一ヶ月に2回満月を迎える月を「ブルームーン」という。 そのブルームーンを見ると願い事が叶う・・・・。







いつも訪問して頂きありがとうございます。


「笑顔が幸せそう」

...2017/06/18 10:48...

<生まれて、すみません>
太宰治の言葉で最も有名なひとつです。

先週はやけに忙しい週でした。
やっと同僚たちとと飲みに出かけた。
その席で、読書好きな同僚が 「19日は太宰治が入水して
6日後、遺体が見つかった日なんだよな」 と突然、話された。
昭和23年6月13日、太宰は愛人山崎富栄と玉川上水の急流
に入水自殺する。2人の遺体はひもで固く結ばれていたという。
遺体が発見された19日は、太宰治の誕生日でもあったのです。

太宰は恵まれた環境に生まれながら、自らに対する不信感、
劣等感が強い。その裏腹の自尊心も強く、前期、後期は
生活が荒れ、中期が最も安定した作品が多い気がする。
『走れメロス』 『お伽草紙』 など文章の魅力が光る作品だ。

その太宰治は美和子夫人への遺書に、「あなたをきらい
になったから死ぬのでは無いのです。小説を書くのが、
いやになったからです」 と書いて あったという。生誕百年
の年に生地青森県旧金木村に銅像が建てられたようだ。
「私はあの 『人間失格』 の作者だよ」 と言ったのだろうか。
明日19日は、いまも 「桜桃忌」 として忍ぶ人は多い。

さて、今日は6月の第3日曜日。
アメリカでは 「父の日」 として祝日になっています。
これにならって我が国でも 「父の日」 なんですね。

「父の日」 の始まりは1910年、妻を亡くし男手一つで
6人の兄弟を育ててくれた父に感謝したいと、兄弟の一人
が母の日にならって提唱したのが始まりと言われます。

ちなみに、母の日のカーネーションに対応する、
父の日のシンボルフラワーは薔薇です。
カーネーションが、イエスの死に涙した母マリアの
涙の跡に咲いた花として、「母の愛」 を象徴する花
だったのに対して、イエスの血の跡に咲いた薔薇は、
天上の父なる神の愛を象徴するものとして、父の日
の花となったという話が伝わっています。

「母の日、いいね。お母さんにちゃんと有り難うと
いうんだよ。え、父の日。そんなものも有るのか。
いいよ気にしなくたって」 と、心中は 「母の日祝って
もらって、お母さんが羨ましいな」 と思ったって、表立っ
てはこれくらいの余裕の発言をしておきたいものです。

薔薇の花もプレゼントも無くたって、全然気にしませんよ。
そうですよね。さあさあ、全国のお父さん、今日も何事も
なかったように、いつもと同じように日曜日を過ごそうじゃ
有りませんか。なんだかいじましいかな・・・。 (笑)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

「笑顔が幸せそう」

買い物に出かけたかみさんが、ニコニコしながら帰宅。
「何で、そんなに楽しいの?」 と問いかけた。
なじみの花屋さんで花を選んでいると、「いつもニコニコ
して楽しそうですね」 と言われ、そのあと立ち寄った酒屋の
奥さんにも 「笑顔が幸せそう」 と言われて嬉しかったという。

「笑顔が幸せそう」
高校時代、お父さんがよく駅まで車で送ってくれたらしい。
当時、部活で忙しかった彼女は、父との会話はもっぱら朝
の車の中だったようだ。かみさんが何かで愚痴をこぼした時、
「困難にぶつかったら、まず自分に笑いかけてみるといい。
笑顔は問題解決の最初の一歩だよ。

そして、人に会ったらまず笑顔。笑顔は平和的な武器と
いうところかな」 と言ったお父さんの言葉は、その後も
ずっと心の片隅にはまり込んでいる。だから人に会っても
笑顔でいられるのだという。そういえば、かみさんが落ち
込んでいる姿をあまり見かけない。結婚前も後も 「悩み
なんて無くって幸せな人だね」 と、よく言ったものだ。

先日、家族で食事に出掛けた時、「笑顔が幸せそう」 という話を
思い出して、「キミの笑顔は天下一品。僕の使命はキミの笑顔を
守ること。結婚してからずっとそう思っているんだよ」 とちょっと
照れくさかったけれど、そう言ったら、お父の言葉と私の言葉が
見えない糸でつながっていたのかなと不思議に思ったらしい。
が、娘には 「昼からなに惚気てるの?」 と言われるしまつ。

