1.jpg
「ドラえもん」 (上) 
国民的な漫画で、日本でドラえもんを知らない人はまずいない。
22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット 「ドラえもん」 と、何を
やっても失敗ばかりの小学生 「野比のび太」 が繰り広げる少し不
思議 (SF) な日常生活を描いた作品。手に持ってるのはスモール
ライト。このライトの光を浴びると、どんなものでも小さくなる。
「きかんしゃジェームス号」 (下左)
イギリスの牧師が、病気の息子を楽しませるために語り聞かせた
お話が元になって生まれた 「汽車のえほん」 シリーズに登場する
キャラクター。顔と意志を持った蒸気機関車や車両たちと、それに
関わる人々を描く。舞台は英国の架空のソドー島を舞台に、主人
公の青い機関車のトーマスと仲間たちが活躍します。うぬぼれや
さんのジェームスはピカピカの赤いボディが自慢です。
「はいからさん」  (下右)
「週刊少女フレンド」 で連載された少女漫画 「はいからさんが通る」。
大正浪漫華やかなりし東京を舞台に、眉目秀麗で笑い上戸な陸軍
少尉と、はいからさんと呼ばれる快活な女学生 「はいからさん」 が
繰り広げる波乱万丈の恋物語。少女まんが不朽の名作。

EE58676-1.jpg 
子どもたちに人気だったのが、この張りぼてです。声をあげて 「ア
ンパンマンだ」 と喜ぶ姿に、お兄さんは連れてきてよかったと喜ぶ
至福のひとときでした。(笑)
 
「アンパンマン」 
アンパンマンは、やなせたかし作の絵本 『アンパンマン』 及びその
関連作品に登場する架空のキャラクターです。ジャムおじさんが作
ったあんパンの種に、空から降ってきたいのちの星が落ち、命が宿
って 「ぼく、アンパンマンでちゅ」 と自ら名乗って誕生。崖から転落
したジャムおじさんを助けた事で人を助ける事の意味を学び、森の
中で泣いていたチーズを救出した事でひもじい者の役に立つ事を
決心するようになった。困っている人やお腹を空かせた人がいな
いかパトロールしたり、パン工場のパンを町中に届けるのが仕事。

F462-1.jpg 
F468-1.jpg F508-1.jpg
「阿佐ヶ谷パールセンター」 は以前は、「阿佐ヶ谷南本通り商店会」
と呼ばれていました。あまりに単純なネーミングのため愛称を一般
公募し、「阿佐谷パールセンター」 という名前が選ばれたそうです。

ネーミングには、各商店がそれぞれ真珠のような個性を磨き、首飾
りのように商店同士が協力し合い結び合って繁栄していこうという
願いがこめられているそうです。商店街の名づけ親になった人には
景品として、当時としては高価なフランス製のミニ乗用車 「ルノー」
が贈られ、大変話題になったそうです。実はその名づけ親の一人が
爆笑問題の田中さんのおばさんだったそうです。実際にはこの名前
が多く寄せられ、その一人におばさんがいたということらしいです。

F533-1.jpg 
F277.jpg F284.jpg
「パンダ」
上野動物園のジャイアントパンダ 「シンシン」 に赤ちゃんが生まれ
て話題になっていますが、上野の赤ちゃんパンダにちなんで多数
のパンダの張りぼてが見られました。パンダの親子、このような世
相を反映した張りぼても魅力となって人気でした。力作揃いでした。

「シンシンの赤ちゃん」
「シンシン」 が子から離れてえさを食べているときに、職員が産室の
檻の隙間から手を入れて子をそっと取り上げ、体重や体長を測った
ところ、健康状態は良好、体重は前回から3.7564グラムへ増え、
体長は47.94センチへと成長しているようです。前肢に力がしっか
り入り、上体を起こすことが容易になってきて、後肢にはまだ十分な
力が入らず、四肢で立ち上がるまでには至っていないようです。
母親シンシンは産室内で子どもといっしょに過ごし、子の体をなめ
たり、授乳したり、排泄をうながしたり、しっかりと世話をしているそう
です。その他の時間、シンシンは休んだりえさを食べたりしています。
赤ちゃんの名前を募集しているんですよね。はたしてその名は?

