一ヶ月に2回満月を迎える月を「ブルームーン」という。 そのブルームーンを見ると願い事が叶う・・・・。





いつも訪問して頂きありがとうございます。



今春、卒業される中・高校生のあなたへ

...2017/03/19 08:52...

3月も半ばを過ぎました。
弥生は別れの季節とも言われ、卒業、就職、転勤と
様々な別れがある月です。そして、様々な人間ドラマ
が見える季節でもあります。

卒業式シーズン。
近所のお母さんが 「うちの子 (娘)、卒業式に憧れの
先輩から第2 ボタンを貰ってきて大はしゃぎ」 と話していた。
卒業式に制服の第2 ボタンを好きな人から貰う風習は、
我々の時代もあった。詰襟学生服にはボタンが5 つ付いて
いて1 番上は自分、2 番目は1 番大切な人、3 番目は友人、
4 番目は家族、5 番目はナゾ・・・と、それぞれ意味を持って
いるといわれていた記憶があります。
    boy_anime03.gif      girl_anime02.gif
第2 ボタンは1 番心臓に近いところにあるので、ハートを
つかむということで第2 ボタンを好きな男の子にもらう・・・
という説だ。しかし最近は、制服がブレザーというところが
多くなっているので、ネクタイが主流のようです。時代を感じ
ますね。(笑) 学生時代の思い出は大切にして欲しい。

 汽車の窓から手をにぎり  送ってくれた人よりも
  ホームの陰で泣いていた 可愛いあの娘 (こ) が
  忘らりょか・・・・。

列車の窓が開かない今、
こういう別れの光景も目にしなくなった。と、この 「ズンドコ節」
を年配の方がよく歌っていました。弥生の月はうるうるうる。
ですが! 別れを悲しんでばかりはいられません! そう、
「サヨナラは別れの言葉じゃなくて、ふたたび逢うまでの
遠い約束」 と、別れる人をなだめたり、一方で別れた後の
辛さに自分自身が涙したり、恋人同士ならなおさらだ。
そんな体験がひとりぼっちの辛さをかみ締め、我慢する
ことや人を思いやる気持が生まれたりするのだと思う。

いつか散るから花はいとしいように、別離と孤独があるから
人も愛おしいのだと思います。ホームの陰で泣いてくれる
「可愛いあの娘」 はかみさんしかいなかったが。(笑)
こうして、別れを繰り返しながら人は成長していくものです。
3月は別れの季節です。「さよならだけが人生だ」 と
日本人の心性は 「さよなら」 に傾くところがありますが、
別れに際しては出会って良かった、ということを大切に
思って見送りたいものですね。
別れはこの次に会う日の約束なのだから・・・・・。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

いつも訪問して下さり、ありがとうございます。
このブログには、中 ・ 高校生も訪問して下さるようです。
彼らから、「今春、卒業します。」 そんなコメントをたくさん
頂いたので、彼ら彼女らの為にひとこと、先輩ぶって、お祝い
と励ましの言葉を書きたいと思います。なので、大人の
みなさま方は、今回、このコーナーをお休みさせて下さい。


「今春、卒業される中 ・ 高校生のあなたへ」

この三年間、いかがでしたか。
輝いているとき、時間が過ぎ去るのは実に速いものです。
まさに 「光陰矢のごとし」 の心境かもしれません。

まだ小さかった皆さんが、こんなに立派に大きくなって
見違えるように成長した姿を見て、一番喜んでいるのは、
皆さんのお父さん、お母さんではないでしょうか。

入学式の時から今日まで、皆さんは勉強に、体育に、
とっても頑張ってきました。いろいろな学校の行事にも、
一生懸命に取り組みました。 ちょっと思い出してみて下さい。
ほら、いろいろな事が思い出されるでしょう。その一つひとつが、
今日、とっても懐かしいですね。こういう何でもないことのように
思えることの積み重ねが、今日の喜びにつながっているのです。
何でもないことの積み重ねが、人間にとって、とっても大切な
ことなのです。

