一ヶ月に2回満月を迎える月を「ブルームーン」という。 そのブルームーンを見ると願い事が叶う・・・・。







いつも訪問して頂きありがとうございます。


「恩送り」

...2016/03/06 08:30...

3月 (弥生) になりました。
ここ数日、暖かい日が続いていますが、
木の枝の花芽が徐々にふくらんでくるのを見ると、
春の足音を感じ、春の陽気を感じるようになりました。

11日は東日本大震災発生から5年となりますが、
今も復興には様々な課題が山積しています。先月、
皇太子殿下は、誕生日に先立ち、「被災地の復興
に永く心を寄せていきたい」 と、述べられました。
私たちも時を経るにつれ、これらの事に向かい合う
大事な心が薄らいでしまうことに十分に留意しな
ければならないと思います。

気象番組によれば、大陸より伝わった季節の見方
で 『三寒四温』 は、過去60年の統計では非常に
低い確率で、高いのは 『一寒一温』 という目まぐる
しい春先であったようです。

『早春賦』 の如く、じっくりと我慢しながら、鳥の声
に元気づけられ、萌出た木の芽の美しさに感動し、
3日の 『流し雛』 のゆったりとした雰囲気と相まって
『大和の国』 の、のどかな春を、感謝と畏敬の念を
込めて過ごしたいものです。

追記:
未曾有の被害をもたらした東日本大震災から、
まもなく5年が経過します。この震災で亡くなられた
方々を追悼するとともに、被災地の復興を祈念し、
3 月11 日(金)午後 2 時 46 分から 1 分間の黙とうを
行いたいと思います。皆さんもどうぞご協力ください。


--------------------------------------------------------------------------------------------------

「恩送り」

先日のこと、テレビのスイッチを入れたら、岩手・釜石市
の仮設で営業する居酒屋の女性店主が語っていた。
「支援いてくれた人たちにはとても恩返ししきれない。
お客さんに喜んでもらうことが、お返しだと思って
頑張っている」 と話しているところだった。

東日本大震災から5年近く、沿岸各地で踏ん張って
いる人たちの姿を見るだけで力をもらっていた。お返し
など気にしなくていいんですよ、と言ってあげたくなる。
どんな人でも、大なり小なりどこかで誰かに助けられて
生きている。言ってみれば、それを意識する側される側
を見意識に線引きをするような 「被災者」 という呼び方
が来年こそは消えてほしい、と願う。

頭に思い浮かんだのは、恩師が好んで使っていた
「恩送り」 である。江戸時代には普通に使われていた
という 「恩送り」 は、誰かから恩を受けたら、その方への
恩返しだけで終わらず、 自分もまた別の方に思いやりの
恩を送って優しさの輪をどんどん広げていく、贈られた人
がさらに別の人に渡すことで 「恩」 が世の中をぐるぐる
回っていくことを 「恩送り」 といいます。

人は他人から 「恩」 を受けた場合、その相手にお返し
をしようとします。そうすると、その厚意は当事者間のみ
で終わってしまいます。しかし、この “ 厚意 ” を受けた
相手ばかりでなく、次の人に別な形で 「渡して」 みたら、
どうなるでしょうか?。

本当の “ 豊かさ ” とは、お金でもモノでもなく、私たち
人間の心の中にあると思います。人間は 『五欲』 に支配
されていますので、どうしても見返りを求めたがるものです。
私もそうです。だからこそ、「ひとつぐらいは見返りを求め
ないことをやってもいいじゃないか」 と、この話を聞いて
感じました。

受けた相手に返すのではなく、『次へ渡す』 こと。

Pay it Forward (ペイ ・ イット ・ フォーワード)

pay forward 先払い、という意味でしょう。
映画 「ペイ ・ フォワード (Pay it foreard)」 では、社会科
の授業で 「今日から世界を変えてみよう」 という課題を
出されます。 この難題にある少年が提案した考えは、
「自分が受けた善意や思いやりを、その相手に返すの
ではなく、別の3人に渡す」 というものだった。人から
受けた厚意 (親切) を、受けた相手に返すのではなく、
『次へ渡す』 こと ペイ ・ フォワード。 3人がそれぞれ
3人に親切をし・・・という風に、親切の “ 先送り ” をし、
世界中を平和にという内容の映画でした。