F258-1.jpg 
F254.jpg F252-1.jpg
「サーバラちゃん」  (上) 
テレビ東京のアニメ 「けものフレンズ」 のメインキャラクターである
ネコ科の動物 「サーバル」。超巨大総合動物園を舞台に、「アニマ
ルガール」 と呼ばれる動物が人間の外見をしたキャラクターたちと、
人の外見だが自分が何者かが分からない 「かばんちゃん」 が織り
なす冒険の物語です。専門的なその内容がアニメのキャラクターに
反映されていることもあり、動物に対する知的好奇心をくすぐられる
演出となっている。後ろの青い物体は平和を脅かす謎のモンスター。
「キラキラプリキュアアラモード、ペコリン」  (下左)
ペコリンはアニメ 『キラキラ☆プリキュアアラモード』 に登場する妖精。
口癖は語尾に 「ペコ」 を付ける。空も飛べる。スイーツが大好きなぽ
っちゃり系で、いつもお腹を空かしている。 気分によって耳の色が変
わる。元気がないと青くなり、美味しいスイーツを食べると虹色になる。
スイーツに宿るエネルギー「キラキラル」を感じることができ、このキラ
キラルを守る事を使命としている。
「ガラピコぷーのチョロミー」  (下右) 
NHKのEテレ子供向けの番組 「おかあさんといっしょ」 内で放送さ
れる着ぐるみによる人形劇。主要キャラであるチョロミー ・ ムームー ・
ガラピコが出会い、これから3人の新しい物語が繰り広げられます。
「この番組で伝えてきたメッセージは “大丈夫だよ” ということだと思う。
『ガラピコぷ~』 は、元気いっぱいじゃなくても、おしとやかじゃなくても、
ちょっと外れた子でもあっても、そういう子たちに対して “大丈夫だよ”
と言ってあげたい」 というコンセプトのようです。

F546-2.jpg
「受け継がれる張りぼて作りの知恵」
開催当初は誰も作り方を知らなかったので、張りぼて作りをして
いる地方都市に習いに行ったり、指導者を呼んだりなどして作っ
ていたそうです。また、竹で作っていた骨組みも針金に変えるな
ど、作り方は時代とともに変化しているようです。しかし、その時
々で、先輩が後輩に指導したり、仲間同士で知恵を出し合ってい
い方法を編み出すなど、制作方法は代々共有され受け継がれて
いるということです。張りぼて制作のワザは変わっても、商店街の
仲間でお互いに協力して作るという姿勢は、きっとこれからも受け
継がれていくことでしょうね。商店街の方の苦労話に胸を打つ。

F312.jpg F304.jpg
F245.jpg EE58634.jpg
「すぎしちイルカ (杉並第七小四年)」 (上左) 
「ぼうしっちい (杉並第七小4年)」 (上右)
東京杉並区立第七小学校には、「すぎしち子ども太鼓」 という4年
から6年の児童が 「総合的な学習の時間」 に和太鼓を学習して
編成されたチームと、「杉七太鼓」 という1年~6年までの希望す
る児童で編成されたチームがあるそうです。どちらのチームも夏
の盆踊りでの演奏や地域の行事での演奏を行っているようです。
学習の時間で作成した 「張りぼて」 を阿佐谷七夕祭りに出展。
地元の小学4年生による作品で、なんだかレベルが高く驚きです。
「カールおじさん」  (下左)  
麦わら帽子、泥棒ひげに野良着姿・・・。なんとも牧歌的な雰囲気が
魅力の 「カールおじさん」 は、明治製菓のスナック菓子 「カール」
を売り込むためのパッケージのキャラクター。関東では販売が無く
なってしまったんですよね~。
「チップとデール」  (下右)
チップとデールは、ディズニーのキャラクターで、シマリスのチップ
とデールからなるコンビ。アニメ作品ではドナルドダックにイタズラ
をすることが多く、ドナルドにとっては天敵と呼ばる存在。そのため、
ディズニーランドやディズニーシーでチップとデールのグッズを持
ってドナルドに近づくと嫌がられるそうです。(笑)