生きていたら悩みや心配事は日常茶番事です。
でも、そんな時はまず鏡の前に立ち自分に微笑みかけてみる。
「どうした、元気が無いね」、「君らしくないぞ」
そう言いながら、ニッコリと笑顔を見せる。
自分自身に笑顔を振り向けると、案外自信がつくものだ。
思ってるほど深刻ではないんじゃないの? と。

笑顔は、他人を楽しませたり和ませてもくれる。
でも、実は自分自身を勇気付けてるものだ。
鏡の自分に向って・・・・笑顔。
よ~し、その笑顔で今日も頑張ろう。

笑顔の似会う人って素敵ですよね。うふ


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 「五月祭」  ― 東京大学 2017 ―

EE55639.jpg
友人から東大 ・ 五月祭への誘いの電話。誘われると断れない
性格の私。(笑) 五月祭は久しぶりだ。学生気分を味わい、少し
英気を養ってこようと出かけ てきました。赤門を潜ると、なぜか東
大生になった気分。相変わらず大勢の来場者で賑わっていました。

EE55295.jpg 
EE55317.jpg EE55303-1.jpg
凄い人混みでしょう。安田講堂に通じる銀杏並木通りです。 (上) 
混雑することはわかっていたのですが、それでもすごい人に、思わ
ず 「わあ~」 と叫んでしまいました。何処へ行っても人、人、人です。

「五月祭」
毎年5月に東京大学の本郷地区キャンパスで開催される学園祭
です。今回で90回目を数える五月祭は、その起源を大正12年に
まで遡ります。戦争による中止も含めて90年に亘って、東大 生の
学術や研究発表の場として学生のみならず一般の方々にも 親し
まれてきました。秋の学園祭シーズンとは外れた時期に開催され
るため注目度も高く、約500の団体が参加し、来場者数は2日間
で15万人とその規模 において全国屈指の学園祭となっています。

EE55364.jpg
東京大学・本郷キャンパスの敷地の大半は元の加賀藩・前田家
の上屋敷の跡地でした。ここに東大の前身校のひとつである東
京医学校が移転してきたのは明治9年 (1876) の事になります。
この東京医学校と神田にあった東京開成学校という二つの官立
専門学校が合併して東京大学が誕生したのは明治10年の事で
した。江戸幕府の昌平坂学問所や天文方、及び種痘所の流れ
を汲みながらも、欧米諸国の諸制度に倣った、日本で初めての
近代的な大学として設立された日本の最高学府。 主に教養課
程を実施する駒場キャンパス、専門教育を行う本郷キャンパス、
大学院課程のみの教育を行う柏キャンパスに分けられています。 

EE55362-1.jpg 
EE55285.jpg EE55361.jpg
「赤門」 国の重要文化財指定  (上)
東大の代名詞ともなっている赤門は、加賀藩十三代前田斉泰が
文政10年 (1827) に十一代将軍家斉の娘 「溶姫」 を正室に迎える
ために建てられたものです。当時の慣わしとして、三位以上の大名
が将軍家から妻を迎える際には、朱塗りの門を建てたのです。彼女
を御守殿とよび、奥向きの門を朱で塗り黒の金具を使います。正式
には御守殿門と呼ばれる。 左右に両番所という唐破風造りの番所
を置いていたようで、加賀百万石にふさわしい豪華な門を誇ってい
たわけです。往時の原型を残す唯一の門です。知名度の点で赤門
が正門だと思われがちですが、こちらこそ東大 の 「正門」 です。
(下左) 正門の大扉を通して見る銀杏並木、そ の奥の安田講堂は、
これぞ東大と言うべき美しい風景です。秋の銀杏並木は最高です。

EE55330.jpg EE55335-1.jpg
EE55326.jpg EE55357.jpg
「法文2号館 (法学部、文学部)」 (上左)  国の登録有形文化財
東大の正門から安田講堂に向かう銀杏並木沿いにあり、正門から
見て左側の建物が法文一号館、右側が法文二号館です。 二号館
が昭和13年 (1938) に竣工し、銀杏並木の道を挟んで左右対称
に設計されており、其々にアーケードがあり、列柱には古代ギリシ
ャ風の彫刻が刻まれた贅沢な造りです。 (上右) 
「教育学部棟」 (下左) 
赤門を入った通りの左側に見えるのが教育学部です。外から見ると、
北側にある総合図書館や史料編纂所などの施設と 繋がった1 つの
大きな建物のように見えますが、入り口は総合図書館などに比べて
質素な造りで、外壁は比較的綺麗に見えます。少人数制教育を旨と
する学部とあってか、地上4 階 ・ 地下1 階建ての決して広くはない
スペースに学部のほとんどの施設が集約されているようです。
「理学部1号館」  (下右)
西棟と中央棟からなる比較的新しい建物 です。安田講堂の真後ろに
ある高層建造物のため、景観を台無しにしていると言われているよう
です。中央棟2階には元理学部教授小柴昌俊のノーベル賞受賞を記
念して 「小柴ホール」 が設置されたようです。現在は物理学科、天文
学科、地球惑星物 理学科、地球惑星環境学科および素粒子物理国
際研究センター が利用しているそうです。