福祉とかボランティアという概年がなかった時代に、
自分が受けたものを当たり前のように他の人に分け
ていた江戸庶民の暮らし。物質的に貧しくても、社会
の風通しの良さや精神的な豊かさがあったのだろう、
と想像する。 「恩送り社会」 をめざしながらも、私たち
は国民の一人一人が自立できるような施策を講じるよう、
国に求め続けなければならない。

もうすぐ大震災から5年の月日がたってしまう。
今までにない形で地域に貢献できる新しい道を早く
模索しなければならない。何が大事で何に向かうべきか。
実際には模索も楽しいことだと思える。だって、そこには
夢や希望が見えて来るからだ! これこそ人間にしか
できない人の道だと思う。みんなで力を合わせたい。
被災地にはそうした大きな懐が備わっているはずだ。

「恩」 がぐるぐると世の中を回ることは必要なのです。
これこそ温かな人間関係を育てていく大事なこと
だと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------

    東京マラソン  2016

BB6133.jpg
今年も 「東京マラソン」 の季節がやってきた。
応援の風景が好きで、毎年楽しみにしている のですが、所要で
出掛けなければならず、出掛け先の芝公園近くで応援すること
にしました。何時もスタート地点の新宿付近が見ものなのですが、
結構、芝公園付近も楽しめました。お昼頃まで応援しました。

BB6074.jpg 
BB6072.jpg BB6088.jpg
着いたのが増上寺の三解脱門前、すでに応援する人たちが集まっ
ていて、時間と共に応援旗を持った人など、続々と集まりだして賑
わいます。緊張感と人の熱気に圧倒されるスタート前の静けさという
感じでした。増上寺の裏手にある東京タワーが青空に映えて美しい
その姿に、久しぶりに見とれました。(下左)

「三解脱門 (山門)」  (上)
増上寺は600年の歴史をもつ、徳川将軍家とのゆかりの深いお寺。
増上寺の表の顔として、この門の正式名称を三解脱門といいます。
徳川幕府の助成により、元和 8 年(1622) に再建されました。増上
寺が江戸の初期に大造営された当時の面影を残す唯一の建造物
で、国の重要文化財に指定されています。 三解脱門とは三つの煩
悩 「むさぼり、いかり、おろかさ」 を解脱する門のことです。二階内
部 (非公開) には、釈迦三尊像と十六羅漢像が安置されています。

BB6169.jpg
首都東京の交通網を規制し、3万6000人の市民ランナーが東京を
かけぬける。 この東京マラソンの構想は、当初まさに夢物語でした。
しかし2007年、夢物語は現実のものとなり、回を重ねるごとに “夢
のある” シティマラソンとなりました。それは東京マラソンが3万6千
人 のランナーだけでなく、1万人以上のボランティア、170万人を
超える観衆、そして協賛してくださる企業、団体の心がひとつにな
るマラソン大会だからにほかなりません。これからの東京マラソンは、
さらに多く の人々と “ひとつ”になり、夢のある社会づくりに貢献で
きる存在を目指していくという。 東京が一つになる。良いですね~。

BB6099.jpg 
BB6079.jpg BB6097.jpg
スタートの時間は9時05分です。都庁前で号砲と同時に花火の音
がして、歓声が沸きあがります。「いよいよ始まった!」 先導車の
後に、車いすの選手 (下左) が最初に通り過ぎていきます。そして
招待選手の先頭集団が (下右) 速い~~~! あっという間に駆
け抜けて行 きます。その後にエリート集団 (上) も走り去ります。
沿道から大きな声援が送られます。男子はオリンピック (リオデジ
ャネイロ) の日本代表選手選考レースを兼ねているようです。ロン
ドンオリンピック金メダリストをはじめとする世界の有力選手 が男
女ともに多く参加しているようです。日本選手は大丈夫?