F287.jpg 
F251.jpg F314-1.jpg 
「マツコ ・ デラックス」  (上)  
女装家というユニークなスタイルでタレント活動とコラムなどの執筆
活動で人気。高校ではSMAPの木村拓哉と一年間だけ同級生だっ
たが、お互いに面識はなかったようです。卒業後は美容専門学校
で学び、美容師の資格を得て働いていたが、「何か違う」 と感じて
いた時に同性愛者の姿を見て奮起し、ゲイ雑誌の編集部に転職し
記者・編集者などを務めたという。身長180cm、体重140kgの巨体。
「あんみつ」   (下左)  
「とらや椿山」 は 「マツコの知らない世界」 のパンケーキ特集でも
紹介されたお店。あんこたっぷりのパンケーキが店内で食べられる。
和菓子屋さんが出してた 「あんみつ」 の張りぼて。美味しそうです。
「プテラノうドン」  (下右)
プテラノドンは、今から約9000万~7500万年前の白亜紀の地球
に生息していた翼竜の一種です。太古の空を支配していた巨大生
物にはロマンあふれる秘密がいっぱいです。このプテラノドンをもじ
って、「プテラノうドン」 ときた。思わず笑っちゃいました。

EE58663-1.jpg
七夕には、地域ごとに多少内容は異なれど、有名な伝説があり
ます。天空の世界で愛しあっている織姫と彦星という男女が、天
の川を隔てた場所に住んでおり、年に一度の7月7日だけカササ
ギが天の川に橋を掛けてくれて二人は逢うことができるという話。
ロマンチックなお話ですが、この逸話にのっとり、日本では各地で
町の繁栄をかねた盛大な七夕祭りが開催されます。織姫と彦星、
二人の愛が叶う日に、貴方にも大切な人と出かけて欲しい。
そんな願いをこめて「阿佐谷七夕祭」に出掛けてみませんか。

F294-1.jpg 
F288-1.jpg F293-1.jpg
「怪盗グルー」 (上)  「ミニオンズ」 (下)
世界中でセンセーションを巻き起こしたアメリカのアニメー映画 『怪
盗グルー』 シリーズに登場するキャラクター達。怪盗グルーは、人
を困らせることが大好きな悪党、黄色い不思議な生き物ミニオンを
部下として率い、日夜悪業に勤しみますが、心を入れ替えミニオン
たちの良きパパになろうとしており、性根の優しさがうかがえます。
バナナが大好物な謎の生物 「ミニオン」 は、人類が誕生した遥か
昔に地上に現れた。彼らの目的はただ一つ。それは、最強のボス
に仕えること。果たして、ミニオンはどうやって怪盗グル―と出会っ
たのか? そして、どこからやって来-たのか・・・。日本語吹き替え
版で怪盗グルーを担当するのは笑福亭鶴瓶さん。グルー三姉妹
の末っ子アグネスには、子役女優の芦田愛菜さんが吹き替えと、
何かと話題の多い映画です。その愛くるしい姿に世界中が魅了
されてきました。最新作は日本で公開中です。