EE55323.jpg 
EE55342.jpg EE55337.jpg
「医学部2 号館本館」  (上) 
赤門をくぐり直進すると、広々とした前庭とその奥に佇む医学部本
館に行き当たります。 この建物は法文1 ・ 2号館など、本郷キャン
パスにある多くの建物と同様、名高い建築家内田祥三氏の設計に
よって建てられました。南北に長いのが特徴で、中央の白いアーチ
がとてもきれいです。前庭のベンチに座って読書をする学生の姿を
よく見かけます。昭和11年 (1936) に完成。
「工学部1 号館」  (下左)  国の登録有形文化財
関東大震災で倒壊した工科大学本館の跡地に建設されました。
老朽化が目立ったため、昭和10年 (1998) に改修されました。
元々は 「日」 の字の形をした建物であっそうですが、中庭だった
部分はガラスの屋根がかけられ、建築学科の 製図室や図書室
などになっています。現在は主に社会基盤学 科、建築学科が利
用しているようです。 東大見学に来る人は何故か、この場所だけ
はほとんどいないようです。工学生だけが知る 「穴場」 とか。(笑)
「工学部6号館」 (下右) 
昭和15年(1940) に建てられ、4階建ての内部には研究室や実
験室が多く、一 般的な教室は各階に数える程しかないようです。
地下にも大掛かり な装置を持つ実験室があり、ゴシック式の外
見に似あわず科学の最先端の研究が行なわれているようです。
物理工学科、計 数工学科に所属している教授、准教授の半数
近くが、ここで研究を行なっているため、これらの学科の本拠地
と言える感じのようです。

EE55492-1.jpg 
EE55490.jpg EE55489.jpg EE55491.jpg
「安田講堂 (大講堂)」  国の登録有形文化財
安田講堂は赤門と並んで東大のシンボル的建物です。安田財閥
の創始者・安田善次郎の、匿名を条件での寄付により建設された
が、安田の死後に寄付を行ってたことが知られるようになったこと
で、安田を偲び安田講堂と呼ばれるようになりました。大正14年
(1925) 年に竣工され、正式には大講堂と言います。 昭和43年
(1968) の東大紛争では学生によって占拠されるなど、激しい攻
防戦の舞台にもなりました。その傷跡が今も残っています。(下左)
現在は学位記授与式や卒業式、講演などに使用されています。 

【メモ】 「安田善次郎」
安田財閥の祖。天保九年(1838)富山藩における下級武士 (足軽)
の子として生まれる。安政5年 (1858) 奉公人として江戸に出ます。
最初は玩具屋、ついで鰹節兼両替商に勤めた。やがて安田銀行
(後の富士銀行。現在のみずほフィナンシャルグループ) を設立、
損保会社 (現在の損害保険ジャパン)、生保会社 (現在の明治安
田生命保険) 等を次々と設立します。大正10年 (1921) 9月27日、
神奈川県大磯町にある別邸に弁護士を名乗る男が現れ面会。
自宅応接間で刺殺されます。日比谷公会堂も寄贈したものです。

EE55375.jpg 
EE55371.jpg EE55372.jpg
「ジョサイア ・ コンコルド像」 (上)  
本郷キャンパスの工学部1号館の前に広場があり、明治時代に来
日し、工科大学講師として、また多くの建築を手がけ活躍したジョ
サイア ・ コンドルの像が置かれています。優秀な弟子たちを次々
に世の中に送り出し、明治期の建築の多くをコンコルドによって作
られました。文明開化の象徴として有名な鹿鳴館や神田のニコラ
イ堂は代表作です。日本の女性と結婚し、1920年東京で没する。
工学部1号館前広場は、歴史を感じる校舎に緑も多く落ち着く場
所です。普段は人も少なく眺めもいいので、学外の人も来られる
ので、お昼時には犬の散歩をする人もいます。
「三四郎池」  (下)
東大本郷キャンパスのほぼ中央にあるこの池は、元和元年 (1615)
の大坂夏の陣の後、加賀藩前田家が徳川将軍から現在の敷地を
賜り、その上屋敷の中に庭園を築造した際に作られたようです。池
の形が 「心」 という文字をかたどっており 「育徳園心字池」 と名付
けられたようです。夏目漱石の名作 『三四郎』 は、ここを舞台とした
ため 「三四郎池」 と呼ばれるようになったようです。樹木が鬱蒼と
生い茂り、建物がほとんど視界 に入らない、自然が豊かな癒し系
スポットなので、講義をさぼって散歩やデートするのにちょうどよい。 
東大生はサボらないか。(笑)  公式マスコット 「めいちゃん」 を
池に浮かせていました。(下右)