さて、卒業生の皆さん、みなさんの卒業にあたり、
「失敗を恐れないで!自分を信じよう!」 という
言葉をプレゼントしたいと思います。

「失敗を恐れないで・・・・自分を信じよう・・・・」
みなさんは 『学校』 といいう船にのって、泣いて! 笑って!
嬉しかったり! 悲しかったり! 飛び上がってみたり!
しょんぼりしてみたり・・・・そうしながら、学んで来ました。

学校生活で自分が自分に成るための 『生きる力』 を磨い
てきました。それは 「やさしさ」 だったり 「粘り強さ」 だったり
「頑固さ」 だったり 「明るさ」 だったり・・・・色々です。
これからは 『学校』 という船から、新しい 『学校』 或いは
『社会』 という船に乗り換えて、自分の中にどんな才能が
あるのかを探す、新しい旅立ちの時でもあるのです。

こんな言葉があります。
天才とは 『天から与えられた才能』 ・・・・。
天才と聞くと、「頭が良い人」 といったイメージが湧いてきますが、
この言葉は、『どんな人にでも持って生まれた才能があるはずだよ !! 』
と言っているのです。またもう一つ、こんな言葉もあります。
「世界に一つだけの花、一人一人違う種を持つ、その花を咲かせること
だけに一生懸命になればいい」。どこかで聞いたことがありますね!

新しい旅立ちに必要なものが 「失敗を恐れないで!」 と言う事です。
これからの期間は、自分は何が得意なんだろう?
何が好きなんだろう? と、いっぱい挑戦して、いっぱい失敗して、
自分はどんな花なのかを探してください。
たくさん失敗していく中で、やがて自分の可能性と出会います。
ボールを蹴るのが好きだ! と言う人はサッカー選手になったり、
物語を考えるのが好きだ! という人は作家になったり、
かなづちでトンカチするのが好きだ! という人は大工さんになったり、
人を笑わせるのが好きだ! と言う人はコメディアンになったり・・・。
色んな未来や可能性が待っています。

さあ! 色んな自分の中に眠っている可能性を見つけるため
にも、「もっとたくさん挑戦して、もっとたくさん失敗して、
そして自分を信じて!・・・」 世界でたった一つの天から
与えられた、自分の花を咲かせてください!!!

社会に出れば、自分で判断しなくてはならないことが多くなります。
でも、皆さんは、それが出来る年齢なのです。今まで習ったこと、
身に付けたことをもっと深く学習して新たな道を歩んで下さい。
急ぐことはありません。焦ることはありません。ゆっくりじっくり、
新しい世界で、新しい仲間と新しい自分を見つけてください。
あなたなら、きっと出来ます。

The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.
(夢を持つことの素晴らしさ、それを信じている人には未来があります)


------------------------------------------------------------------------------------------------------

  東京マラソン 2017

EE21516.png
今年も 「東京マラソン」 の季節がやってきた。
応援の風景が好きで、毎年楽しみにしている のですが、所要で
出掛けなければならず、出掛け先の芝公園近くで応援すること
にしました。何時もスタート地点の新宿付近が見ものなのですが、
結構、芝公園付近も楽しめました。今年からコース変更で、いつ
もの雰囲気が少し変わっていました。でもランナーの元気ぶりは
相変わらず元気、元気でしたよ。

EE21613.png
東京マラソンは、2007年に始まった東京で行われるマラソン大会。
かつて東京都心で行われていたマラソン大会は、エリートランナー
向けマラソンの 「東京国際マラソン」 (男子) と 「東京国際女子マラ
ソン」、の2種がありました。それらを一つに統合して 「ニューヨーク
シティマラソン」、「ロンドンマラソン」、「ボストンマラソン」 に匹敵す
る市民参加型大規模シティマラソンとして、東京マラソンが企図され、
2010年に国際陸上競技連盟 (IAAF) の世界ロードレース格付け
制度で、ニューヨークマラソン等にならび市民参加型大規模レース
としては日本で初めてゴールドラベルを獲得した世界のトップレー
スに並ぶマラソン大会です。今年で11回目を迎えます。