F262-1.jpg 
F298.jpg EE58633.jpg
「ジャック ・ スパロウ」  (上) 
映画 『パイレーツ ・ オブ ・ カリビアン』 の主人公で、海賊船ブラッ
ク ・ パール号の船長。 特に自身の個人的なことに関してはとこと
ん秘密にする主義で、このクセが元で劇中でも様々な混乱と災難
に見舞われる。その一方、海賊でありながら残虐な行いを嫌い、
非道になり切れず情に脆い部分もあり、『流血とは縁の無い海賊』
という異名があるほど。右側の壁面の船が動く演出も凝っている。
大きくて迫力満点の力作でした。
 「名探偵コナン」  (下左)  
謎の組織によって幼児化させられた高校生探偵が江戸川コナンと
名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく 『週刊
少年サンデー』 に連載された推理漫画の主人公。 作者の出身地、
鳥取県東伯郡北栄町役場で発行される住民票にはコナンのイラスト
や透かしが入って好評を博しているという。テレビアニメでも人気。
「ドラゴンボール、赤い神龍」 (下右)
神龍は、漫画 ・ アニメ 『ドラゴンボール』 に登場する架空のキャラク
ター。世界中に散らばるドラゴンボールを七つ集めると出現する龍。
胴が細長いタイプの龍で、姿かたちは通常の神龍と似ているが、
かなり大きく赤色をしており、こちらは一般的に 「究極神龍」 や 「赤
い神龍と呼ばれる。基本的にはどんな願いも1つだけ叶えてくれる。
ここの作品は、毎年力作を披露する。

F313-1.jpg 
F315-1.jpg F316-1.jpg
「トトロ」  (上)  
ジブリ映画 『となりのトトロ』 に登場するキャラクター。昔懐かしい山
奥の田舎で小さな姉妹が体験する不思議な出来事を描いた作品。
“もののけ” とよばれ、子どもの時にしか会えないと言われる不思
議な生き物 「トトロ」 との交流を描いていくストーリー。 森の主で
あり、この国に太古より生き、巨大なクスノキに住んでいる生き物。
「ミスターポポ」  (下左)
『週刊少年ジャンプ』 に連載された 「ドラゴンボール」 を描いた冒
険漫画に登場する脇役キャラクター。古くから地球の神の付き人
をしている実質的な神殿の管理者。肌が黒く、ずんぐりむっくりの
体型、どんぐり眼にタラコ唇でほとんど表情の変化を見せない。
着ている服はアラビア風で、ターバンも身につけている。
「ペンペン」  (下右) 
ペンペンは、アニメ 『新世紀エヴァンゲリオン』 のキャラクター。
葛城ミサトの家に住み、居室として専用の冷蔵庫の中で生活して
いる。知能は高く、部屋のスイッチ操作もこなす。酒が飲めて、温
泉や風呂が大好き。人間の言葉を理解しているようだ。食生活は
ペンギンらしく魚が中心で、新種の温泉ペンギンということ。

F376-1.jpg 
F356-1.jpg F403-1.jpg
定番の吹き流しや張りぼて飾り等、オリジナリティとユーモア溢れ
るデザインの装飾まで、幅広い趣味趣向のものが飾られており、
見ていて飽きを感じませんでした。訪れていた多くの観光客の方
々も楽しそうに出店や七夕飾りを眺めており、至る所から 「パシャ
ッ! パシャッ!」 というカメラのシャッター音が聴こえてきました。
熱気があるにも関わらず、夏の不快な暑さを感じさせることなく、
気持ちの良い暑さが商店街中に漲っていました。だからなのか、
ただ普通に商店街を歩いているだけで、出店や張りぼて飾りを
見ているだけで、七夕まつりの盛り上がりや楽しさを存分に味わ
うことが出来る、そんな空間だったのではないかと感じました。

EE58635.jpg 
f230-1.jpg EE58636.jpg
「ねじめ民芸店」
パール商店街の中ほどに、直木賞作家のねじめ正一さんが経営
されているのが 「ねじめ民芸店」 です。和小物の店らしく、和紙で
作られた飾りです。(上) 阿佐ヶ谷紹介には必ずといっていいほ
ど出てくるお店です。店内には、昔なつかしのおもちゃや和紙を
使った珍しい和小物が所狭しと並んでいます。「時代の変化によ
って、本当の意味での民芸品が少なくなったけれど、質のいいも
のを手ごろな価格、豊富な品揃えで提供したい」。その言葉通り、
扱うもののほとんどは純日本製。日本土産を求め外国人観光客
の方も多く来店します。