EE55299-1.jpg
「東大 ・ 五月祭」
大正2年5月5日に行われた第1回大園遊会が起源とされる歴史
ある学園祭で、5 月中~下旬の土 ・ 日曜日に、本郷地区キャン
パスで開催されます。学生の自主的な学術、文化活動の場として、
各学部等を代表する学生有志による五月祭常任委員会が、大学
側との協議に基づいて企画 ・ 運営を行っているようです。

第90回 ・ 五月祭テーマ 「つつむ、ひらく」。
つつむことは、想いを込めること。ひらくことは、期待を込めること。
五月祭には、丁寧に作り、育て、選んだ 「とっておき」 が詰まって
います。何が入っているかは、あけてみてのお楽しみ。 五月祭と
いう 「箱」 に面白さ、楽しさ、驚き、いろいろな想いを込めています。
届いた贈り物をひらくときに感じるようなわくわくを、五月祭でも感じ
ていただけたら、という思のようです。

EE55398-1.jpg EE55408.jpg
EE55410 (2) EE55404.jpg EE55405.jpg
「折紙博物館」
赤門からキャンパス内に入ったので、最初に訪れたのが教育学部棟。
東京大学折紙サークル 「 Orist」 の展示場。現代折紙の普及や発展、
何より折紙を楽しむことを目的とした折紙サークルのようです。「写真
を撮っても良いですか?」 と聞くと、了解の上に説明までして下さった。
愛嬌のいい子でした。おぉ、映画 「ロード ・ オブ ・ ザ ・ リング」 に登
場する黒の乗手 「ナズグール」。(下左) 「バイオリン」 (下中) そして
バイオリン奏者。(下右) 紙を折ることで生まれる幾何学的な造形を
楽しむ分野の一つに、「平織り」 と呼ばれるものがあります。平織りは
全体の折り線が互いにリンクしていて、折るときには全体を一度に折
る必要があるんだそうです。「平織り」 という折り方。(上右)

誰もが小さい頃に慣れ親しんだ折紙ですが、説明によると現在では
折紙の研究も進み、その理論も確立してきています。今までのよう
な経験的な見地に加え、数学的な見地から折紙を創作し、次々と
新たな分野が開拓されているそうです。展開図から折っていくもの
や、理論を用いて精緻に折っていくものなど様々なようで、芸術と
称すのに十分な域に達しているという。また人工衛星の太陽電池
パネルの折り畳みや自動車のエアーバッグの折り畳みなど、工学
分野へ折り紙の技術が活用されていると話していました。 現代折
紙に触れ、忘れていた創造への好奇心を探してみてください。

EE55412-1.jpg EE55417.jpg
EE55414.jpg EE55499.jpg
「日本列島立体地図」
法文1号館だったでしょうか、地文研究会地理部による 「日本列島
の立体地図」 が展示されていました。毎年、日本列島の立体地図
製作を受け継ぎ、8年もの歳月を経て一昨年完成したようです。大
きさの都合上、一部のみの展示でしが、部屋いっぱいに広がる日
本地図には圧倒されました。部員の解説もありました。

そもそも立体地図とは、国土地理院が発行している20万分の1の
地勢図を用いて作った日本列島の模型です。30年以上前から製
作されており、毎年、作っては捨てていたが、2008年からは完成
したものを保管しておいて、次の年度に作ったものと繋げて展示す
るようになったようです。 日本列島の形そのままに並べると択捉島
から与那国島まで17m近くにもなるようです。材料は1つの地域に
対し3枚の地勢図と3mm のスチレンボード。1枚の地図の等高線
をなぞるだけでも、5時間かかったりする大変な作業だったようです。
「関西地方」。(上右) 「岩手宮古市」 (下左) 「四国高知市」 (下右)