EE21440.png EE21438.png 
EE21567.png
道路いっぱいに広がる一般ランナーの姿を見ようと、絶好の場所
である田町駅付近に赴いたのですが、誰もいませんでした。(笑) 
しばらくすると先導車 (上) が現れ、エリートクラスのトップランナー
が来ました。ウィルソン ・ キプサング (ケニア) 選手です。 名実とも
に誰もが認める世界のトップ選手です。前回と違ってコース変更で、
この付近は後半の35キロでしたので、一般のランナーはまだ来れる
状態ではなかったわけです。トップランナーを見られラッキーでした。

新コースでは後半のアップダウンが少なくなり、さらなる高速レース
が期待されます。世界のトップランナーを迎え新たな一歩を踏み出
す東京マラソンで、夢の世界記録が生まれるかもしれません。 そん
な期待で迎えた東京マラソン。男子一位は、ウィルソン ・ キプサン
グ選手。2時間3分58秒のタイムでした。(下)  アッという間に、
目の前を通り過ぎていくのに驚くばかりでした。早~い。

EE21586.png EE21587.png
EE21582.png EE21583-2.png 
まもなく男子エリートランナー2位のギデオン ・ キプケテル (ケニア)
と3位のディクソン ・ チュンバ (ケニア) が続き、日本の選手はなか
なか来ませんでした。8位くらいにやっと設楽悠太選手と井上大仁
選手が通過。結局、頑張れ~の応援も虚しく、日本人トップは8位
の井上大仁選手でしたね。女子マラソンの結果は、サラ ・ チェプ
チルチル選手 (ケニア) が2時間19分47秒で優勝を飾りました。
(下左) 女子も国内のマラソン大会では最高記録でした。 2位は、
ベルハネディババ選手 (エチオピア) でした。(下右)

EE21637.png 
EE21426.png EE21689.png
エリート選手(招待選手)が続々と過ぎ去った後、準エリートランナ
ーが集団で来ました。(上) この準エリートランナーは、提携大会
からの推薦で、推薦目安は男子2時間55分以内、女子3時間45
分以内の推薦基準に達する人達です。 千人くらいで、その中に
猫ひろし選手も含まれています。(下) 力走して猫ひろし選手の
タイムは2時間30分43秒で146位でした。毎年、芸能人や有名
人も多く参加する東京マラソン。女性芸能人は、タレントの福島
和可菜さんが2時間58分34秒、女子で 77 位だったようです。  

「猫ひろし ( タレント)」
言わずと知れた現在はカンボジア国籍のマラソン選手です。日本
でもお笑い芸人として活動を続けられています。 代表的な芸は猫
の真似であり 「ニャー」 と挨拶をする。ロンドンオリンピック男子マ
ラソンカンボジア代表を狙う為、カンボジア国籍となるが、実績や
居住年数などの点で要件を満たしていなかったため、ロンドンオ
リンピックに出場できなかった。リオデジャネイロオリンピックの男
子マラソン ・ カンボジア代表に選ばれ、完走した140人中139位
で、オリンピック初出場初完走を果たしました。身長147 cmの
小さな体でパワフルに走る人気のお笑いタレントです。

EE21457-2.png 
EE21463.png EE21462-2.png
芝五丁目交差点→(第一京浜)→品川駅手前 (折り返し) →芝五
丁目交差点→へと、三田駅前を走る純エリートランナー達です。

東京マラソンは、昨年の10回記念大会を終えて、今年は次の10年
に向けて、新しい幕開けとなります。それにふさわしく、新しいコース
を設定し、天候条件が整えば新しいレベルの高い記録が望めます。
近年、エリート選手レースを 『世界標準』 に近づけてくる中、日本国
内最高記録の2時間5分18秒をどうしても東京マラソンで更新して
欲しい、そう言って今年で3年目だそうです。3年目の正直で今年
こそはと意気込んでコース変更したようです。

EE21652-2.png 
EE21656-2.png EE21663-2.png
昨年までは、車道を一杯に埋め尽くす場所でしたが、今年から最
後の折り返しコースになりました。やっと銀座で30キロを過ぎて35
キロの山場の品川に向かうランナーと品川から折り返して、芝五丁
目交差点 (日比谷通り) 、40キロから日比谷交差点のフィニッシュ
に向かって走ります。一般のランナーは、さすがにまばらです。