「ねじめ正一」 直木賞作家、詩人。
高円寺駅北口 「純情商店街」。魚屋や呉服屋、金物店などが軒を
並べる賑やかな通りである。 正一少年は商店街の中でも 「削りが
つをと言えば江州屋」 と評判をとる乾物屋の一人息子でした。感受
性豊かな一人の少年の瞳に映った父や母、商店街に暮らす人々
のあり様を丹念に描き 「かつてあったかもしれない東京」 の佇まい
を浮かび上がらせたハートウォーミングな物語。「高円寺純情商店
街」 で、1989年に直木賞を受賞しました。

f226-1.jpg 
f229-1.jpg f228-1.jpg
「ぶどうの木&鎌倉座」
ふる里に帰省される時、東京のお土産として購入された方もいると
思いますが、いまや知らない人はいない東京の定番土産のひとつ
となっている 「東京ばな奈」 「ねんりんやのバウムクーヘン」 を世に
送り出した会社のお店です。 出来たてスイーツを食べさせてくれる
銀座店 「銀座 ぶどうの木」 などで有名な株式会社グレープストー
ンという会社。しかもここが本店、ビルの2階以上が本社なのです。

もともとは食器屋さんからスタートしたらしい。なにやら複雑なのだが、
実際、店では和食器や調理道具(下右) も売られていて、奥にフレ
ッシュなスイーツコーナーがあるというつくりになっています。もちろ
ん 「東京ばな奈」 「ねんりんやのバウムクーヘン 」 も販売してます。
(下左)  東京ばな奈は、バナナのカスタードをスポンジケーキで、
ふんわりと包み込んだ一度食べたら思い出に残る味。ホント美味しい。

EE58666-2.jpg EE58677-1.jpg
EE58669.jpg EE58670.jpg f235-1.jpg
阿佐ヶ谷七夕祭りの屋台は、いわゆるお祭り屋台 (露天) の出店も
全く無いわけではありませんが、場所が商店街なので、各お店がい
ろいろなでみせを出店しています。中でも人気なのは 「鉢の木」 の
カキ氷で、ふわっふわの氷をカップに極限まで山盛りしたもの。味は
果肉たっぷりの自家製ソースのイチゴと、本格派の宇治抹茶の2 種
類しかありませんが、阿佐ヶ谷七夕祭り名物とあって1~2時間待ち
という人気ぶり! (上右) スパイスパスタも子供はスナックとして、
大人はお酒のおつまみに買い求める人が少なくありません。(下右) 
長いソーセージをぐるぐると巻いた 「くるくるソーセージ」、巨大な大
鍋で焼くパエリア、大根おろしのからみ餅、なみすけのどら焼き。
価格もお手ごろで、とても親切心にあふれるアットホームな店が多
いのが特徴です。金魚すくいやスーパーボールすくい、大きなパ
エリアやクレープなど、商店街の方々の手作り屋台が多くて、珍し
いものがいっぱい。

F464-1.jpg
阿佐ヶ谷七夕まつりの特徴を一言で表すと“家族的な雰囲気”です。
なぜなら外部からの露店商はなく、すべてパールセンター内の店
が露店などを出していること、縁日の屋台と違って、店の方が遠客
を心からもてなしてくれます。その光景は、見ている私にも清々しさ
を感じさせてくれました。七夕飾りを見上げながら、楽しそうに笑う
親子連れをみるととても微笑ましく思います。家族っていいなと・・。

EE58675-1.jpg
大都会の象徴である新宿駅から、電車で8分という立地であるに
も関わらず、どこか垢抜けない親しみ易さを感じることのできる
「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」 でした。観光客にも分け隔て
なく接してくれる、地元の人々の温かみが感じられました。子ども
たちが一番喜んだ一日だった気がします。また来年も、色とりど
りの張りぼてと人々の笑顔を見に行きたいと思いました。





未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |










CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AquariumClock 2
プロフィール

Author:takasan
ようこそ!

ちょっとした幸せな風景
あたたかな気持ち 
風船に乗せてとばします
拾ってくれた人の心に
ほんわかと届きますように。

ライブカメラ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する