EE55386-1.jpg EE55388-1.jpg
EE55387.jpg EE55383.jpg
工学部エリアでは、主に工学部の各学科が展示 ・ 発表を行って
いました。日本が誇る世界最先端の技術を見ることができるだけで
なく、実際に体験できる企画もあり、文理を問わず、子どもから大人
まで楽しむことができます。もし気になることがあれば、学生が分か
りやすく説明してくれていました。

「ロボット操縦体験」
入部したばかりの新1年生が1ヶ月という短い期間の中で、作り上げ
た手動ミニロボットを来場者の方々に操縦体験してもらう企画。また、
入部して1年間、学んできた技術の集大成として製作した自動ロボッ
トによるロボット競技実演も行なっていたようです。たくさんのロボット
が自動でフィールドを動き回るさまは圧巻でした。子どもたちが一番
喜ぶような企画だったのでしょう。 目の輝きが違っていました。 この
東京大学工学部丁友会 「RoboTech」 は、NHK大学ロボコン、その
世界大会であるABU大学ロボコンという、ロボットコンテストで優勝
するために活動している団体のようです。昨年、テレビで見ました
が、NHK大学ロボコン大会で、みごと優勝していました。

EE55426.jpg EE55427.jpg
EE55429.jpg EE55428.jpg
学生の活気がもたらす賑わいの中に、本学の知的蓄積がつめ込
まれ、他にない個性を与えているのなど興味深いものばかりです。

「ライントレースカー」  (上)
白い紙の上に描いた黒い線の軌道に沿って前進するライントレー
スカーを、PID制御を用いての実験。センサーとして自ら光を発し、
そのはね返りの強さを検出するフォトリフレクタを取り付けたもので、
黒は光を吸収し白は反射させるため、これによりラインとフィールド
とを区別することが出来るようです。ここで読み取った信号を電圧
値の変化として計算機に送り、タイヤを駆動するモータに対する制
御入力へと変換しているので黒い線上を走り回る仕掛けのようです。
「Ball&Plateの実験」  (下)
計数工学科制御班では、板の上のボールを自在に操る実験を行な
っていました。カメラで (下左) 読み取ったボールの位置情報をもと
に、板の傾きを制御しています。ボールが中央で安定するように制
御しているところです。(下右) ボールの位置をカメラで認識し座標
を変換することでその時刻における状態を取得。 プレートの傾きと
連動するように取り付けたサーボモータについて予めモデリングを
行い、それを元にボールの位置情報を計算するこで、モータへ与え
るべき制御入力を求めてボールが常に平面に留まるという仕組み。

EE55424.jpg EE55423.jpg
EE55420.jpg
長年にわたり学生の研究発表の場として位置づけられてきた五月
祭は、多くの学術的な催しを有して、驚くものばかりで楽しかった。

「イオンクラフト」  (上)
小惑星探査機 「はやぶさ」 などにも応用された、静電気による推進
力を用いた飛行物体、イオンクラフトが浮上、加速する様子の実験。
細い銅線とアルミホイル,バルサ材の3種類の部品からなるシンプ
ルな構造です。(上右) 銅線とアルミホイルの間には約30kVの高
電圧がかかています。イオンは強い電場によって加速され、電気的
に中性にされてから外部に放出され容器中で浮上されます。(上左)
「炎曲げ」  (下)
原子イオンと電子に分かれた状態 「プラズマ」。通常とは違う状態で
あるために、それは私達の普段暮らしている世界とはまた違う性質を
示します。不思議なプラズマの性質についての実験。プラズマ状態に
ある 「ろうそく」 に、電場をかけることで炎が曲がる様子を観察できます。

EE55360.jpg
皆さんは 「物理」 や 「数学」 と聞いてどんなイメージを持ちますか?
小学生や中高生ならば、何か難しそう、よく分からない、という感じ
でしょうか。大人の方ならアインシュタインみたいな天才だけが楽し
める世界。高校の時に微分積分で挫折した、などという声が聞え
てきそうです。(笑)

確かに物理と数学の世界は奥深く難しい部分もあり、実際まだわ
かっていないことも多くあります。今のところ 「水がなぜ凍るのか」
について人間は完全な答えを出せていない、と聞くと驚くかもしれ
ません。けれども、物理や数学は身近にたくさん潜んでいます。例
えば皆さんが普段何気なく使っているスマホでの地図の検索機能
や音声認識機能、3DメガネやLED電球。どれも物理と数学の知
識や技術が欠かせません。物理工学を背景とした 「体験しながら
物理を学べる」 実験、計数工学科からは、数理工学を背景とした
「見てふれてゲーム感覚で数学を楽しめる」 展示をたくさん用意し、
そんなに面白いことできるのか、といった疑問に答えるべく展示が
たくさん用意されていて、楽しい学術企画展示でした。さすが東大。