今年から浅草方面のコースが先になり、品川方面のコースが30km
以降となります。 銀座から東京ビッグサイトへのコースが消滅して、
代わりに両国から門前仲町へのUターンコースが増えたかたちです。

新マラソンコース
東京都庁~飯田橋~神田~日本橋~浅草雷門~両国~門前仲町
~銀座~高輪~日比谷~東京駅前 ・ 行幸通り (ゴール)

EE24761.jpg
都庁前をスタートしたランナーは、新宿・歌舞伎町を抜け東へ。
最初の5km は下り坂が続き、ハイペースな展開が予想されます。
7kmで 「専大前」 を左に曲がると、ここからが新コース。靖国通り
を通って神保町・神田を抜け、重要文化財の日本橋を渡ると10km。

日本橋から浅草に向かって隅田川沿いを北へ。浅草雷門、そして
東京スカイツリーを望むとまもなく15km。「蔵前一丁目」 を左に曲
がるとここからが新コース。蔵前橋で隅田川をわたり両国エリアへ。
清澄通りの細かいアップダウンを乗り越えながら、森下 ・ 清澄白河
を抜け門前仲町で20km。富岡八幡宮を過ぎてすぐに折り返し、
中間点を迎えます。

清澄通りを北へ戻り隅田川をわたると、「蔵前一丁目」 の交差点では
3方向のランナーが交差します。ここを左折してすぐに25km。浅草に
向かうランナーとすれ違いながら日本橋へ。10kmで通った 「日本橋」
を左折すると、いよいよリオリンピック ・ パラリンピックのメダリスト凱旋
パレードが行われた中央通りへ。 銀座4丁目までのおよそ1.5km、
東京でも有数の華やかな通りを駆け抜けます。時計台で有名な銀座
4丁目」 を右折するとまもな30 kmです。

EE21512.png 
EE21518.png EE21528.png
普段は走ることのできない大都会東京の街を、観光名所を巡りな
がら思い切り走り切れるところが東京マラソン最大の魅力。また沿
道の声援は、42.195 km 途切れず続き、みんなの熱を帯びて、
見慣れた東京の街がいつもと違う顔になります。

「数寄屋橋」 過ぎると、右手にはフィニッシュまで残り1kmとなる
「仲通り入口」 が・・・。はやる気持ちを抑え日比谷通りを南へ進むと、
ほどなく右手には東京タワーが待ち構えます。 「芝5丁目」 を右に曲
がり、田町を抜けて35km。品川駅の手前、高輪を折り返してラストス
パート。東京タワーを再び望み、西新橋の40kmまで来ればフィニッ
シュはもうすぐそこです。

「日比谷」 交差点を右に曲がり、すぐに 「仲通り入口」 を左に曲がれ
ば、いよいよ残り1km。石畳で雰囲気たっぷりの 「丸の内仲通り」 が
ラストスパートを後押しします。仲通りを800mほど進み、「行幸通り」
に出ればフィニッシュゲートはもうすぐ。東京駅を後ろに背負い、
皇居を正面に見ながら栄光のフィニッシュへ!

EE21609.png 
芝公園付近は最後の折り返しコースです。やっと銀座で30キロを
過ぎて35キロの山場の品川に向かうランナーと、品川から折り返
して40 キロからフィニッシュに向かって走るランナーを応援するこ
とができます。記録を狙ってまだまだ元気に走っているランナー
もいれば、とにかく一歩一歩足を前に進めるがやっとのランナー
もいるでしょう。ランナーにとって一番しんどいところです。
皆さんの沢山の応援が完走への力となるようです。

EE21625.png 
EE21622.png EE21623.png
首都東京の交通網を規制し、3万6000人の市民ランナーが東京を
かけぬける。この東京マラソンの構想は、当初まさに夢物語でした。
しかし2007年、夢物語は現実のものとなり、回を重ねるごとに “夢
のある” シティマラソンとなりました。 それは東京マラソンが3万6千
人のランナーだけでなく、1万人以上のボランティア、160万人を超
える観衆、そして協賛してくださる企業、団体の心がひとつになるマ
ラソン大会だからにほかなりません。 これからの東京マラソンは、
さらに多くの人々と “ひとつ” になり、夢のある社会づくりに貢献で
きる存在を目指していくという。 東京が一つになる。良いですね~。