BB6172.jpg 
BB6168.jpg BB6111.jpg
エリート選手等が通り過ぎた後、一般のランナーが洪水のようにな
だれ込んでくる感じで押し寄せてきます。皆さん待ち焦がれた感
じで飛び出していきます。 す、凄いです。都庁からここ増上寺ま
で、約12キロでしょうか。スタートしてからの先頭集団は約33分
くらいかかっていました。 一般の選手はもっと遅かったですが、
「先は長いぞ~焦るな~」 と観衆から激が飛びます。
張り切り過ぎて後半バテますよ~。

東京マラソンは、東京都庁前から臨海副都心の東京ビッグサイト
までのコースで行われます。国内最大規模のマラソン大会です。
東京都庁を出発し、品川駅前で折り返し皇居や銀座、浅草など
東京名所を巡り、東京ビッグサイトでフィニッシュ。 東京マラソン
は、かつて東京都心で行われていた、東京国際マラソン、東京
国際女子マラソンをひとつにまとめた形で設定された大会です。

コースは東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座
~ 日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト

BB6034.jpg 
BB6057.jpg BB6201.jpg
トップランナーが三解脱門を通り過ぎて品川駅前を折り返し、しば
らくして戻ってきました。時計車 (下右) が55分を表示していまし
たから、20分足らずで招待選手やエリート選手は戻ってきた感じ
です。 さすがに早いですね! 

この 「招待 ・ エリート選手」 は、男子 マラソン 2 時間 21 分以内、
女子マラソン2 時間52 分以内で、日本陸連が推薦する外国 ・ 国
内男女競技者と、提携大会選定基準 (男子2 時間55 分以内、女
子3 時間40 分以内) を満たし、各都道府県陸協が推薦された選
手を 「順エリート」 として参加できるようです。 招待 ・ エリート選手
は最前列スタート。順エリート選手はエリート選手のすぐ後ろです。
だいたい、10秒以内でスタートできる位置だそうです。招待選手
はピンク、エリートは白、順エリートは青ゼッケンのようです。

BB6021.jpg 
BB6176.jpg BB6006.jpg
エリート集団が過ぎ去って、しばらくしてから一般のランナーが続々
と戻ってきました。復路は少し先まで行くと19キロ地点です。調子
が悪いんでしょうか、エリート選手もチラホラ見かけます。ゼッケン
は黄色で、早い人から (自己申告) アルファベット順にクラス分け
がされているようです。一般の先頭集団は結構早いですね。

マラソンの一般募集人数は合計36500人に対して、応募数が約
30万人だったようです。参加資格は19歳以上で6 時間40 分以
内に完走できる者だそうです。参加料は国内10.800 円、海外12.
800 円(事務手数料、消費税込み) 。その他にチャリティランナー。
自分が選んだチャリティ団体に対して10 万円以上の寄付をして、
東京マラソンに出走することができるようです。芸能人はこの枠で
参加しているのでしょうね。友人が毎年、応募しているのに一向に
当たらない、都民枠を設けて欲しいとボヤイテいました。(笑)

BB6129.jpg 
BB6120.jpg BB6180.jpg
約3万6千人が駆ける東京マラソンは世界最高峰のマラソン 「ワー
ルド ・ マラソン ・ メジャーズ」 (WMM) への仲間入りを果たし、国
内最大の市民マラソンに成長しました。10 回目の記念大会となる
今年、ランナーがどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。

東京マラソンを走り、支え、応援してくださる人々に、チャリティやスポ
ーツ振興、地球環境保全、世界の難民支援、難病の子供たちへのサ
ポートといった社会貢献について考えるきっかけを届け、ひとりひとり
のハートと社会を繋げていきたい。そんな願いを込めて東京マラソン
チャリティは運営されているようです。海外のマラソン大会は盛んだと
いいます。走れる幸せを誰かの幸せにつなげよう。東京マラソンでは、
チャリティを総称して 「Run with Heart」 と呼び、独自のスタイルを提
案しているようです。

BB5978.jpg 
BB6181.jpg BB5977.jpg
平坦なコースの日比谷通りを内幸町交差点から増上寺へ進むとこ
ろです。早い人はもう折り返して日比谷方面に進んで行きます。(上)
さすがに折り返し点から帰ってくるランナーはまだ少ないですが、
ここでもう 5 キロも差があるわけです。往復路が重なるコースで、
往路の人は結構焦るらしい。そこが危険! 日比谷方面から来た
ランナーにはもう歩いてる方もおられます。(下左) 折り返し点へ
進むランナーは、時間ごとに増えていきます。 (下右) 
あと約 30 キロも走り続けなければなりません。大変ですね~。

BB6138.jpg BB6131.jpg 
BB6182.jpg
凄いでしょう。人、人、人~。遠くからやってくるランナー達の足音
やエネルギーは圧巻です。参加するには抽選倍率も約11倍以上
で、その中っから、幸運な3万6千人 がスタートラインに着いたわけ
です。そして参加賞はTシャツやフニッシャーズタオル、そして完走
メダルなど、走行中にも飲食物や果物等もあるそうで、 もちろん無
料ですし、過去の参加者の多くは充実した参加賞に満足 している
ようです。何より完走することが目標! という方も多いので、完走
記念のメダルがもらえるというのは嬉しいですね!