EE55461.jpg 
「模擬裁判」
今年で69 回目を迎える、五月祭有数の歴史を誇る裁判劇です。
シナリオ ・ 判決文は現役裁判官の監修を受けた本格的なもので、
ドラマとしても、法律学習としても十分に楽しめる内容でした。五月
祭模擬裁判も、民事事件と刑事事件を隔年で題材とすることが常
となり、現在では毎年、安田講堂で1.000名を超えるお客様を集
めて行なっております。ミス東大の方が弁護士役で出演されること
もあり人気が更に高まったのか、長い入場待ちの列に並びました。
皆さん演技がたいへん上手で、労働法や雇用契約についての概
説があり勉強になりました。今回、この 「模擬裁判」 が目的のひと
つでした。最後の挨拶の人が、「カンペを見ます!」 との言葉は
潔くて、さすが東大生だと感心しました。

EE55465.jpg EE55466.jpg
『手折られた花』 と題した、「アイドルと恋愛禁止条項」 をテーマと
した民事事件裁判劇でした。人気を博していたアイドルグループ
の一人が、ファンである一般男性との交際を報じられ、事務所との
間で結んだ恋愛禁止条項に違反したとして、突如事務所を辞めさ
せられてしまう。交際という事実を理由に、事務所は契約を解除で
きるのか? そもそもアイドルであることを理由に、恋愛をする自由
を奪ってもよいのか? そんな内容でした。

「判決」
恋愛禁止条項は、違反した場合に契約を解除できる旨を定めており、
これを読み合わせて同意している。にもかかわらず、恋愛していたと
認めるような行動を取っており、条項違反といえること。恋愛禁止条
項は、アイドル業にとって一般的にみられ、かかる権利を放棄するこ
とで、著しい不利益が生じるとはいえない。本件契約は使用性と賃
金性が認められ雇用契約といえる。原告の恋愛禁止条項違反によ
り被告が被った損害は大きく、契約解除が不当であるとはいえない。
よって、契約解除の処分は妥当とし、原告の請求はこれを棄却する
こととし、主文の通り判決する。要約すると、こんな感じでした。長時
間を要したので頭がこんがらかり、私には法律は無理だなと実感。

EE55467.jpg 
EE55474.jpg EE55485.jpg
学園祭でオペラ!?
東京大学歌劇団では、本公演のほかに五月祭でも演奏会を開催
していますが、学園祭におけるオペラ公演は珍しく、五月祭に彩り
をそえていました。この公演も人気のひとつで、私たちもオペラ公
演を楽しみにしていました。やっと席を確保して観賞しました。

「東京大学歌劇団」 は、オペラを公演している、一般大学のサーク
ルとしては日本で唯一のサークルのようです。団内に合唱団、管弦
楽団、舞台スタッフを抱えており、オペラの舞台のすべてを自分たち
の力で作りあげる 「完全自主公演」 を実現しているのが最大の特徴
という。「カルメン」 のダイジェスト版を1 時間半程度の演奏会形式で
披露し、演目の魅力を短い時間に詰め込んだダイジェスト版は、見ど
ころにあふれた濃密な内容で、オペラの魅力をたっぷり味わいました。

EE55470.jpg 
有名なオペラ 『カルメン』 より 「ハバネラ」 他、抜粋しての演奏でした。
どこか耳馴染みのある楽しい楽曲ばかりで、華やかなオーケストラと
歌声による演奏が、無料で鑑賞できるオペラ演奏会は最高でした。

「 オペラ   『カルメン』 」
舞台はスペイン、アンダルシア地方。タバコ工場で働くジプシー女
のカルメンは、情熱的な美女で男たちに大人気ですが、恋をしても
半年ともたないという奔放な性格。このカルメンに誘惑され一目惚
れしてしまったのが、純情な性格の伍長ドン ・ ホセで、彼女のため
に軍隊を抜け出して密輸団に加わったりもしたのに、結局カルメン
は二枚目の人気闘牛士エスカミーリョに心を移してしまいます。
カルメンのことが忘れられないホセは、彼女に復縁を求めますが、
カルメンは 「私は自由に生き、自由に死ぬのよ!」 と言い放ち、
きっぱりと拒絶します。逆上したホセは短刀でカルメンを殺して
しまう、というストーリーだったでしょうか。