EE21603.png 
EE21605.png EE21624.png
往復路が重なる芝公園付近です。右は折り返し地点へ向かう人。
ここから眺めれば、マンモスマラソンということに気づかされます。
普段は車でいっぱいの大都会 ・ 東京を舞台に、 これだけの人数
が一斉に走るのかと思うとすごい迫力ですよね! 沿道では音楽
演奏やダンス等の応援イベントが開催され、 応援の方の人数は
例年160万人以上と言われているので、 人数の多さからもかな
りの人気イベントであることがわかりますね! トップランナーが
通り過ぎてかなりの時間が経ってからやっと一般のランナーが
ドッと押し寄せてきました。とっくにエリートランナーはゴール
しています。(笑)

EE21543.png 
EE21523.png EE21544.png
今回、やたらと目に付いたのが外国のランナー。 (下左)  それも
そのはずで、5千人が参加しているようです。この大会を走る って
ことは、42.195キロの東京観光。 都内の名所めぐりをしながら
回る感じで外国人ランナーにも 大人気といいます。

マラソンは過酷なレースと言われています。マラソンの起源と言わ
れている古代ギリシャの話では 「自国の勝利を伝える為に走った
兵士が、命を落としたくらい大変なもの」 と言われています。
ちなみに、「42.195km 」 という距離は、その兵士が走った距離
ではなく、最初は26マイル (41.843km) と規定されていました。
第4回ロンドンオリンピック際、当時のアレクサンドラ王妃が「宮殿
からスタートを見たい」と言ったことから、「マラソン競技のスタート
地点は宮殿の庭とし、ゴールは競技場のロイヤルボックス席の前
にするように」 と要望が出たため、当初の予定より385ヤード延長
されたと言われています。その後のオリンピックでは、42.195km
が採用され続けています。

EE21552-2.png 
EE24764.jpg EE24765.jpg
昨年と違って、この辺になるとランナーから笑顔が消え、歩き出す
人が続出。日比谷通りで、ラストの3キロ付近です。(下右) 歩き
ながらランナーの目に飛び込んでくるのは、皮肉にも 「タクシーの
りば」 (下左) の看板。(笑) 頭に浮かぶのでしょう! 葛藤しながら、
ペースは保ちつつも苦しそうです。封鎖予定時間に走り切れない
ランナーは強制的にリタイヤになって しまうのです。だいぶ苦し
そうだけど、あと残り3 km、頑張って・・・・!

EE21471.png 
EE21473-2.png EE21466.png
大勢の観客の中にプラカードを持っていた女性がいました。
プラカードには大きく 『 疲れた! 』 と、書いてありました。あぁそう
だよ! 疲れたんだよ。ランナーは内心思ったようです。次の瞬間、
そのプラカードを裏返し にしたら、さらにこう書いてあった。『・・・・・
と思うのは気のせいだ!』 と。 意表を突かれたが、嬉しくなって、
思わずそのプラカードを指さして 「気 のせいだ!」 と叫んでました。
その女性も 「気のせいだ。頑張れ!」 と、 励ましていました。走りな
がら爆笑して気が紛れたのか、脚の痛さ も 「気のせい」 みたいに
楽になったのか、元気に走り去っていった風景に出会いました。
それは頑張った者に しか分らない喜びと満足・・・最高の爽快感。
長い道のりを完走した選手は、言葉にできないほど至る所で励ま
され、感動をされるのでしょうね。

EE21632.png 
EE21464-2.png EE21479-2.png
沿道から 「おと~さ~ん!」 という声が多数聞こえて来たかと思え
ば、力走する友人に様々な工夫を凝らして応援をしていました。
もちろんランナー全員にも応援です。 最初は、恥ずかしくて声を
出せませんが、どんどんランナーが走ってくるにつれテンションが
上がり応援するのが楽しくなります。走るランナーも凄かったので
すが、沿道からは溢れんばかりの大声援に押されて、すごい応援
の人でした。人垣が二重三重です。すっごいですね~。 スタート
からゴールまで街全体が活気に満ちていて、しみじみと人の温か
さを感じました。沿道の声援が途絶えることがありませんでした。