BB5982.jpg
往復路が重なる増上寺付近です。右は折り返し地点へ向かう人。
ここから眺めれば、マンモスマラソンということに気づかされます。
普段は車でいっぱいの大都会・東京を舞台に、 これだけの人数
が一斉に走るのかと思うとすごい迫力ですよね! 沿道では音楽
演奏やダンス等の応援イベントが開催され、 応援の方の人数は
例年160万人以上と言われているので、 人数の多さからもかな
りの人気イベントであることがわかりますね!

BB5962.jpg  
BB6189.jpg BB6193.jpg
ひと際、歓声が大きく上がったのはカンボジア国籍のタレント猫ひ
ろしさん。先頭のエリート集団から少し遅れて、姿を見せると 「ねこ
~、がんばれ~」 と歓声が上がっていました。青いゼッケンなので
順エリート扱いなのでしょうかね。2時間32分12秒で完走、単純
計算で割ると、100 mを21秒3で走り続けていることになります。
これってマジ凄くないですか。凄い 「ニャーン」。

「猫ひろし( タレント)」
言わずと知れた現在はカンボジア国籍のマラソン選手ですね。日本
でもお笑い芸人として活動を続けられています。代表的な芸は猫の
真似であり 「ニャー」 と挨拶をする。ロンドンオリンピック男子マラソン
カンボジア代表を狙う為、カンボジア国籍となるが、実績や居住年数
などの点で要件を満たしていなかったため、ロンドンオリンピックに出
場できなかった。身長147 cmの小さな体でパワフルに走る。初マラ
ソンは2008年の東京マラソンでした。その時のタイムは3時間48分
57秒でした。2年後の東京マラソンでは初の2時間台を記録しました。
猫さんの自己ベストは昨年の東京マラソンでの2時間27分48秒です。

BB6190.jpg BB6194.jpg
BB6191.jpg BB6195.jpg
今回、やたらと目に付いたのが外国のランナー。(上) それもその
はずで、84ヶ国から6500人の外国人が参加しているようです。
この大会を走る ってことは、42.195キロの東京観光。 都内の名所
めぐりをしながら回る感じで外国人ランナーにも 大人気といいます。
東京タワーを眺めながらのマラソンを楽しんだでしょうかね。

それより、凄かったのが、80歳で世界記録に挑んだ方が参加して
いるようです。完走タイムは4時間15分という。70歳でマラソンを始
めたのだそうです。80歳で練習は、周に3~4回、5~10キロ走り込
むのだそうです。80歳を越えると、膝に痛みを抱えて、リハビリ通い。
っていう人が多い中、凄いわ~考えただけでも凄いですね! 

BB5987.jpg
折り返し地点から続々と帰ってきました。一方、折り返し地点へ
向かうランナーはまばらになりました。最後のランナーでしょうか。
スタート地点で最後の人が出発できたのは、28分後くらいだった
そうですから、それだけでも不利? が、あったわけですから ・・・・
頑張って下さ~い。

マラソンは過酷なレースと言われています。マラソンの起源と言わ
れている古代ギリシャの話では 「自国の勝利を伝える為に走った
兵士が、命を落としたくらい大変なもの」 と言われています。
ちなみに、「42.195km 」 という距離は、その兵士が走った距離
ではなく、最初は26マイル (41.843km) と規定されていました。
第4回ロンドンオリンピック際、当時のアレクサンドラ王妃が 「宮殿
からスタートを見たい」 と言ったことから、「マラソン競技のスタート
地点は宮殿の庭とし、ゴールは競技場のロイヤルボックス席の前
にするように」 と要望が出たため、当初の予定より385ヤード延長
されたと言われています。その後のオリンピックでは、42.195km
が採用され続けています。