心の赴くままに生きるカルメンに対して、人間の弱さを垣間見せる
ホセ。つまり、この二人の恋には、最後は 「死」 しか待っていなか
った、というのが悲しいかな必然な気もします。そう思うと、物語の
最後で泣きながら愛する人を殺すホセの姿の方に、カルメン側に
立ちつつも、ホセの気持ちもわからなくもない、という人も多いはず。
さて、あなたは最後にどちらの立場で涙を流すでしょうか。

EE55483.jpg 
EE55475.jpg EE55478.jpg
合唱とは異なり、オーケストラの演奏に合わせて歌うオペラは迫力
も満点です。誰もが聴いたことのある前奏曲や、カルメンの歌う 「ハ
バネラ」 など、有名な曲がズラリとならんでいるので、「オペラは長く
て・・・」 と思う人でも退屈しません。第2幕で歌う 「闘牛士の歌」 は、
文句なしにかっこいいですし、また、第3幕で可憐な娘の歌うアリア
「何が出ても恐くない」 は、叙情的で極めて美しい曲です。スペイン
を舞台にした異国情緒あふれる音楽が、オペラ入門者にも親しみ
やすさを提供してくれます。いや~、実に素晴らしかったですよ。

オペラについて、どんなイメージを持っていますか?
ただ大きなお腹をしたオペラ歌手が、これまた大きな声を張り上げる.
そんなイメージを持っている人がほとんどではないでしょうか。そうい
ったネガティヴな印象にもかかわらず、かなり高額のお金を払っても、
オペラを観たい! と思っている人が現在でもたくさんいます。オペラ
はこれまで400年もの間、世界中の人々を魅了し続けてきたすばら
しい芸術なのです。特にクラシック音楽をよく聴く人や、家でテレビを
見ているより生の舞台を観るのが好きという人が、一度でもオペラを
生で鑑賞したら、思いっきりハマってしまうのかもしれませんね。

EE55436.jpg 
EE55431-1.jpg EE55434-1.jpg
「ステージ」
キャンパス内で歩みを進めていくと、華やかな雰囲気の中にアカデ
ミックな一面を認めることができるのもまた、五月祭の魅力のひとつ
でしょうか。安田講堂前のメーンステージでは、音楽ライブ (下右)
が披露され凄い人出で盛り上がっていました。キャンパス各地で華
やかなパフォーマンスが催されるなど、(下左) 楽しいひとときを過
ごせます。工学部前広場では、さまざまなサークルが、数々の魅力
的な企画が用意されていて、来場者の方々を楽しませていました。

「東京大学フラメンコ舞踏団」 (上)
ほとんどの人が大学からフラメンコを始める人が多いようですが、
プロの先生を呼んで練習している、本格的なグループのようです。
カンテという歌の役割も必要で、歌 ・ ギター ・ 踊り ・ パルマが揃
ったひとつのパフォーマンスは、華やかな衣装にも注目でした。
単なる趣味で行っているグループと思いきや、どうしてどうして・・・
本格的なもので魅力たっぷり、つい見入ってしまいました。

EE55445-1.jpg 
EE55454.jpg EE55453-1.jpg
普段は落ち着いた雰囲気に包まれている本郷キャンパスですが、
五月祭当日にはところせましと模擬店が立ち並び、学園祭特有の
エネルギッシュな一面をのぞかせます。最近の五月祭はまさに 「な
んでもあり」 。それを反映して か、開催されるイベントも 「やわらか
い」 ものが目につくようです。でも、学園祭の華のひとつの模擬店
が注目度も高く、人気があります。場所によっては凄い人混みで、
通り抜けるのに一苦労しま す。酒類が許可制になっているのは
時の流れでしょうかね。 「みんな青春してるなぁ」 っと思いました。
めちゃ可愛い東大・女子学生がいたことも書き込んでおこう。(笑)

EE55441-1.jpg EE55442.jpg
EE55447.jpg EE55452-1.jpg
キャンパスに入って、まず目につくのは模擬店。キャンパス内の通
りという通りにずらっと並び、五月祭に訪れた人々で賑わってます。
中でも牛串は東大名物。東大の牛串はおいしいと言われています。
確かに周りを見渡すと牛串の模擬店がたくさんありました。(上右)

一見、よくある大学の学園祭の風景に見えますが、実は東大の模
擬店には秘密があるようです。「東大の1~2年生にはクラスがあり、
模擬店を出店している多くは1年生のクラスのようです。「1年生が
毎年、これまでの模擬店のデータを調べ、どういう模擬店にすれば
どのくらい儲かるのか、本気で利益を上げるため分析しているんで
すよ。だから、人気のある牛串の模擬店が多いんです。」 と学生の
方が話してくれました。なんでも、値段設定にも戦略があるそうで、
在庫状況と値下げ幅の関係まで計算しているとか。さすが東大生!
おもしろい店名から、オリジナルのゆるキャラまで、模擬店には東大
生の工夫がいっぱい。東大生ならではのアイデアを見て歩くだけで
も楽しいかったです。ちなみに 「ゆっきーお姉さんのぎゅ~くし★」
という模擬店で牛串をいただきました。美味しかったです。