EE21487.png EE21493.png
EE21482.png EE21490.png
「走る喜び」 だけではなく、仮装をして沿道のみんなを楽しませて
くれるのが 「仮装ランナー」。東京マラソンの楽しみのひとつです。

「スーパーマリオ」 (上左) 任天堂が発売したファミリーコンピュ
ータ用ゲームソフト。日本での発売は昭和60年 (1985) 、略称は
「スーパーマリオ」。得意のジャンプとダッシュでピーチをさらった
クッパを倒し、キノコ王国を救うために冒険に出る主人公。
「サラリーマン」 (上右) 毎年、必ず誰かが仮装する人気もの。
「中年のスーパーマン」 (下左) 「空を見ろ!」 「鳥だ!」 「飛行機だ」
「いや、スーパーマンだ」 のキャッチフレーズで有名ですが、「中年
のスーパーマンが来た!の声に沿道から大爆笑。 お腹の大きい
ス ーパーマンがトコトコと走って来たのです。きっと スーパーマン
も中年になったら、こんな感じになるんでしょうか。(笑)
「スパイダーマン」 (下右) マーベル・コミックが出版するアメリカ
ンコミック 『スパイダーマン』 に登場する架空のスーパーヒーロー。
クモの糸を使い、高層ビルの合間を飛び回る姿で有名ですが、
このスパイダーマン、観衆にハイタッチして走り人気者でした。

EE21496.png EE21506.png
EE21505.png EE21501.png
毎年思い思いの服装で出場する 「仮装ランナー」 は注目を集めて
いて、恒例となった着ぐるみやコスプレ姿のランナーの姿も多く見受
けました。一方で、行きすぎた “仮装” を制限する動きやテロ対策も
あり、厳しいの制限が加えられたようです。それでもやりきった沢山
の勇者たちに拍手喝采! ガイドラインに抵触しない範囲で工夫を
凝らした仮装に身を包み、沿道からの熱い応援を受ける姿があち
こちで見られました。来年の規制はゆるやかであってほしい。

「竹取物語」 (上左) これはけっこう笑えました。基本、日本昔ばな
し系のコスプレはいいかも知れませんが、走るのに大変そうでした。
「マイケルジャクソン」 (上右) 出ましたマイケルジャクソン。呼び
止められると軽快なステップ を披露して観衆を魅了していました。
「フリーザ」 (下左) フリーザは、鳥山明の漫画 『ドラゴンボール』
に登場する架空のキャラクター。宇宙最強の存在として初登場した、
宇宙の帝王と恐れられる宇宙人。結構、目立っていました。
「PPAP  ピコ太郎」 (下右)  ひたすらに 「PPAP ペンパイナッ
ポーアッポーペン」 と繰り返しな がら踊る Youtube 動画が話題に
なり、世界的なミュージシャンのジャスティン・ビーバーが Twitter
で発言をしたことがきっかけで、 人気は世界中に広がって、一大
ブームを巻き起こしました。 ここでもピコ太郎と応援が凄かった。

EE21498.png EE28973.jpg
EE21502.png EE21500.png
みんなが主役! 仮装ランナーたちの晴れ舞台です。
でも、規制の影響でしょうか、こじんまりした仮装が多く、目を引く
ような大きな仮装はいなかったのが去年と違うところで残念でした。

「東京タワー」 (上左) 仮装ランナーには、もはや欠かせない存在。
盛んに東京タワーとの声援に答えていました。元気いっぱいでした。
「マツコかあさん」 (上右) マツコのコスプレにも爆笑する人、声かけ
る人、ランナーからもいろいろ弄られつつ快走。楽しいマラソンを演出。
「ドラゴンボール ・ 孫悟空」 (下左) ドラゴンボールを探す旅をする中、
世の中に自分より強い相手がいることを知った孫悟空は、さらに強くな
るために、亀仙人に弟子入りし、亀仙流拳法を学ぶ。物語初期に登場
した 「孫悟空」 が、亀仙流道着は、「亀」 のマークが描かれていました。
「オペ中医師」 (下右) 観客から 「先生、手術中に逃げちゃダメだよ」
と、ヤジられていました。(笑) ちゃんと手袋してるのがクオリティ高い。