BB6196.jpg 
BB6147.jpg BB6165.jpg
折り返し地点から戻ったランナーが日比谷方面に向かいます。(上)
が、折り返し地点へ向かうランナーがポツリと一人いました。大丈
夫でしょうか、東京マラソンは幹線道路を通行止めにして行うため
各通過ポイントに制限時間を設けています。時間内に通過しない
と閉鎖されてしまいます。この先の内幸町交差点の20キロ地点に
関門があり、閉鎖は12時31分です。強制的にストップされます。
時間切れになると途中リタイアの人も合わせて、収容バス (下右)
でゴール会 場の東京ビッグサイトに輸送されます。ランナーを乗
せる収容バスは、 大型観光バスで乗り心地は良い様ですが、た
だし車内に いるのは、 リタイアした他人同士。乗り心地は良くて
も居心地が ・・・・・。 それでも96%の人が完走されるようです。

BB5896.jpg BB5904.jpg
BB5905.jpg BB5902.jpg
「走る喜び」 だけではなく、仮装をして沿道のみんなを楽しませて
くれるのが 「仮装ランナー」。東京マラソンの楽しみのひとつです。

「クレヨラ」 (上左) は、アメリカ生まれで、無害な粉の出ないチョー
クを作ったことがきっかけで、クレヨンや色鉛筆、ペンなどカラフルで
楽しいお子様向けの 製品を取り扱っている120年以上の歴史を持
つ会社。「クレヨラ」 という名前はフランス語のチョーク 「craie」 と油
性という意味をもつ 「ola」 という言葉を合わせた造語です。
「中年のスーパーマン」 (上右) 「空を見ろ!」 「鳥だ!」 「飛行機だ!」
「いや、スーパーマンだ」 のキャッチフレーズで有名ですが、「中年
のスーパーマンが来た!の声に沿道から大爆笑。 お腹の大きいス
ーパーマンがトコトコと走って来たのです。 きっと スーパーマンも
中年になったら、こんな感じになるんでしょうか。(笑)
「マイケルジャクソン」 (下左) エリザベス・テイラーは彼を 「ポップ ・
ロック ・ ソウルの真の王者」 と称した。マイケルが 「キング・オブ ・ ポ
ップ」 と呼ばれるようになったきっかけである。マイケルの代名詞とも
言うべきムーンウォークはあまりにも有名です。 満 50 歳没
「目玉おやじ」 (下右) ゲゲゲの鬼太郎の正真正銘の父親。鬼太郎
の誕生する前のこと、父親は病に母親も死去し埋葬されたが、驚いた
ことに、その後で鬼太郎は死亡した母親の胎内から生誕し、土を掘り
破って外に出てきたのである。それを察知したのか、わが子を心配す
るあまり自らの魂を死者の左目に乗り移らせ蘇生し、目玉頭の奇妙
な妖怪がここに誕生したのです。

BB6197.jpg 
BB5924.jpg BB5928.jpg
毎年思い思いの服装で出場する 「仮装ランナー」 は注目を集めて
いて、恒例となった着ぐるみやコスプレ姿のランナーの姿も多く見受
けました。一方で、行きすぎた “仮装” を制限する動きやテロ対策も
あり、厳しいの制限が加えられたようです。それでもやりきった沢山
の勇者たちに拍手喝采! ガイドラインに抵触しない範囲で工夫を
凝らした仮装に身を包み、沿道からの熱い応援を受ける姿があち
こちで見られました。来年の規制はゆるやかであってほしい。

「ネット中継」 (上) ネット社会らしく、東京マラソンを自ら走り、それを
実況中継する人が現れました。テレビだとエリートマラソンが中心です
が、こちらは一般ランナーの中継で盛り上がったようですが、途中で
電池切れになったようです。さぞや残念無念。
「ルパン三世と銭形幸一」 (下左) 漫画モンキー・パンチ(原作)の主人
公怪盗ルパン (ルパン一世) の孫。おっちょこちょいで女に弱いが、高
い知能と技術を持ち、狙った獲物は必ず奪う。テレビアニメ化がされ現
在に至るまで幅広い人気を持つ。銭形幸一はアニメ 『ルパン三世』 シリ
ーズに登場する銭形警部の名前で知られる。いつもルパン三世に逃げ
られているが、いつの間にか奇妙な友情が芽生え、「わしとお前は赤い
糸で結ばれているんだ」 と、ルパンのことを憎からず思っている節がある。
「花嫁と誕生日」 (下右) やっと貰い手が出来ました~とニコニコ顔で登
場し、沿道から「おめでとう」と祝福されていました。(左側) 一方、こちら
は誕生日なんです、ということで、にわかパーティーで沿道の人たちが
祝いの歌を ・・・・・  Happy Birthday  (右側)
( ゜з゜)ノペタ  決してオバチャーン-------の仲間入りしちゃイヤン (爆笑)