EE55377-1.jpg EE55395.jpg
EE55493.jpg EE55495.jpg
アットホームな雰囲気を持ち味に、みんなが積極的に取り組む仲の
良いサークルという感じで盛り上げていました。地味目なテントが並
ぶ印象のある模擬店の中に、華やかでエキゾチッ クな雰囲気の店
舗が、ふっと出現していたりの雰囲気の中で面白い店を発見。

「東大アンキパン ・ 自動販売機」  (上) 
医学部の脇に自動販売機が設置されていました。この自販機の中
に人が入ってて、お金の受取り、商品出し、お釣り出し、すべて中
の人が素早くやってくれます。つり銭口からお釣りをもった手がニョ
ロと出てきて、かなり面白かったです。(上右) 東大の暗記パンを
食べて学力を上げようという感じで、暗記パンが200円、コーラー
は100円、ラムネが200円でした。漫画のドラえもんの 「暗記パン」
のように、一瞬で記憶できる方法さえあれば・・・。そう考える人は
たくさんいたことでしょうね。 「暗記パン」 かなり人気があるようです。
「蛇口からみかんジュース体験」   (下)
蛇口をひねるとみかんジュースが出る。以前、テレビで蛇口をひね
るとお茶がでて、生徒はうがいをするという放送を見ましたが、こち
らはみかんジュースですから、嬉しいじゃないですか。ならば・・・と
思ったのですが、残念ながらかなりの人気のようで整理券を持った
方のみのようでした。この企画の目玉は 「蛇口からみかんジュース
体験」 ですが、それだけではなく、珍しいみかんの販売も行ってい
るようです。東京では手に入らない 「春みかん」 も販売してたとか。

EE55381.jpg 
EE55380.jpg EE55379.jpg
ハチ公というと、誰しもが渋谷駅前の忠犬ハチ公像ですよね。実は
東京大学にもハチ公像があります。 農学部キャンバス内にハチ公
とその飼い主である上野英三郎博士の像です。(上) ハチ公没後
80年にあたる2015年3月8日に除幕式を行ない、90年ぶりに再
会したハチと上野博士の姿の像です。 「めいちゃん神社」 (下)
図書館の工事が始まる前までは、合格者の受験番号が掲示され
ていた合格通り。ここで合格の喜びに浸ったという思い出の場所
には、公式マスコットの 「めい」 ちゃんの神社が出来ていました。

東大生と接すると、好人物でしっかりした印象の人がほとんどです。
話からも知性が伝わってきました。話が上手って大事なことですね。
たしかに受験期って勉強だけに打ち込むイメージがあります。でも、
社会に出てから大事なのは、それだけではありません! 話をする
こと、自分の意見を言えること、周りと助け合うこと、など人は人と関
わらずには生きていけません。勉強に打ち込むのはほんとに大事
です。でも勉強してない間、友人、家族と一緒に過ごす時間を大
切にしてほしいなって思います。東大の女子学生は、頭が良すぎ
て敬遠されがちですが、それを除けば、純粋で思わず抱きしめ
たくなるほどでした。(笑)

EE55310.jpg
日本の最高学府である東大。その東大生が準備と努力を重ねて
きた五月祭。模擬店なども数多く出店され、研究展示も盛んで、
多彩な企画が全体を盛り上げていました。最先端の研究成果を
学んだり、「 なんだ、医学って意外と面白いじゃん。」 と思ったり、
子どもから大人まで、専門知識がない方も楽しめる学園祭でした。
過去に戻れたら、猛勉強してチャレンジ・・・、なんて夢を持って
しまいそうです。私の頭では絶対に無理ですけどね。赤門を出た
時は、ちょっと頭が重く感じました。少しだけ知識が増えたかな? 
忘れそうなので頭を動かさずに帰宅しました。(笑)
東大、五月祭! 久しぶりに充実した一日を過ごしました。





未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |










CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
AquariumClock 2
プロフィール

Author:takasan
ようこそ!

ちょっとした幸せな風景
あたたかな気持ち 
風船に乗せてとばします
拾ってくれた人の心に
ほんわかと届きますように。

ライブカメラ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する