EE21690.png 
EE21435.png EE21442.png
「中継車」
普段、マラソン中継をTVで見ていますが、カメラの方々は大変なん
ですね。アナウンサーや解説者が乗った中継車 (下左) は、トップ
ランナーの前を走り、ランナーが走る様子は、横からバイクで撮っ
ているんですね。(上) その他、トラック上からも撮っていました。
(下右)  何気に見ているマラソン中継もこうして大変何ですね。

マラソンの一般募集人数は合計36500人に対して、応募数が約
30万人だったようです。参加資格は19歳以上で6 時間40 分以
内に完走できる者だそうです。参加料は国内10.800 円、海外12.
800 円(事務手数料、消費税込み) 。その他にチャリティランナー。
自分が選んだチャリティ団体に対して10 万円以上の寄付をして、
東京マラソンに出走することができるようです。芸能人はこの枠で
参加しているのでしょうね。友人が毎年、応募しているのに一向に
当たらない、都民枠を設けて欲しいとボヤイテいました。(笑)

EE21668.png 
EE21672.png EE21675.png EE21673.png
「東京マラソン」 の運営に際して、毎回約1万人の無償ボランティア
が参加しており、約3万6千人の市民ランナーを約1万人の市民ボ
ランティア達が支える大会となっています。ボランティアはランナー
への給水 ・ 給食、コース、沿道の整理、スタート ・ フィニッシュ会場
でのランナーサービス、手荷物預かり ・ 返却、会場誘導、車いす
ランナー対応、東京マラソンでの参加者受付、コース管理、誘導な
ど、この大会をサポートしてくれるボランティアの数の多さにあらた
めて驚きます。参加ランナーがこう して気持ち良く走れるのはこう
いった方々のおかげなのですね。みかん (下右) はどうするんだ
ろうな~と思っていたら、ちゃんと皮を剥いて渡すんですね。(笑)

EE21683.png 
EE21682.png EE21685.png
走る警視庁 の 「ランニングポリス」 (上) 「AEDを携帯した2人1組
のボランティア」 (下左)  「待機する医師」 (下右) 

学生ボランティアと救急救命士によるAED隊が配備され、至る所で
ランナーの間を巡回していました。以前、心臓発作を起こして救助
されたランナーがいました。また、テロを警戒して、約1万人が警備
に当たる厳戒態勢が敷かれているようです。今回で11回目を迎え
る東京マラソンに出動する 「ランニングポリス」 は、頭に装着した小
型ビデオカメラで 本部にリアルタイムで映像を送り、ランナーの目線
で不審者が いないか警戒しながら、10キロずつ交代でマラソンコー
スを走っているようです。 目に見えない陰で、こうした方々が縁の下
の力となって 「東京マラソン」 は運営されているんですね。

EE21554-2.png
完走出来た方にはもちろん、残念ながら完走出来なかった方に
もそれぞれのドラマがあった事と思います。完走した方が話され
ていました。「初めてゴールして泣けました。辛かったからじゃあ
りません。自分が生きていること、走れていること、自分はたくさ
んの人に支えられながら生きているんだと実感できたこと。とに
かく、すべてのことに感謝したい気持ちになりました。」 東京マ
ラソン には、いろんな人生ドラマが走っているんだなーと実感。
一生懸命チャレンジする姿って本当に素敵ですね。それぞれ
の思いを胸 に力走する姿に感動さえしました。

 負けないで もう少し 最後まで走る抜けて・・・・・・・。






未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |










CALENDER
02 ⇔ 2017/03 ⇔ 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
AquariumClock 2
プロフィール

Author:takasan
ようこそ!

ちょっとした幸せな風景
あたたかな気持ち 
風船に乗せてとばします
拾ってくれた人の心に
ほんわかと届きますように。

ライブカメラ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する