BB5914.jpg BB5917.jpg
BB5916.jpg BB5915.jpg
みんなが主役! 仮装ランナーたちの晴れ舞台です。
でも、規制の影響でしょうか、こじんまりした仮装が多く、目を引く
ような大きな仮装はいなかったのが去年と違うところで残念でした。

領民を圧制で苦しめたり不正を働いたり、時代劇においては、大き
な威圧感と強面ぶりを示しながらも、最後には必ず主人公に成敗さ
れる 「悪代官」。(上左) 沿道から悪代官と呼ばれ、お殿様で~す
と返事に嘘だろうと大笑いでした。どっち!「雷様」 (上右) 雷さま
は鬼の様態で、牛の角を持ち虎の革のふんどしを締め、太鼓を打ち
鳴らす姿が馴染み深い。雷さまは落ちては人のヘソをとると言い伝
えられている。子どもたちに人気なのが 「アンパンマン」。(下左) 
崖から転落したジャムおじさんを助けた事で人を助ける事の意味を
学び、森の中で泣いていたチーズを救出した事でひもじい者の役
に立つ事を決心するようになった。ポケモンをプレイしたことはない
「ピカチュウ」 (下右) だけは知っている、という人は多い。こちら
も子どもに人気のポケットモンスターの看板キャラクター。光が弾け
る時の 「ピカ」 と、ネズミの鳴き声の 「チュウ」 の組み合わせという
のが、ピカチュウの名前の由来。ピカチュウはハムスターのイメージ。

BB5939.jpg 
BB5938.jpg BB5940.jpg
「応援」
沿道から 「おと~さ~ん!」 という声が多数聞こえて来たかと思
え ば、力走する友人に様々な工夫を凝らして応援をしていました。
もちろんランナー全員にも応援です。 最初は、恥ずかしくて声を
出せませんが、どんどんランナーが走ってくるにつれテンションが
上がり応援するのが楽しくなります。走るランナーも凄かったので
すが、沿道からは溢れんばかりの大声援には元気づけられるよう
です。スタート からゴールまでの沿道は街全体が活気に満ちてい
て、しみじみと人の温かさを感じます。沿道の声援が途絶えること
がありませんでした。 もう進めないというところで 「がんばれ!」
と声をかけられると、不思議と足が前に進むんだそうです。普段
の生活ではなかなか味わえない 一体感、それが市民マラソンの
醍醐味かもしれませんね。

BB6075.jpg BB6159.jpg
BB6160.jpg BB6113.jpg
この大会をサポートしてくれるボランティアの数の多さにあらため
て驚きます。参加ボランティアの数は1万人以上。参加ランナーが
こう して気持ち良く走れるのは、こういった方々のおかげなんです
ね。AED を持って巡回する方 (上左)、テロを警戒して出動する
「ランニングポリス」 。 頭に装着した小型カメラで本部にリアルタ
イムで映像を送り、不審者がいないか警戒しながら、10キロ交代
で、マラソンコースを走っているそうです。(上右)また医師のラン
ナーも見かけました。 (下左 ・ 右側の方) 復路18キロ付近なの
でトイレ担当のボランティアが誘導していました。(下右)凄い行列。
こうした方々の支えで 「東京マラソン」 は行われているのです。

BB6155.jpg
 負けないで もう少し 最後まで走る抜けて・・・・・・・。

完走出来た方はもちろん、残念ながら完走出来なかった方にも、
それぞれのドラマがあった事と思います。以前、完走した方が話さ
れていました。 「初めてゴールして泣けました。 辛かったからじゃ
ありません。自 分が生きていること、走れていること、自分はたく
さんの人に支えられながら生きているんだと実感できたこと。とに
かく、 すべてのことに感謝したい気持ちになりました。」 東京マラ
ソンには、いろんな人生ドラマが走っているんだな~と実感します。
一生懸命にチャレンジする姿って、やっぱり美しいですね!






未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |










CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
AquariumClock 2
プロフィール

Author:takasan
ようこそ!

ちょっとした幸せな風景
あたたかな気持ち 
風船に乗せてとばします
拾ってくれた人の心に
ほんわかと届きますように。

ライブカメラ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する